がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

買っちゃいました...。③

P9306929.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 19:39:33|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買っちゃいました...。②

P9306926.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 19:36:04|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買っちゃいました...。

 P9296920.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 21:12:45|
  2. 銀塩ミノルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「GF1」を触ってみて....。③

 自分は「G1」とか「GF1」とかって、「カメラ」として見ていないのかもしれません。完全に「デジカメ」っていうジャンルの「静止画や動画を記録する為の家電」として認識してるみたいです。だから「おまかせiA」とかの便利機能も凄く肯定的に受け止められるんだと思います。これが「E-P1」になると何故か「カメラ」っていう認識になってしまうので、「AF遅いし、MFしにくいし、ファインダーないし、レンズに距離指標も無いし、レトロなデザインにする為だけにフラッシュ付けるのやめてるし(自分は使わないから全然問題ないんですが...。)白ボディってミールのパクリですか、どうせならペンタみたいに100色のボディが選べるようにしろよ!っていうか普通に黒ボディだせよ!」とかって不満だらけになってしまいます。(ある意味、オリに対して期待し過ぎなんでしょうけど...。)
 で、「おまかせiA」や「追っかけフォーカス」や「顔認識」とかの「便利機能」が使えない機能なのかと言えば、答えは否!です。よっぽどの事が無い限り「MF」なんかする必要ないと思います。っていうか個人的には「おまかせiA」以外のモードで撮りたくないです。特にスナップではMFでパンフォーカスするよりもスピーディーで正確なピントの静止画が撮れるような気がします。もちろん自分の思ったところに100%ピントが来るということはないですが、へたにMFなんかすると逆に写真に勢いがなくなるような気がします。「おまかせiA」で撮ると「写真」になるけど「MF」すると「静止画」になっちゃうっていうか...。(上手く言えん!)自分で何とかしたいなら、銀塩の一眼レフとかライカ的なカメラとか買った方が多分幸せだと思います。
 パナには「デジカメ」を極めて欲しいです。既存の「プロ仕様のカメラ」なんて意識しないで下さい。
 パナの人に「顔認識って犬とか猫とかって認識出来ないんですか?」って訊いたら、「『ペット認識』ですか?それは現在は出来ません。」という事でした。たぶん近い将来「ペット認識」機能は載ると思います。どうせなら「瞳認識」とか「花の雌しべ認識」とか「電車認識」とか「滝認識」とか....何でもかんでも認識してピントを合わせまくって欲しいです。「Gシリーズ」のモデルチェンジの期間は1年半だということです。少し気は早いですが「GH2」が楽しみです。
P8095546.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/20(日) 20:32:44|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「GF1」を触ってみて....。②

 レンズについて書きます。まずは20F1.7ですが、パンケーキでF1.7ってのは凄いなーと!オリのパンケーキはカッコイイけどF2.8ですからね!でコッチは明るいけどカッコワルイ!(笑)でも自分なら20F1.7の方を買います。フォーサーズの場合少しでも明るいレンズ買っといたほうがイイです。AFも十分速いと思います。(主観)音も少ししますが、十分静か!パナのひと曰く「HDレンズではないけど動画撮っても音は入らない」とのこと!で14-140HDを少し触らせてもらいました。「あー無音ってコウイウ事ね!」って納得しました。でも「HDレンズでなくても音入らないんなら、良っかー!」とも...。
 14パンケーキと魚眼と100-300のモックもおいてありました。100-300はマイクロフォーサーズ用のレンズとしたら超巨大なレンズです。「GH1」に付けてもバランス悪そうです。アクセサリーで「縦グリ」とか出した方が良いと思います。 
 ライカの45F2.8のデモ仕様を触りました。外観は距離指標も無いですし、かなりチープです。オーラは全く出てません。でもこのレンズは買った方が良いと思います。
 パナの人に「3本のモック出したら、レンズは打ち止めですか?」って訊いたら、「この後も年3本ぐらいのペースでドンドン出していきます!!」と力強く語ってくれました。本当にそんなペースで出てくるのか?疑問ですがパナならやってくれるんじゃないかと思います。(オリももっと頑張ってね!)
_7190630.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/16(水) 21:02:44|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「GF1」を触ってみて....。

 9/13の「GF1」のデビューイベント(名古屋)にいってきました。「E-30」に25F1.4を付けて行きましたが、「撮影禁止」ってことで、写真は撮れませんでした。
 第一印象は「やっぱりオリよりAF速いなー!」です。実に快適です。背面液晶も奇麗ですし、MFも出来ますが、そうゆうカメラじゃないと思いました。「おまかせiA」で撮るのが一番楽しいと感じました。
 自分の意思に忠実なカメラが良いカメラだと思ってきましたし、今でもソウ思っています。でもココまで自動化が進むと「もうお前の好きなように撮ってくれ!」って感じで、コレはコレで面白いなと!もちろん「GF1」みたいなカメラだけになってしまったらチョット辛いですが、パナの「Gシリーズ」にはコッチの方向で進化していって欲しいと強く思いました。
SDIM0966.jpg
シグマDP1

  

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/15(火) 23:47:20|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パナソニックの「マイクロフォーサーズ機」に望む事!

