がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「第三章」は「モジュールカメラ」!?②

 「E-5(仮称)」が「撮像素子交換式」でくるとして、買うかどうかだけど...微妙です。
  
 理由

 1.たぶん20万円超えるだろうから。→10万円超える「デジイチ」のボディ買うなら、中古でハッセル買った方が幸せな気がする。
 2.ISO100or200でなら「E-300」でもマダマダ現役だと思う。
 3.やっぱり、「ボディ」より「レンズ」だと思うから。→「ZD100F2.0マクロ」がくれば、そちらを買うし、今回もこないなら、「シグマ」の「50F1.4」でも買おうかなって思ってます。
  
 「iPhone」の300万画素を受け入れた自分にとって、「画質」って絶対ではなくなりました。(汚くても奇麗でも面白い!)なので、「ノイズが少なくなって、高感度が強くなったくらいで、ボディ買いたすのってモッタイナイ!」って思ってしまうのです。(金がないだけ!と言えばソレまでですが...。苦笑)
 だから「撮像素子交換式」は必要ない!って言うんじゃなくて、「フォーサーズ」にはヤッパリ必要だと思います。どれだけの「撮像素子モジュール」を用意できるか?あるいは「撮像素子モジュールロードマップ」を提示出来るかどうかがキモではないか?と思います。1年に1回、新しい「撮像素子モジュール」に切り替わるというだけなら、あまり意味がないと思います。せめて「標準タイプ」「高感度タイプ」の2種類だけでも最初から用意してもらいたいものです。(シグマやフジの参入!コダック復活!ってのは無理でもかまわないんで...。苦笑)
_5301299.jpg
オリンパ E-300 パナソニック 14-150


 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 09:43:17|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0