がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「フィルムを月に1本使うの会 」1月テーマ「光源」優勝者 素なっぷさん!Silkyさん!の作品!

 すいません!アップするの忘れてました!お二人ともオメデトウございます!!
jan2.jpg
Silkyさんの作品
jan1.jpg
素なっぷさんの作品

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/31(水) 22:15:15|
  2. フィルムを月に1本使うの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「CP+2010」が、アンな感じだったんで「iPad」買います!

 もしも、(99.99999......%「ありえねー!!」って思ってましたが...。)「CP+2010」でオリから「元祖フォーサーズ」のレンズに関しての何らかの発表があったら、「オリも頑張ったんだね。」って事で、ソレを買おうと思ってました。(賭けみたいな感じだな...。)
 でも、予想どおり「元祖フォーサーズ」についての発表は無し!(正直、ホッとしてる自分がいるのは何故!?)なので、「iPad」を購入する事を決定いたしました。
 少々、唐突な発表のように思うでしょうが、自分の中では繋がってるんです。「E-300」を買ってから、ズーっと「まともなプリンター買わなきゃなー」って思っているんですが、何だか踏み込めないでいます。「パソコン」と「プリンター」ってセットのように語られる事って多いですが、自分は殆ど「プリンター」って使いません!なので、いざ「プリンター」を使おうと思った時に、インクがつまって使えないって感じで、不自由しています。(毎日、使えば良いのかもしれませんが、使う理由がないので!)たぶん、どんなに良い「プリンター」を買っても、自分の場合、月にA4サイズで4~5枚しかプリントしないと思います。そうすると、たぶんインクがつまって、イラってして使わなくなるのだと思われます。
 で、「デジタルフォトフレーム」の方が良いのかなーとかって思ったんですが、ドレもコレも同じに見えます。ドレもコレも同じなら、何でもいいから買ってしまえば良いとも考えれるんですが、「全部欲しくない!」って思えてしまって、こっちでも踏み込めないでいました。
 「iPad」発表当時、デッカイ「iPodタッチ」としか思ってませんでした。「革命的で魔法のようなデバイス」って何処がだよ!って思ってました。でも、ある時、ふと「コレってデジタルフォトフレームとして使えるじゃん!」って思った瞬間、自分の中で「iPad」が「デッカイiPodタッチ」から「革命的で魔法のようなデバイス」に変わりました。(不思議だね。笑)4月末の発売が待ちどうしい今日この頃です。(苦笑)
ipad_hero_20100225.jpg
 
 

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/21(日) 09:29:51|
  2. iPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誠に勝手だとは思いますが、個人的に「第3章宣言」させていただきます!!

 「CP+2010」では、予想どおり「元祖フォーサーズ」についての発表はありませんでした。コレについては想定の範囲内で別に何ともなかったんですが、「レンズバー」については「公式にソレやっちゃって良いんですか?」って感じで引きまくってしまいました。(実際に「アダプター」使って、他マウントのレンズ付けて、遊んでる人の中にも引いた人は多かったんじゃないかなー....。)
 以前の記事でも書いたんですが、「EPシリーズ」って「ペン」じゃなくって、「アンケート用紙」だったんだと思います。その「アンケート結果」が「森ガール」と「アダプター親父」が「マイクロフォーサーズ」を支えてる主なユーザーである!っていう結論だったんでしょうか!?仮にソウだとしても(絶対そんなことはない!!)、そんなニッチな事してて良いはずないだろ!!もっと一般ユーザーに向けてガチンコなアピールしろよ!!!!!!!って思ってしまったのでした。今回のような事をしていたら、好調なはずの「マイクロフォーサーズ」も終わっちゃうんじゃないかと凄く心配になりました。

 「マイクロフォーサーズの終焉」=「元祖フォーサーズの終焉」

 こんな事は絶対にないとは思います!(こんな記事も出てましたし...。)オリは具体的な形で発表はしてませんが、今年の秋冬には「Eシリーズ」の新型機が発表(発売?)されるみたいです。

 今年の秋冬には絶対に「第3章」の扉は開かれる!!「がんばれ!フォーサーズ!!!」
_3141255.jpg
オリンパス E-300 パナソニック 14-150


 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 19:12:24|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CP+2010 オリンパスの行方

 「森ガール」+「レンズバー」=「自己否定」以上!
oly6 web
思い出せ!!この熱い思いを!!!!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 04:42:45|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度のパナは「G2」と「G10」!?

g2_g10.jpg
 まーコレで決まりだと思います。デジタルになってから「キープコンセプト」って即「悪」みたいに言われますけど、「これ以上!どー変えれば良いんですか!!」って感じに「デジカメ」自体なっていて、各社モデルチェンジはしてるけど印象は地味ですね。「動画」の次に来る機能って「ネットにつながる」くらいだし...。(画素数以外の面でiPhoneって究極のコンデジだと思う!)
 で、だから「G2」や「G10」がダメだというんじゃなくて、自分はコレはコレで良いと思います。特に「G10」が良い!自分が良いと思ったのは「フリーアングル液晶でない」という点。「マイクロフォーサーズ」の良い点は「ミラーレス」になって薄くなった点だと思います。「フリーアングル液晶」だと少し厚くなっちゃう!個人的には、高さと厚みはこのままで、幅をもう少しひろげて、重さももう少し重くして欲しいなと思うのですが、あえて大きく重くするってことは絶対に出来ない規格だし....。 
 「G10」がラインナップに加わった事で、年末に出るであろう「GH2」はより上級な「動画マシン」となるのだろうと少し期待してしまいました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 06:51:18|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2