がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「第三章」は「モジュールカメラ」!?

 Hiroさんトコで最近少し盛り上がっている「モジュールカメラ」について、自分なりの考えを書いてみます。

「モジュール」式って本当に必要なのか?

 「モジュール」で細かく分ける必要はないと思います。でも「撮像素子交換式」って言うんなら、アリかなと思います。(「撮像素子交換式」も大きな撮像素子で、高感度でもバッチリ使えるっていうんなら、ハッキリ言って必要ないと思います。)
 理由
 1.どう頑張ったって、高感度で、大きな撮像素子には勝てない。→800万画素とかで良いから、高感度(1600以上)で、実用可能な素子が欲しい。
 2.パナ以外の素子が使いたい。→コダックとフジとシグマの素子が選べれば楽しいと思う。
 3.ボディを長く使い続けたい。→古い「撮像素子」や「画像処理エンジン」が新しいモノに圧倒的に劣っているとは考えていないけど、入門機に画質で負けるってのは単純にイヤ!一年ごとにボディを買い替えるのは無理!そのつもりもないけど、撮り比べとかはしてみたい。
 4.「元祖フォーサーズ」は「Eマウントモジュール」としてしか、生き続けられない。→何となくそんな気がする。根拠はない。
 5.システムの1つとしてなら、「マイクロフォーサーズモジュール」の導入もアリかなと...。→単純に「Pen路線」が嫌いなだけだから。
 
 まー本当に「モジュール」式で来るかどうかは解んないんだけど、コレ位しないと他社との差別化は無理。王道で勝負出来るのは「ニコン」と「キャノン」だけだと思います。個人的には「ボディよりレンズ出せ!!!!」って気持ちの方が強いですが、応援はしています。「がんばれ!フォーサーズ!!!」(笑)
_6131496.jpg
オリンパス E-300  パナソニック 14-150


  

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 11:26:21|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっ「G10」出るんだ!

 パナは6/18に「G10」を発売するんだそうです。個人的にはこの発表の2~3日前に「パナは日本ではG10発売しないのかなー」って思って、イギリスのパナのホームページとかを見てたので、もの凄くタイムリーな話題でした。前にも書きましたが、自分は「G2」よりも「G10」に注目してました。「G2」が悪いんじゃなくて、自分が使う機能は「G10」で十分だからです。「フリーアングル液晶」や「液晶タッチ式のAF」は本当にすばらしい機能だとは思うんですが(「E-30」と「iPhone」で体験済み)、個人的には「なくてもよい機能」です。「大は小を兼ねる」とよくいいますが、自分は、使わない機能がついているカメラは好きではありません。
 自分は「ミラーレスカメラ」は「動画カメラ」だと思っています。そういう点から見て、「G10」が「Motion JPEG」にしか対応してないってのは、確かにマイナスだとは思いますが、現時点で自分が、「マイクロフォーサーズ」を入れるなら、「G10」だなーと思います。とりあえず「G10」で「動画デビュー」して、これ以上の「動画機能」が必要なら、下のようなカメラを導入するのもアリかなーとかって思ったりもしております。(苦笑)
002.jpg
業務用だけど.....。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/06(日) 08:25:26|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0