がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「高画素化競争」から「画質重視」へ!?

 最近、コンデジが気になってます。(フォーサーズ用レンズのネタとか出てこないんで....。苦笑)で、全く買うつもりはないんですが、一番「ウォ!!」って思ったのが、キャノンの「G11」だったりします。「G10」が1400万画素だったのに、「G11」は1000万画素です。それで、「高感度に強くて、低ノイズで、ダイナミックレンジ広くて、高画質」なんだそうです。「G10」の1400万画素センサーの立場は...って感じですが、「1400万画素って無理し過ぎじゃないの!?」って思っていたので、この流れは大歓迎だったりします。
 「E-300」と「E-30」を比べてみて、「階調オート」とか「ISOブラケット」とかで失敗写真は少なくなりましたが、「E-30は1200万画素だから800万画素のE-300よりも高画質」だと思った事はありません。条件さえ合えば、「E-300」の方が良い写真が撮れる事もあります。結局、どれくらいのサイズで鑑賞するかっていうのが問題で、自分みたいに「A4」「四つ切り」サイズでしか鑑賞しない人間にとっては、800万画素でも1200万画素でもあまり関係ないみたいです。(っていうか自分が1200万画素の良さに気づいてないだけかもしれませんが....。)
 でも、「DP1」を使うようになって考えが少し変わりました。解像感は「E-30」よりも「DP1」の方が上だと思います。コレは「DP1」がAPS-Cサイズの撮像素子で1400万画素とか画像処理エンジンが優れているからというのが原因ではなくて、単純にローパスフィルターが要らない「フォビオン」というセンサーを積んでいるからだと思います。(たまに色オカシイなって思う事もありますが...。苦笑)
 だから「フォビオンを載せろ!!」って言うつもりはなくて、「動画」や「ライブビュー」をする為に撮像素子を選ぶのは「Eの一桁」や「Eの二桁」ではやめていただいて、「画質重視」で自由に撮像素子を選んでいただければ個人的には嬉しいんですが...と言いたいだけです。 
 「画質」って正解は無いとは思いますが、「動画」なんかの「面白便利機能」は「マイクロフォーサーズ」に任せて、「フォーサーズ」のほうは「静止画」で「高画質」を目指して欲しいです。(ソウいう意味で「ライブモス」が最良の選択だとは思っていません。 主観!)
_7190608.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 11:18:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レンズ交換式VSレンズ非交換式②

 「デジイチのボディは当分買わないぞ!宣言」してから、コンデジが気になる今日この頃です。(苦笑)「DP1」(コンデジと呼んでよいのか疑問はありますが...。)を使っていて少し不便だと感じるのはズームじゃないってところです。(コレはコレでアリなんですが...。)で、自分が今注目しているのが「ネオ一眼」だったりします。(思いっきり時代からズレてる感じしますが....。)高性能な高倍率ズームがあればレンズ交換は不要だ!(昔のオリのような主張だな!苦笑)って事はパナの14-150(定価17万円の高倍率ズームって事でそもそも非常識なレンズですが...。苦笑)買って解ってます。「シグマから28-300(35換算)のレンズ付きのネオイチ出ないかなー」とかってアホな事を考えてしまったりしています。シグマの人からは「SD14と高倍率ズームをお買い求め下さい!」ってアッサリ言われそうですが、「デジイチのボディは当分買わないぞ!宣言」しましたんで...。
 「ネオ一眼」って微妙な立場だと思います。本気で作ったら、価格的にも性能的にも「デジイチ」とモロに被るからメーカーも本気モードの「ネオ一眼」って出す事はないんでしょう。(多分、大多数の人はレンズ交換出来た方が得だと考えるだろうから売れないだろうし...。)
 フジから「S200EXR」という「ネオ一眼」が9/5に発売になります。個人的には大注目のモデルですが、唯一センサーサイズがコンデジサイズなのが気に入りません!(っていうか、この大きさ重さならフツーにAPS-Cの撮像素子積めると思うんだけど...。)「S7Pro」が出るっていう話もききませんし、フジには本気モードの「ネオ一眼」を出して欲しいと期待しております!実売9万円台なら買います!(少数意見でしょうけど...。苦笑)
P8115910.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/25(火) 02:04:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ交換式VSレンズ非交換式

