がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

α7700iを使ってみて④

 35F1.4を付けるためだけに4000円で購入した「α7700i」と「インテリジェントカード」にハマってます!(苦笑)ファインダーとグリップした感じと見た目(byハンス.ムート)以外は正直「クソ」です。でも最近1ヶ月は「α7700i」ばかり使っています。「勝手にC-AF」だけは何とかして欲しいけど、意地でAFで撮ってます。「ほーキミはこの岩が動いていると言うのだね。なるほど...。」何が楽しいんだか、自分でも訳が分かりません。ついでに買った24-50F4.0や100-200F4.5も結構つかえます。24-50F4.0はなかなか良いんではないかと思っています。
名称未設定51
ミノルタα7700i ミノルタ24-50F4.0 コダック エクター100

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/17(火) 23:48:28|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リコーの「GXR」について!②

 「フォーサーズ(元祖)は終わった!」って考える事にしました。実際には終わってないし、オリもやめるつもりはないとは思います。(たぶん?)実際、自分も「フォーサーズ」を諦めるつもりは全くありませんし、他メーカーの「デジイチ」にいくつもりも全くありません。ただ「フォーサーズ(元祖)」の新製品を期待して待つという事をやめる為に「フォーサーズ(元祖)は終わった!」と考える方がストレス無く楽しい「写真ライフ」がおくれるだろうと考えたからです。ずーっと「単焦点レンズ待ち」をしてきて、欲しいズームレンズを入れてきませんでしたが、ソロソロゆっくりとですが、入れていこうと考えております。
 「デジタル専用設計」と「望遠に強いシステム」という言葉に惹かれて、「E-300」を導入し、「俺はデジタルという新しいフィルムを手に入れたんだ!」って思いました。(実際、「E-300」はコダック製の「デジタルフィルム」付きカメラだと言えなくも無い。)で、「E-30」を購入後、約1年、今の気持ちは「銀塩でもデジタルでも写真は写真でしかない。」です。デジタル写真に対して新しい事を期待する気持ちは全くありません。「写真は写真でしかない」んですから。
 本当の意味で「デジタル専用設計」のレンズ交換式カメラ(正確にはユニット交換式デジタル機器?)が「GXR」だと思います。自分としたら、現時点では「最強の道具」だと思えるんですが、結構、否定的な意見も多いです。

1.ボディ(グリップ?)が高すぎる。
2.レンズと撮像素子が一体のユニット。
3.撮像素子のサイズがバラバラ

 だいたい、上記3点が批判されています。自分も「ボディ(グリップ?)高過ぎだろ!こんなもん15000円位の価値しかねーだろ!!」って思いました。でも残り2点については、全く気になりません。「GR-D」の画質でも十分奇麗だと思ってしまう自分にとってはメリットでしかありません。
 デジタルの基本は「ぶっ壊れるまで使って、買い直せ!」だと思っています。デジタルなんてソレで良いんだと思います。「GXR」欲しいなー!!
名称未設定1.6
デジタルじゃないけど....。
ミノルタα7700i ミノルタ100-200F4.5 ロモ800
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/15(日) 10:45:15|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リコーの「GXR」について!

 「来た!来た!!来た!!!俺の欲しかったヤツがキター!!!!!!」って感じです。コレでオリのマイクロを買う事は完全になくなりました。(パナは買うかもしれないけど...。)以前も少し書きましたが、デジタルで画質を追求しつつレンズ交換しようとすると、この形になるんでしょうね。にしてもボディの存在感ないような....。(車でいうと、ハンドル=ボディ、車体=ユニットって感じかな?まーハンドル無いと運転出来ないから重要な部品ではあるんだけど....。)
 で、買うかって事ですけど、年内は無理!(年内は「α(銀塩ミノルタ)」を入れる予定!デジタルどころではない!)欲しいとは思うけど、何時買うかは自分でも解らない。兎に角、実物を触って「ウォー!!」って思うかどうか...ソレが全てです。
pht_large_1992.jpg
コレ買う予定なんで当分買えません!(笑)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/10(火) 22:50:32|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分にとって「フォーサーズ」とは!

 今日、チャンピオンカレー(カレーのチャンピオン?)でLカツミニを食べました。20代のころ仕事の関係で小松(石川県)に住んでいて、松任の店(現在あるかは不明)でよく食べていた懐かしの味です。まさか栄(名古屋市中区)で食べれるとは思ってもいませんでした。(何時出来たんだろう?不覚!)ここのカレー、旨いんだけど、何がどう旨いんだか上手く説明出来ないんです。兎に角フツーに旨い!辛さが選べる訳でもないし、トッピングもフツーだし、喫茶店でも食べれそうな...イヤイヤそんな事は無いか!兎に角、困ったカレーです。(笑)
 名古屋でカレーチェーンといったら「ココイチ」なんだけど、自分は「チャンピオンカレー」の方が断然好きです!つぶれずに頑張ってほしいです。また食べにいきますから!
P8095507.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/09(月) 00:40:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-P2」発表!「レンズロードマップ」公開!に思う事!②

