がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

α7700iを使ってみて②

 ファインダーやAFなどの基礎体力は十分なものがあるα7700iですが、使い勝手の面から言うと「!?」な事が多いカメラでもあります。まず「プレビュー」がない。別に無くても困らないと言えば困らないんですが、その時代の最上級機種(後にα8700iが出ますが)に「プレビュー」がないってどうゆう事なんでしょうか!?次に「S-AF」と「C-AF」の切り替えが出来ない。って言うかこの切り替えはカメラが勝手にします。なので「S-AF」でピントを合わせた後でカメラをふって構図決定という使い方をすると、「カメラをふる」という行為に反応して「C-AF」に切り替わってしまい違った場所にピントがあってしまう事も....。(苦笑)AFとMFの切り替えスイッチの仕様も気に入らない!コレはスイッチというよりはバネの入ったレバーになっています。切り替えの時に少しタイムラグもあるので、ファインダーをのぞきながら切り替えをするとMFなのかAFなのか解らなくなることもあります。(コレは慣れもあると思いますが...。)
 その他にもイロイロ気に入らない箇所はあります。でもこのカメラはそもそも「撮影者の意思を忠実に再現する」為に作られていないように思えます。カメラ上面の一番目立つ場所に「P」ボタンがあり、次に目立つ場所に「CARD」ボタンがあります。つまり当時の開発者からのユーザーへのメッセージは「ゴチャゴチャ言わずにプログラムモードとインテリジェントカードを使って撮りやがれ!!!」だと思われます。で、実際この取り方をすると非常にスムーズで楽しく撮影を行う事が出来ます。「一眼レフの形をした超高性能な写ルンです」だと思えば、何の不満もありません!!おかげで中古カメラコーナーやオークションで「インテリジェントカード」を探し、買いあさる日々が続いております。(なかなか欲しいカードが無くて困ってます。苦笑)
名称未設定5.1
ミノルタα7700i 35F1.4 フジフィルムPRO160C
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/25(日) 09:53:01|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

α7700iを使ってみて

 20年前のAFカメラですし、何も期待してなかったんですが、ナカナカどうして使えます!!(笑)AFスピードも十分速いし、ファインダーも見やすいです。(ハイアイポイントではないので、眼鏡使用者(自分も含む)は四隅まで見ようと思うと苦労しますが_)デザインも歴代αの中では一番カッコイイと思います。(主観!)名称未設定6
ミノルタα7700i ミノルタ35F1.4 フジフィルムPRO160C

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/23(金) 23:50:40|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買っちゃいました...。④

PA227061.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/22(木) 00:33:43|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

α7700i+35F1.4で初撮り!in常滑!

 購入後!2週間!!!やっと撮影にいけました!!!!フィルム3本撮りましたんで、全て確認出来てませんが、レンズは良いです!(写真のデキは?ですが....。)
名称未設定2.2
ミノルタα7700i 35F1.4 フジフィルムPRo160C

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/12(月) 00:37:50|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっぽんど真ん中祭り DP1編

 AFダメダメなんで、MF2メートル固定にして、絞りF8.0でパンぎみで撮りました。うーん「DP1」の実力は発揮出来てない感じです。(涙)しっかりピントを合わせて、手ぶれに注意して撮ってこその解像感なんでしょうなね。(苦笑)
SDIM0769.jpg
シグマDP1

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/08(木) 00:27:25|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にっぽんど真ん中祭り E-30+70-300編

 70-300は写りは好きなんですが、これほどAFが苦手なレンズだったとは思いませんでした。「じゃあMFすればいいじゃん!」って言うかもしれませんが、MFはもっと苦手のレンズなんで....。安いレンズなんで高望みしてはいけないのかもしれませんが、オリにはこのサイズで100-400F4.5-5.6SWDとかを出して欲しいです。お願いします。(50-200SWD+×2テレコンというコンビでも良いとは思うのですが....。サイズ的にキツいので....。)
P8306388.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/04(日) 19:14:24|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっぽんど真ん中祭り ニコンNewFM2+100F2.8シリーズE編

ここ3週間、仕事で土日がつぶれてしまって、写真を撮りにいく事が出来ませんでした。(涙)で、8月の終わりに撮った写真を公開します。(苦笑)
 「にっぽんど真ん中祭り」には「E30」「NewFM2」「DP1」の3台を持ち出しました。結果から言うと一番快適に撮影出来たのは「NewFM2+100F2.8」のコンビでした。(付き合い長いから当然と言えば当然なんですが....。)100ミリぐらいなら「動体予測MF」が可能です。チョイ曇りの夕方、F5.6、1/500でフィルム2本を撮りきりました。今回の写真は、少しピントは甘めですが、ピントがきた写真が一番多かったのも、このコンビでした。「一眼レフはやっぱりファインダーだよなー!」って、あらためて思ってしまったのでした。(この結果が後に銀塩ミノルタに走らせる原因の1つにもなったのでした。)
名称未設定6.3
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE コダック スーパーゴールド400

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/04(日) 18:53:30|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0