 「銀塩時代」の画質は「レンズ」と「フィルム」で決まっていました。なので「高価なレンズ」を付ければ画質的には良い写真が撮れました。だから「レンズ交換式」のカメラの方が「レンズ非交換式」のカメラよりも画質の面では有利でした。(リコーのGR1とかあったけど一眼レフと同等の性能のレンズと言うだけで画質において一眼レフを追い抜いたという訳ではなかったと思っています。)
 最近「DP1」を使うようになって、「デジタル時代」の画質が単純に「レンズの性能」だけで決まる訳ではない!という事を実感しました。(個人的には「DP1」のレンズが「フォーサーズ」のレンズの性能を超えているとは考えていません。)解像度だけで言ったら「E-30」は完全に「DP1」に負けていると思います。(主観!!)
 では、全く同じ「レンズ」、「撮像素子」、「画像処理エンジン」を積んだ「レンズ交換式カメラ」と「レンズ非交換式カメラ」では全く同じ画像を得る事は出来るのでしょうか?素人考えですが、イロイロなレンズに対応しなければいけない「レンズ交換式カメラ」よりも一つのレンズに最適化出来る「レンズ非交換式カメラ」の方が画質の面では有利なのではないかと考えています。(実際どうなんでしょうか?)
 SDIM0733.jpg
シグマDP1
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/15(土) 13:30:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「DP1」の○と×!⑦

 1ヶ月チョット「DP1」をさわってきた感想のまとめは「ノロマでどうしようもないところもあるけど時々凄い仕事をこなすから許せてしまう相棒」って感じです。もうすこしAFと書き込みが早くなって、レンズが逆光に強くなって、もう少しよれるようになって、背面液晶が屋外でももっと見やすくなれば完璧(コンデジとしたら...)なんじゃないでしょうか?
 「デジタルのボディは当分買わない!」って言っておいて、矛盾するかもしれないですが、「DPシリーズ」に関してだけは「交換レンズ」を買う感覚で「DP2」を入れるのもアリかな(ヤバい!)とかって思ってしまいました。個人的には50ミリ(35換算)F3.5とかのマクロレンズを付けた「DP3」とか沈胴式でなくても良いので28-80(35換算)F4.0-5.6とかの標準ズームを付けた「DP4」ってのもアリだと思っています。(無理かな!?)
 最後にシグマさん!兎に角!早急に「ワイコン」と「テレコン」だけでも出して下さい!お願いします!!(笑)
SDIM0737.jpg
シグマDP1

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 10:29:32|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「DP1」の○と×!⑥

 「で、フォビオンってどうよ!!」って話なんですが、RAWでいじる事前提で言うと、石を「石です!!」とか鉄を「鉄です!!」という感じで撮れる撮像素子なんではないかと思いました。(もの凄ーく抽象的ですけど!!)っていうかコレは「フォビオン」だけが原因ではなくて「レンズ」や「画像処理エンジン」を含めてシグマが「DP1」をソウいう感じで仕上げた結果なのだと思います。(だから、いじる前の画像はもの凄ーく地味で普通です!)だから「フォビオン」は最高なんだ!!って言う気は全くなくて、「コレに近いものは他の撮像素子でも撮れますし、一般的にはコレよりも優れてると言われるモノもあるでしょうけど、コレでしか撮れないってモノは確実にあるような気がしますし、コレはこれでアリなんじゃないでしょうか!?」って感じです。(もの凄ーく抽象的ですいません!!)
 最初スナップ用、F4(銀塩ニコン)の露出計として買った「DP1」でしたが、気づくと単独で持ち出して、パンフォーカス的に全体を..って感じではなくて、思いっきりよって被写体にしっかりピントを合わせて撮っている事が多くなってきました。「最強のブツ撮りスナップカメラ」ってのが「DP1」に対する自分の評価です。(もっとよれると完璧なんだけど....苦笑)
SDIM0731.jpg
シグマDP1

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 09:35:23|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DP1」の○と×!⑤