 「E-P2」に関しては実際「あんなモン」だと思っていました。もともと「マイクロフォーサーズ」はパナソニックを買う予定ですし、オリの「マイクロフォーサーズ」には興味ないですから!MZDのロードマップも欲しいモノ無しっていうか「パナの後追い」としか思えないようなもので.....。オリには期待しない事にします。(苦笑)

 もともとオリファンではない自分が「フォーサーズ」にいった理由は 
  
  1.撮像素子に対して大きなレンズ(テレセン)
  2.強力なゴミとり機能

もの凄ーく長い目でみると、上記2点のメリットは絶対に生きてくると思います。10~20年後に真価を発揮するレンズってロマンを感じませんか?(俺は変態か?)フォーサーズの魅力って誌面じゃ伝わらないし、実際レンズの性能を引き出せるボディが無いってのは現時点の最大の問題だと思います。
 自分は「レンズ交換式カメラ」の主役はボディよりもレンズだ!と思っている古いタイプの人間です。ニコンの「ナノクリレンズ」は大変すばらしいレンズだと思うのですが、アレがレンズにとって幸せな形であるとは、どうしても思えません。(銀塩ニコンユーザーでありながらもデジタルのニコンボディを買わないのは、ソレが理由でもある。) 
 レンズに投資するって事でいうと、将来的に一番損しないのが「フォーサーズ」だと思っています。(主観)だから、今まで単焦点レンズ待ち(今回のレンズロードマップでオリから単焦点が出る事は無いと確信したので!)で入れなかったズームレンズをソロソロ入れていこうと思っています。「フォーサーズ」に将来があるのかって訊かれると相当微妙ですけど...。
 「E-P1」が売れてる事に関しては、好意的に受け止めていました。しかし!「あんなモン(E-P2)」ばっかり作っているようでは、先行きが心配です。もうすぐオリから何らかの発表があるみたいですが、今後の「フォーサーズ」について何か希望の持てる発表であって欲しいと思っています。(たぶん放置されると思いますが....。溜息)
07v.jpg
どうせならコンなん出して欲しかった!(笑)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 08:51:55|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-P2」発表!「レンズロードマップ」公開!に思う事!

 まー別にあえて語るほどの事でもないんですが、予定調和とは「E-P2」のためにある言葉なんではないかと思ってしまいました。黒ボディ、外付けEVFだけで「2」を名乗るとは、流石にオリンパスです。「E-P1」発売時に外付けEVF端子付きで出して、「外付けEVFは12月末発売!」みたいな発表をしておけば良かったんじゃないかと思ってしまいました。
 「レンズロードマップ」も公開されました。こちらも見事に予定調和!!少し気になったのは「ワイドレンズ」くらいかな...。今回も「ZD100マクロ」の発売は無し!コレも予想済み!
 イヤミでなく正直ホッとしてます。ミノルタの35F1.4買った事を後悔しなくてすみました。ありがとうオリンパス!今回も何の迷いも無くスルー出来ます!
P8095501.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/06(金) 01:37:35|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

α7700iを使ってみて③

 一番欲しいαは?って訊かれたら、「α9」だと答えます。でも少し高いし、(頑張って買えない値段ではないし、実力でいったら十分リーズナブルだと思うんですが)「α9」を買うと本気で写真しなきゃいけない気がして、今回は却下させていただきました。「35F1.4」で気楽にスナップ出来るカメラって事で、はじめ候補は「α7700i」「α8700i」「α707si」「α807si」の4つでしたが、デザインと価格から「α7700i」と「α8700i」の2機種に絞りました。(「α8700i」の方が上級機の位置づけですが、個人的には同じ機種だと認識しています。)で両機種を触ってみて、程度が良かった「α7700i」(4000円)をゲットしました。
 デザインはダイヤルが無いため、非常にシンプルでカッコイイと思います。少し大きく見えるグリップも、握ってみると非常に握りやすくて、すぐに気に入ってしまいました。大きさや重さは決して「小型軽量」な機種ではありませんが、大きくて重い機種でもありません。「85F1.4」を付けたバランスも悪く無く...ヤバイ欲しくなってきた!シャッター音は「バシャ!」っていう下品な音ですが、個人的には嫌いな音じゃありません。中心よりのワイド3点フォーカスってのもアバウトにピントを合わせるには最適かなと思っています。20年前の機種ですから、当然「スーパーインポーズ」はありませんが、ファインダーの見えが良いため(0.84倍)ピントで困る事はありません。
 握った感じ、のぞいた感じは最高レベルですが、使い勝手は最低レベルっていう不思議なカメラです。(絶対に確信犯だと思う!)
 「ポートレートカード」を入れっぱなし、ネガフィルムで基本的には「プログラムモード」でとって、絞り開放付近で撮りたい時は「CARD」ボタンを押して撮影っていうアバウトな使い方が、とっても楽しいカメラです。(本当に良い意味で癒しです。)
名称未設定1.51
ミノルタα7700i ミノルタ100-200F4.5 ロモ800

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/01(日) 09:51:45|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0