 以前の記事でも書きましたが、静止画(写真)を撮る道具としてのデジカメは当分買う気はないけれど(単に興味や物欲でコンデジを買う事はあるかもしれませんが....。)、動画を撮る道具としてパナの「マイクロフォーサーズ機」を買おうと思っています。動画って撮った事ありませんし、ファイル形式も「何がどう違って、どの形式がどう優れているのか」とか解りませんが、動画を撮る道具として(「デジイチ」の中では)一番使い勝手が良さそうなのがパナの「マイクロフォーサーズ機」だと思うからです。
 で、今回の「GF1」を買うかどうかって事ですが...、もう少し様子を見ようかと...。「女流一眼(G1)」「ハイビジョン.ムービー一眼(GH1)」「ファッション.ムービー一眼(GF1)」の中で「動画機能」が無いのは「女流一眼(G1)」だけですが、次期「女流一眼(G2)」では「動画機能」を間違いなく入れてくると思います。(あえて入れないという選択肢もあるとは思いますが、あまりメリットは無いかと思います。)そうなると次期「ハイビジョン.ムービー一眼(GH2)」の立場が微妙になってきます。鉄外装、LVF(EVF)の性能アップ、縦グリ有りの「プロ機」っていう事で差別化を図ってみても、それほど売れるとも思えませんし、パナがそういった方向に行くとは考え難いです。
 個人的な希望ですが、「GH2」に望む事を書かせてもらいます。
 ① 形自体がモロに「レンズ交換式デジタルムービーカメラ」って感じのモノ。
 ② ①がダメならピストルグリップみたいなアクセサリー出して片手で持って操作し易くして欲しい。
 ③ 3倍程度のデジタルズームを載せて欲しい。
 ④ HDレンズの種類を増やして欲しい。
 ⑤ HDレンズではパワーズームが出来るようにして欲しい。
 ⑥ デジタル式(撮像素子シフト式という意味ではない)のぶれ補正を搭載して欲しい。 
 
 以上が自分の希望です。①で来てくれるなら嬉しいですが、まず無いでしょう。「一眼スタイル」で来るなら、②は必須だと思います。「動画」って事でいうとテレコンよりも③の方が良いと思いますし、レンズの接点を増やしてでも⑤は実現して欲しいです。現状、「動画」では「撮像素子シフト式」のぶれ補正は使えない訳ですから、⑥は実現して欲しいなと...。コレだけの機能が載って実売13万円くらいなら、間違いなく「GH2」を購入するでしょう。(無理だろーな、何処で妥協するか....。苦笑)
P8115738.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/06(日) 10:10:15|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニックから「GF1」が出ます!

 少し前から画像が出回ってましたんで、ボディの方は別に驚きませんでした。自分が「ウォー!!!!!」って思ったのは「レンズロードマップ」の更新があった事です。「G1」登場後、1年経っていないのに6本のレンズを出したので、「次のレンズの発表はもう少し後かな...。」って思っていたのに、2010年に「8F3.5魚眼」「14F2.8パンケーキ」「100-300F4.0-5.6O.I.S」を出すんだそうです。(まさか「100-300F4.0-5.6O.I.S」なんていう直球勝負でくるとは!!パナソニック本気です!!!!)
 「動画デビュー」を「マイクロフォーサーズ」で!!って考えている自分にとって、一瞬「コレだけの本気見せてくれるんなら買っちゃっても良いかな!」って思ってしまいました。(思っただけです!まだ買いません!苦笑)
 「フォーサーズ」だと画質が気になるんですが、「マイクロフォーサーズ」だと全然気になりません!画質は悪くなるけど×3倍程度のデジタルズームを搭載したらもっと楽しいのにとかって思ってしまいました。「デジイチ画質」に拘りたいんだろうけど、「レンズ交換出来るコンデジ」ぐらいの感覚で自由に作ってくれたら、もっと楽しいデジカメが出来るんじゃないかと思いました。「GF1」を買うかってのは解りませんが、「パナのマイクロフォーサーズ用貯金」をソロソロ始めても良いかなとかって思ってしまいました。
P8115598.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/03(木) 00:29:05|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0