 自分はコマンドダイヤル式のカメラがあまり好きではありません。だから今出てるデジイチの操作性に関してだけ言うと「全部嫌い!」って事になります。少数意見なんでしょうけどレンズに絞りリングがあった方が絶対に楽だと思う!「細かい設定する場合はコマンドダイヤル式でないと...。」とメーカーの方々は言うんでしょうけど、そんなに細かな設定しない人間にとっては、「知らん間に絞り値が変わってたり、液晶見ながらダイヤルまわして...何ていう行為が面倒で仕方ない!」個人的にはペンタのMZ-3とか645Nとかの操作系で十分なんですけどデジタルだと難しいでしょうか...?
 「DP1」にはレンズに絞りリングもなければ独立したシャッターダイヤルもありません。コマンドダイヤル式でもありません。でも不思議と不満はありません。何故か!?多分ソレはファインダーをのぞかずに背面液晶を見ながらの撮影になるからだと思います。(って当たり前じゃん!!)「ファインダーをのぞきながら...」っていう縛りを外すとカメラの操作はこんなに楽(自由)になるんだと今更ながら感じました。特に気に入ってるのがピントリングの位置です。デジイチでいうと背面のコマンドダイヤルの位置にあるのですが、「背面液晶を見ながら...」の操作ではレンズ側にあるよりも、この位置がベストなのではないかと思います。マイクロフォーサーズ機でも「E-P1」や「GF1」なんかの「ファインダーレス機」はボディ側にピントリングがあった方がピンと合わせは楽なのではないかと思いました。(背面液晶がもっと見やすくなれば、ファインダー無しでもぜんぜんもんだいないんですが.....。各メーカーにはもっと頑張ってもらいたいです!!苦笑)
SDIM0437.jpg
シグマDP1

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 08:23:26|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀塩、デジタル、動画...最近バクッと思っている事!

 「DP1」を買って、「あーもうデジタルはいいかな...。」って思うようになりました。これはネガティブな意味ではなくて、デジタル写真が画質に関してはもう十分なところまで来ているって実感したからです。「E-30」の操作系なんかで気に入らないところも沢山あるんですけど、良い写真が撮れなかった場合は、たぶん「E-30」が原因ではなくて、「自分が悪いんだ....。」って思うようになりました。だから当分の間はデジタルで新しいボディを入れずに、自分の腕を磨こうと思っております。(ボディは買わないけど新しい単焦点とか別のRAW現像ソフトとかは導入していこうとは思っておりますが......。)新しいチャレンジとしては「ブツ撮り」でも始めようかな...って思ってます。
 銀塩の方は今まで通りダラダラとテキトーに面白可笑しく撮っていこうと思っています。(夢としては中判買って、四つ切りより大きな「作品」ってのを仕上げてみたい!って思いはあるんですが.....。)
 パナから「GF1」が出るみたいです。まんまLX3をレンズ交換式にしたみたいなデザインのカメラですけど、外付けのEVFも用意されてるみたいで、個人的には「E-P1」より好感持てます。最初に「デジタルのボディは当分入れない!」って書いといて、少し矛盾するかもしれないですが、動画を撮る道具として、パナのマイクロフォーサーズのボディを入れようと計画しております。レンズやボディの形、機能を含めてまだまだ静止画よりのカメラなので今回も購入するつもりはないですが、SONYが出す前にパナには本格的な「レンズ交換式デジタルムービーカメラ」ってヤツを出してもらいたいと期待してます。
P6285189.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/10(月) 06:59:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DP1」の○と×④

 レンズについては、逆光に弱い事(光ったところが赤く写る。)以外は良好。兎に角自然な写りをします。F8.0に絞ってもカリカリにならなくて良い感じです。(フォーサーズだと自分はF8までは絞らない。あまりにも写りすぎてしまうので....。)いじる前の画像はトコトン自然な感じでインパクトはないけど「素材」としてのポテンシャルは高いと思いました。「E-30」で最初に撮ったときの「モノタリナさ」とは違って、この感じはアリだと思いました。(凄く感覚的なんですけど...。「E-30」も今では大分いじれるようになってきて個人的には良い感じにはなってきましたが....。)
SDIM0688.jpg
シグマDP1

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/02(日) 10:20:10|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0