がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「第三章」は「モジュールカメラ」!?④

 「E-5」で「元祖フォーサーズ」のボディが終わりって事で、「第一章」からのユーザーは結構ざわついてるみたいです。で、自分はどうなのかっていうと、「フォトキナで何か発表あるだろうし、ソレまで待ちだな。」って感じです。で、その発表が良くても悪くても変わらず「元祖フォーサーズ」を使っていこうと思っています。

 理由 
  1 乗り換えたいシステムがない。
  2 「14-150」や「25F1.4」を非常に気に入って使っている。 
  3 「元祖フォーサーズ」のレンズが不自由無く使えるような「次(モジュールとか...。)」の発表がなくても「E-5」は発売され、最低3年は作られるだろうから。
  4 最悪「マイクロフォーサーズ」ボディでもZDレンズは使えるから。

 使い勝手という点からみて「E-300」や「E-30」が「FM2(銀塩ニコン)」より優れているかといえば、正直「....?」って感じです。(道具として、サクサク使えるのは、「FM2」の方だったりします。)現在の「一眼レフ」の命は「光学ファインダー」と「AF」だと思います。つまり「どれだけ素早く正確なピント合わせができるか!」が使い勝手の点からいえば一番大事だと思います。(主観)今後「元祖フォーサーズ」に「E-3」以上の「光学ファインダー」が載るって事は、考え難いし、「位相差AF」オンリーで「ニコン」や「キャノン」よりも優れたAFを載せられる可能性も低いと思います。 
 個人的には「フォーサーズ」という小さなフォーマットで無理して倍率の高い「光学ファインダー」を作るよりは、サッサと「EVF」に移行した方が良いと思います。では、何故「マイクロフォーサーズ」に移行しないのかというと
 
 理由
  1 小さすぎる。
  2 デザインが嫌い。
  3 竹以上のレンズがない。
  4 コントラストAFのみっていうのが「どーもな....。」
   
 位相差AFとコントラストAF併用の「ミラーレスの元祖フォーサーズ機」ってのが出れば一番良いんだけど、ソレが出ないんなら、「元祖フォーサーズモジュール」っていう形でも仕方ないかなとも思う今日この頃です。(苦笑)
_C291034.jpg
オリンパス E-300 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/13(金) 15:17:56|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「第三章」は「モジュールカメラ」!?③

 「E-5」で「元祖フォーサーズ」ボディは終わりなんだそうです。(噂ですけど...。)個人的には「一年半もレンズもボディも出ない。メーカーからはただ”続けます”と言われているシステムなんて、とっくに終わってる。」って思ってますが、クソ真面目なオリが簡単に「元祖フォーサーズは売れないんで、マイクロフォーサーズだけ作ります。」とは言わないだろうし、「元祖」と「マイクロ」の互換性を保つために必死に何かしてるんだろうなー(たぶん...。)というのは何となく想像ができます。(同じ「フォーサーズ」を名乗っていても、全くの別規格ですからね...。)
 「E-5」は「第一章」から応援している「お客様」へのオリからの「御褒美」なんだろうなーって思ったりしたりして....。(「E-30」売ってでもかわなきゃならんのか?苦笑)
zuiko_lens_jpn-2.jpg
 「E-PL1」の「ダブルズームキット」が出た時に「何故に望遠ズームが梅40-150+フォーサーズアダプターなんだ!?」って思いましたが、上の「交換レンズマップ」を見れば、オリの考え方が、何となく解ります。

「兎に角!無駄なモノは作らない!!」

っていうのがオリの方針なんだろうと思います。
 1.高性能でも巨大になるレンズ(売れるか売れんか解らん高価なレンズ)はZDをアダプターで使用。
 2.明るい「単焦点」は他社製品をアダプターで使用。(レンズバー方式)
 3.ZD梅ラインは後々廃止方向?MZDに統合。
 4.ボディは「マイクロフォーサーズ」規格のモノだけを販売。
ある意味「もの凄く合理的でエコなシステム」だと思います。ただ現状ではZDレンズで「コントラストAF」に対応していないレンズがあったり、対応しててもAFが遅かったりで、「マイクロ」のボディでZDレンズを積極的に使おうとは思いません。この問題を解決するために、「モジュールカメラ」が必要なのかもしれないですね。でもフジが出したような「位相差AF内蔵撮像素子」を載せた「マイクロ」ボディを出せば「モジュールカメラ」みたいな無駄なモノは出さなくても良いように思います。「位相差、コントラストのハイブリット暴速AF」の「マイクロ」フラグシップボディが出るんなら、「元祖フォーサーズ」ボディが終わっても諦めがつきますが...。
mdn_02_1920_1200.jpg
でも無駄なモノってカッコイイよな。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/01(日) 07:24:57|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0