がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「良いブレ」「良いザラザラ」「良いピンボケ」

 「デジタル時代」になって、「高解像度」「少ノイズ」=「高画質」という事になりました。否定しません。「ピントがあった止まった画像」は凄く美しいと思います。反面、「ピント」に関しては「35銀塩一眼レフ」よりもシビアになったと思います。「フォーサーズのファインダー」が原因なのか?「電気式のピントリング」が原因なのか?「自分の目がデジタル対応出来てない!」のが原因なのか?...兎に角、フォーサーズ(デジタル)の場合100%AFでないとピントが合わせられなくなってしまいました。(自分の場合)そういう面で「道具として正しい」と思うのは「35銀塩一眼レフ」の方で、未だに使い続けている理由の一つでもあります。
 「奇麗なボケ」について語られる事はありますが、「奇麗なブレ」について語られる事って無いように思います。デジタルの場合「解像度が高すぎる」からなのか?「規則正しいドットの集合」である為なのか?「ブレが硬い」(主観)ような気がします。自分は「ピタッと止まったシャープな写真」も好きですが、「ブレた写真」や「ピンボケ写真」も好きです。「モワッとした曖昧でいい感じなブレ」を得られるのは圧倒的に「フィルム」の方だと思います。(主観)なので、自分は「奇麗なものを奇麗に撮る時はデジタル」「街中や少し違った表現を試してみたい時はフィルム」という使い分けをしています。
 フィルムの「荒い粒子」を美しいと感じた事はありますし、自分でも「高感度フィルム」をよく使います。でもデジタルの「ノイズ」を美しいと思った事はありませんし、自分では「ノイズを生かした表現」をした事はありません。
 「ノスタルジー」や「ファッション」という理由で、フィルムを使っている訳ではないという事が言いたくて、イロイロ書きましたが、たぶん伝わってないでしょうね。自分は「アンチデジタル」な人間ではありません。もちろん「デジタル写真」も好きです。でも「デジタル写真」が全てではないと思っています。写真雑誌の人やメーカーの人に言いたいのは「写真の一部分をどアップにして、解像してるとかしてないとか、ノイズがどうとか言うのは、もうやめようよ!!」って事です。
100123 8
ミノルタα9xi 35F1.4 ロモX-pro200 ファンタジーカード2 クロス現像

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/31(日) 11:04:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フィルムを月に1本使うの会 」1月テーマ「光源」自分の作品

 テーマ「光源」って事で単純に「光ってるもの」を撮りました。光とクロス現像の相性は良いですし、光と相性の良い「ファンタジーカード2」を組み合わせました。いつもと同じやっつけ仕事です!
100123 5
ミノルタα9xi 35F1.4 ファンタジーカード2 ロモ X-pro200 クロス現像

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 20:45:03|
  2. フィルムを月に1本使うの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フィルムを月に1本使うの会 」12月テーマ「走り」自分の作品

 えーそんなこんなで「伊勢参り」の時に偶然撮れた「走り」の中の1枚をアップしました。
20091229_2.jpg
ミノルタα9xi 35-200F4.5-5.6 子供カード ロモ レッドスケール

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 20:30:40|
  2. フィルムを月に1本使うの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~伊勢参り!⑦

 E-300の設定が「WBブラケット」になってたみたいで....。木やら葉っぱやらを撮ってたらあっという間に撮りきってしまいました。「あー撮り足りねー!」って事で、使うつもりのなかったロモの「レッドスケール」を「α9xi」に突っ込みました。すると何でか解りませんが周りの子供達が「走り」出したのでした。
20091229_10.jpg
ミノルタα9xi 35-200F4.5-5.6 子供カード ロモ レッドスケール

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 20:17:48|
  2. フィルムを月に1本使うの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フィルムを月に1本使うの会 」12月テーマ「走り」優勝者 パチーリさんの作品!

 「フィルムを月に1本使うの会 」12月の御題は「走り」!優勝者はパチーリさん!下の写真は優勝作品です。この作品を撮るため(?)に魚眼を購入したとか...。気合いの勝利!お見事!!!
201001-13-86-f0121786_20202733.jpg

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/19(火) 19:14:56|
  2. フィルムを月に1本使うの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~伊勢参り!⑥

