がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「コンデジ」としての「iPhone」

 「コンデジ」として「iPhone」を入れて、約2ヶ月が経ちましたが、全く使っていません!理由は「絶対落として壊すだろう!」って思ったからです。ストラップ付けれなくって、ツルツルスベスベです。写真撮るのに適してると思えるケースもなくて、(何で無いんだろう?)結局、伯母さんに作ってもらいました。ハンドメイド(非売品)で荒削りな部分もありますが、これで落とす心配はなくなりました。
PC317415.jpg
PC317411.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/31(木) 17:58:42|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「α9xi」がキター!!!④

 昨日(12/27)「フィルムを月に1本使うの会」のテーマ「走り」を撮りにいきましたが...だーれも走っちゃいねー!1日待ってたら誰か走り出すのかもしれないけれど、自分にはそんな根気はありません!作戦変更しなくちゃな...。また今度!
 「丸栄(名古屋 栄のデパート)」の「中古カメラ.用品バーゲン」に行って、「ミノルタ用の視度補正レンズ(-3)」と「フォーサーズ用の充電池」を購入!
 前の記事で「xiズーム」の操作性は「史上最悪」だ!って書きました。あと「APZ(オートパワーズーム)」は使えるレベルでは無いとも書きました。「xiズーム」の「史上最悪の操作性」については撤回するつもりはありませんが、今回の「子供カード」と「APZ」の組み合わせは以外と使えるなって思いました。「スポーツカード2」は被写体との距離が離れると望遠端(200㎜)付近で撮りたがる性質があって、ダイヤルで「P1~5(広角~望遠)」を選んでも殆ど変わらなかったんですが、「子供カード」だと少し制御可能です。「街中スナップ」は「構図」とかよりも圧倒的に「リアクション」だと思います。だから、「ズームレンズ」よりも、「広角~標準の単焦点レンズ」で「ピント」も「露出」もマニュアルで決めた方が圧倒的に速い!って思ってきました。今でもソレについては間違いではないと思っています。ただ今回の「APZ」と「子供カード」との組み合わせでは結構自分が思ったのに近い感じでズーミングしてくれて、「これがピタッとハマったら結構使えるんじゃないか!?」とかって思いました。「手動でズーミングした方が速くて正確な構図決定が出来る」っていう事は解っていますが、「APZ」との「シンクロ率」を上げて撮るってのも「コレはコレで面白いかも!」って思ってしまいました。
20091227_2.jpg
ミノルタ α9xi 35-200F4.5-5.6 子供カード フジ ビーナス800

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/28(月) 10:24:06|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フィルムを月に1本使うの会」今月の御題「走り」!

 今日(12/26)の午前中で今年は仕事終わりました!「フィルムを月に1本使うの会」の12月のテーマ「走り」を撮りにいくぞ!って思いましたが、「走り」って...何?前回の「あか」はまだ何とかなったけど...難!
名称未設定3233
ミノルタ α7700i 100-200F4.5 フジ ナチュラ 前回のテーマ「あか」に自分がアップした写真です。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/26(土) 17:44:23|
  2. フィルムを月に1本使うの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

