がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「カメラマガジンno.12」について

 うちの会長が載ってるっていう事で、このたび「カメラマガジンno.12」を購入いたしました。p58の8×10の横で微笑む、村上 新さんを見れただけでも個人的には「買って良かったな!」って思えた一冊でした。...でもね。「フィルムってこんなに高尚で小難しいモンだったっけ!」とも思いました。デジカメしか知らない人が読んで、「フィルムって面白そうだな!」とかっていう内容ではないなと...。個人的には「フィルムカメラ」って「デジカメ」より簡単で面白いモノなんだけど...。(突き詰めるともの凄く奥が深いモノでもあるんでしょうけど!)
 個人的には「ジャンクカメラマガジン」を創刊して欲しいと思いました。内容は「3000円AF一眼レフは買いなのか!?」「知られざる銘玉」「ココまで写る激安レンズ特集」「ミノルタxiシリーズ開発秘話」「今更インプレッション Z-1p編」「国産2眼レフで中判デビュー」「ペンタ645(MF)で風景写真を撮ってみました!」などなど....。売れないだろうな...。
11.jpg
ニコン NewFM2 100F2.8シリーズE コダック400BW(とっくに期限切れ!)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/22(月) 19:42:46|
  2. フィルムを月に1本使うの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「フィルムを守りたいのです。」(誰?)

 プリント(手焼き)をお願いしてる店からの情報です。この春、名古屋の2つの大きなラボが廃業するのだそうです。(日時不確定のため、名前は後日!)後、フジの名古屋は3月いっぱいで撤退して、大阪管轄になるんだそうです!我が「フィルムを月に1本使うの会」でもフジの120フィルムのディスコン騒動で、大いに盛り上がった(盛り下がった?)ばかりだったので、ダブルショック!!って感じでした!(マジすか~)
  
   「フィルムをフィルムを守りたいのです。」(誰?)


名称未設定122223
ミノルタ α7700i 35F1.4 ロモ400

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 19:40:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今度は「E-PL1」です。③

 「で、買うの?」って聴かれたら、今回も迷わず「NO!!!!」って答えます。でも、「オリのマイクロフォーサーズ機の中で、もし買うならドレ!?」って聴かれたら、迷わず「E-PL1」って答えます。少し「?」な「スペックダウン」はありますが、独立した「ムービー録画ボタン」もあるし、自分はオリのマイクロフォーサーズ機の中では「一番まともなカメラ」に見えます。「アダプターかまして、他マウントのレンズをくっつける」という楽しみ方以外で「E-P1or2」を選ぶ理由が自分には見つけられません。「GF1とE-PL1ならどっち」って聴かれると..「ボディ内手ぶれ補正があれば、迷わずGF1なんですが..。」って感じです。
PC317508.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 04:53:05|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今度は「E-PL1」です。②

 一部の噂ではパナの「GH2」は「グローバルシャッター」を搭載してくるんだそうです。個人的には「マイクロフォーサーズ」は「動画を撮る為の規格」だと考えているので、この流れは大歓迎ではあるんです。「ミラーレス」の後に来るのは「シャッターレス」のカメラなのかもしれない。ソウなると、上位機種と下位機種の差って、「鉄外装」か「プラ外装」かぐらいでしか無くなるのかもしれません。今回の「E-PL1」の無理矢理な「スペックダウン」を見てそんな事を考えてしまいました。兎に角、壊れるまで使って、最新の「下位機種」に買いなおすっていうのが、デジタルでは正しい選択になるんでしょうか?少し寂しいです。
PC317429.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/05(金) 03:48:41|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は「E-PL1」です。

 デザイン的には「E-P1or2」を没個性化したような感じですが、必要以上に「ペン!ペン!」言ってないだけコッチの方がマシな気がします。個人的には全く使わないから、別に無くてもいいんですが、フラッシュを内蔵して「ワイヤレスフラッシュ」に対応したのは◎だと思いました。(機能がどうのこうのではなくて、フォーサーズファミリーとして正しいと思うので!)×なのはコマンドダイヤルが無い事。以前にも書きましたが、自分はコマンドダイヤル式の操作系が嫌いで、未だに馴染めてないので、むしろこの仕様で◎なんですが、無理矢理「スペックダウン」した感じが××××.....です!!「E-P2」よりは安いカメラですが、ボディ単体で7万円のカメラにコマンドダイヤルを1つも付けられないって事はないと思います。(苦笑)
PC317544.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 25F1.4
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/04(木) 02:52:30|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-300で「ブレ写真」

 前回の記事で「フィルムのブレが好きだ!」というような事を書いた。で、デジタルとどう違うのかって事で「E-300」で撮ってみました。(フィルムのブレの例はコレとか、コレ!)フィルムで撮ったモノがイラストっぽくなるのに対して、「E-300」で撮った方は芯がのこってるみたいな...コレはコレで良いのかもしれないけど!(基本的にブレないように撮るのが写真の王道です!笑)
_1311230.jpg
オリンパス E-300 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 20:36:27|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0