 「フィルムは1日2本まで!」って決めてるので、「E-300」と「14-150」の「黄金コンビ」にバトンタッチして撮影を再開!
 何で「黄金コンビ」かというと、このコンビで自分の撮りたい写真の9割はカバー出来てしまうからです。(実際2008年はほぼ100%このコンビで撮影してた。)「E-300」を「E-30」に入れ替えれば10割カバー出来るんじゃないかと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、決してそうじゃない!「E-300」で撮った写真の「メイッパイな感じ」が好きです。「あーコイツ力出し切ったんだなー」って感じが大好きです。失敗も多いですが、諦めもつきやすいです。(「E-30」では諦め着かない時がありますから...。)
_C291111.jpg
オリンパス E-300 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 11:03:34|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~伊勢参り!⑤

 撮影を始めると、だいたい10~15分くらいでフィルム1本(36枚)撮りきってしまいます。この時も「宇治橋」に着く前に撮影が終わってしまって...。結局「フィルムを月に1本使うの会」12月の御題「走り」は撮れずじまい...。
 「写真をとる」事がというよりは「シャッターを切る」事が好きです。なので、これまでは「テーマ」を決めて写真を撮るという事をしてきませんでした。「テーマ」を決めてないからこそ、飽きもせずシャッターを切ることが出来ているんだともいえますが....。
 今年の目標は「テーマを持ってシャッターを切る!」にします。
20091229_18.jpg
ミノルタ α9xi 35-200F4.5-5.6 子供カード コダック エクター100

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 10:19:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~伊勢参り!④

 「α9xi」+「xiズーム35-200F4.5-5.6」+「子供カード」を「APZ(オートパワーズーム)」で完全に制御する事は、不可能だと思います。この組み合わせで撮影する時は「町並みを中心に人の配置をする用な構図決定」ではなくて「人を中心に構図決定」しないと「シンクロ率」は上がってきません。なので、今回は「人を中心に構図決定」する事を心がけました。「シンクロ率」は上がりましたが、「おかげ横町」って解るような写真が撮れたかどうかは不明!トリミング前提の写真にはなりますが、違った意味で楽しい時間を過ごす事が出来ました。(ズームを使うというよりはファインダーをのぞいた直後に「このレンズで撮れ!」って強制的に単焦点つきのカメラを渡される感じ)
20091229_24.jpg
ミノルタ α9xi 35-200F4.5-5.6 子供カード コダック エクター100

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/02(土) 15:18:13|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~伊勢参り!③

 誰も走ってないのにフィルム1本撮りきった事に対して軽い自己嫌悪を感じながらも、「α9xi」に「エクター100」を詰め込みました。その直後、自分の前でポーズをとる2人!とっさにファインダーをのぞくと「APZ」が発動!「α9xi」が示した画角は自分の思っていた画角に「どシンクロ」!!思わずシャッターを切った!「肖像権」に思いっきり引っかかる写真だけど御勘弁を!
20091229_12.jpg
ミノルタ α9xi 35-200F4.5-5.6 子供カード コダック エクター100

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/01(金) 21:09:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~伊勢参り!②

 今回のプチ旅行の目的の1つに「フィルムを月に1本使うの会」の12月のテーマ「走り」を撮るというのもあったんですが、撮影始めるとダメですね。兎に角、何でもかんでもシャッター切ってしまいます。「おかげ横町」に着く前にフィルム1本撮りきってしまいました。
20091229_14.jpg
ミノルタ α9xi 35-200F4.5-5.6 フジ X-TRA400

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/01(金) 20:00:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~伊勢参り!

 昨年の12/29、1日あいたので「伊勢神宮」に行ってきました。いつもながらの「ノープラン」の日帰り旅行です。当然、カメラも持って行きました。銀塩は「α9xi」+「xiズーム35-200」+「子供カード」でフィルムはフジの「X-TRA400」1本とコダックの「エクター100」1本とロモの「レッドスケール100」1本(これは、使う気はなかったんですが...。)、デジタルは久々の「E-300」と「14-150」の黄金コンビです!
 8時少し前に家を車で出発!CBCラジオを聴きながら、23号線でひたすらまっすぐ伊勢へ向かいます。途中「吉野家」で「牛丼大」+「卵」を食し、10時半頃に伊勢神宮の内宮に到着、道中の渋滞はありませんでしたが、さすがに駐車場は満車で、五十鈴川沿いの臨時駐車場に車を止める事になりました。 車から降りると早速「α9xi」に「X-TRA400」をつめて撮影開始!まずは「五十鈴川と俺」って事でパシャリ!
20091229_7.jpg
ミノルタ α9xi 35-200F4.5-5.6 子供カード フジ X-TRA400

 
 

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/01(金) 10:17:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年!

 新年!明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます!
 今年はフォーサーズ(元祖)にとって良い年である事を心から祈っております!!!!
_C290950.jpg
オリンパス E-300 パナソニック 14-150

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/01(金) 04:23:27|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4