α9xi」がキター!!!③

 デザインの好き嫌いはあるとは思いますが、「α9xi」って結構まともなカメラです。
 では何故「xiシリーズ」でミノルタが没落したかといえば、「xiズーム」(「パワーズーム」機能搭載のズームレンズ)の使い勝手が「史上最悪」だったからだと思われます。本当にひどい!ひど過ぎるのです!!当時のミノルタの人たちは「xiズーム」を使って写真を撮った事があるんだろうか?っていう疑問が湧いてくるぐらいひどい!!!「行き過ぎた自動化がミノルタを没落させた」って記事を何度か目にした事がありますが、パナの「おまかせiA」を好意的に捉えている自分としては「行き過ぎた自動化」や「技術的なチャレンジ」は大歓迎です。ただ、その「新機能」を使うかどうかという選択権はユーザーにあるべきだと考えます。「新機能」をOFFにして従来どおりの「普通のカメラ」として機能するかどうかが問題だと思います。(だからヤッパリC-AFとS-AFの切りかえスイッチと「アイスタート」のON OFFスイッチがないのはオカシイと思う。)で、「xiズーム」が「パワーズーム」をOFFにして「普通のズームレンズ」として機能するのかというと.....「超使い勝手の悪い直進式のズームレンズ」になります。「パワーズーム」で使った方が100倍(主観)使いやすいです。(「パワーズーム」自体が使いやすいとは言えないですが...。)MFも出来ます。ズームリングを手前に引いて左右に捻る事で「パワーフォーカス」が発動します。ってこの時点で普通じゃないし、個人的には使う気になれません。使い勝手もひどいです!100パーセントAFで使った方が幸せでしょう!(そう思うとペンタックスの「パワーズーム」って凄く使いやすいと思ったりしてしまいます。)
 で、そもそも何で「こんなに使い難いくそズーム」をミノルタは作ったのでしょうか?たぶん「APZ(オートパワーズーム)」がやりたかったからだと思われます。「APZ」とは「カメラが被写体に対して最適な画角を判断して自動的にズーミングする機能」のことです。「技術的なチャレンジ」としては面白い機能だとは思いますが、はっきり言って使えません!!!!!!(「α9xi」にはデフォルトでは「APZ」は搭載されてません。「スポーツカード2」と「子供カード」を入れると発動します。)
 17年前のカメラ(しかも、世間では失敗作と言われているカメラ)にダメ出しをしても仕方の無い事だとは思いますが、「xiシリーズ」の後の「siシリーズ」が「超保守的なデザイン」になり、その後の「α9」や「α7」が「ダイヤル式の使いやすいカメラ」になった事が少し寂しく思えたので....。
名称未設定154222
ミノルタα9xi 35-200F4.5-5.6 スポーツカード2 コダック スパーゴールド400

 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/24(木) 04:38:21|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「α9xi」がキター!!!②

 「35F1.4」を使う為だけに購入した「α7700i」に何故だかハマり、次に「インテリジェントカード」にハマり、「α7700i」では使えない「インテリジェントカード」がある事を知り、今回の「α9xi」と「AF xiズーム35-200F4.5-5.6」購入という事になりました。(苦笑)
 「α9xi」は「ミノルタ没落」の原因になった「xiシリーズ」のフラッグシップ機です。なので、どれだけ使い難いのか、ワクワク(?)してたんですが、以外や以外!「α7700i」よりも数段使いやすいカメラです!AFの「アイスタート」も、初めはうっとおしかったですけど、慣れると結構便利です。相変わらず「S-AF」と「C-AF」の切りかえスイッチはありませんが(カスタムカ-ドでフォーカスホウルドボタンに機能を設定する事は出来ますが...。)、「α7700i」のようにピント合わせ終了後、カメラをふって構図決定するときに、何故だか「C-AF」が発動する(常にソウなる訳ではないんですが...。苦笑)という事はなくなりました。ダイヤルが一切無いことから使い難そうに見えますが、「ファンクションボタン」を1回押すか2回押すかで、機能設定の画面が呼び出せるって事が解れば、何の問題もなく使えます。
 「α9xi」も「α7700i」も結構多機能なカメラですが、全部の機能を使おうとすると、使い難いカメラになってしまいます。いかに「自分仕様のカメラ」に設定するか(あえて機能を限定する)が重要だと思います。自分は「カスタムカード」で「Pボタン」には「中央部重点測光」と「Mモード」を設定し、「Qボタン」(こちらは「カスタムカード」を利用しなくても設定可能)にはAFの「中央一点」と「ワイド」の切りかえ機能を割り当てました。
 フィンダーもシャッターもAFも今でも十分に使えるレベル(主観)だと思います。ボディに関しては「S-AFとC-AFの切り替えスイッチ」と「アイスタートのON OFFスイッチ」があれば言う事無しだったんですが...。独特なデザインも自分は大好きです!(結構握りやすいです!!)
 名称未設定122222222
ミノルタα9xi ミノルタ35-200F4.5-5.6 ロモ400

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/20(日) 16:09:31|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「α9xi」がキター!!!

 中古カメラ屋さんに探してもらっていた「α9xi」と「AF xiズーム35-200F4.5-5.6」が来た!
PC157351.jpg
オリンパスE-30 パンソニック25F1.4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/16(水) 02:25:33|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば1周年...。

昨日(12/13)でブログ始めて1周年でした。月5~10回しか更新してないブログですが、これからもこんなペースでやっていこうと思っております。
名称未設定5555
ミノルタα7700i 100-200F4.5 フジ ナチュラ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/14(月) 19:57:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フィルムを月に1本使うの会 月テーマ「あか」優勝者 九尾さんの作品!

 11月からarataさんがやっている「フィルムを月に1本使うの会」に参加させてもらってます。
11月のテーマは「あか」で優勝者は九尾さん!で下が優勝作品!期限切れのプロビアで撮ったみたいだけど、(詳しくはこちら)そういうのも含めて「フィルムって良いよなー」って改めて思ってしまったのでした。
bab5ef55.jpg
優勝おめでとうございます!!

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/14(月) 19:28:37|
  2. フィルムを月に1本使うの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「35銀塩一眼レフ」+「フォーサーズ」+「DP1」=「俺システム」

 多くの「フォーサーザー(こんな呼び方あるのかな?)」がそうだと思いますが、「ZD100F2.0マクロ(何時出るんだよ!!怒)」待ちを自分もしております。使うかどうかは(たぶん使うと思いますが)よく解りませんが、「オリがコレだけ待たせるんだから、きっと!もの凄く良いレンズなんだろうな!」って事で、何時出ても大丈夫なように貯金だけはしておりました。(我ながらバカだと思う。)しかし!銀塩ミノルタの「35F1.4」を中古で購入!同時に「何かこのレンズ良さそうだな...。」って事で「24-50F4.0」を購入!「レンズだけあっても仕方ない!」って事で「α7700i」を購入!その後、「安いな...。」って事で「100-200F4.5」を購入!「インテリジェントカードってバカバカしくて楽しいよな!!」って事で....。そんなこんなで貯金の大半を使い果たしてしまったのでした。(我ながらバカだと思う。)なので「フォーサーズ(元祖)」が開店休業状態になって、正直ほっとしています。(苦笑)
 「フォーサーズ(元祖)開店休業状態」は残念ではあるんですが、この状態を冷静に合理的にポジティブに考えてみる事にしました。
 
 1.単焦点は「35銀塩一眼レフ」で集めて、「フォーサーズ」はズーム専用と割り切る!
 
 2.「フォーサーズ」のボディはぶっ壊れるまで使う。レンズに投資する!
 
 3.そろそろ「プリンター」を買う!(遅!!)
 
 4.PC(Mac)の環境を整える!
 
 5.「フォーサーズ」の望遠端は800ミリ(35換算)それ以上は「GXR」に期待する!

 6.「フォーサーズ」で「ブツ撮り」に挑戦!
 
 以上が今後の方針です。正直言って、「35銀塩一眼レフ」と「フォーサーズ」で「魚眼」+「20ミリ~600ミリ(35換算)」を手持ちで達成してしまっているので、コレ以上を望む理由は純粋に「物欲」でしかないと思っています。(これも立派な理由だと思いますが...。) 
 まずは「プリンター」!自分の「デジタル写真再出発」はココから始めていこうと思います。(遅!!)
_6200414.jpg
祝「E-P2」発売!ってことで...。 オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/06(日) 09:25:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0