がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

Eのフィロソフィー!⑦

 米谷さんがなくなられました。「えっ!?」って感じで、ショックでした。実際に米谷さんが作ったカメラは使った事のない「Eシリーズ」からのオリユーザーですが、とてもリスペクトしていたので.....。(「見える壁」と「見えない壁」の話は感動しました。)米谷さんのカメラには「俺はこんなカメラが欲しいんだ!!!」的な「熱」がありました。現在のオリのカメラにそんな「熱」はあるのでしょうか?少し方向は違うかもしれませんが、初期フォーサーズには「これからはデジタルだぜ!!!」的な「熱」がありました。自分もそんな訳の分からん「熱」にやられた一人です。「マーケティングだけじゃ革新的なカメラは作れないぜ!自分を信じて突っ走れ!!!」って米谷さんがいってるような気がします!(幻聴!?)って事で今回は2003年当時のレンズロードマップと現在のレンズロードマップを掲載します。
080810006 1
zuiko_lens_jpn.jpg
P7195303.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/31(金) 21:04:17|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「DP1」の○と×③

 「DP1」の書き込みの遅さやAFのダメさは承知して購入しているので、逆に「以外と使えるじゃん!」って感じで、本当に不満がない。人の感覚って不思議だなーなんて、他人事のように思います。(「E-P1」のAFが遅い!とかって言ってたのと同じ人間とは思えんわなー。笑)
 不満らしい不満はないんですが、唯一不満なのが、やっぱり晴れた日の屋外では、背面液晶は見難いという事です。(っていうかコレは「DP1」だけの問題ではなくて、デジカメ全般に言える事なんですが...。)だから、外付けの「光学ファインダー」とか「EVF」が必要だと言う話になるんだけれど、どっちにしても高価です。個人的には「コンデジに外付けのファインダーを付けて大きくするのって、どうかな...?」っていう気がします。前にも書きましたが、ワンタッチで取り付け可能な背面液晶フードを何でアクセサリーで出さないんだろうかって思います。問題があるんでしょうか?
SDIM0238.jpg
シグマDP1

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/26(日) 09:59:52|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Eのフィロソフィー!⑥

 PEN、OM、米谷全否定(?)後のオリンパスの集大成が「E-1」だと思います。個人的には「最強にカッコイイ!!!」って思います。欲しかった!っていうか今でも欲しいです!なんでやめちゃったんだろうなー「L型」...。(売れなかったからだろうけど....。)
pu_pic_front-1.jpg
pu_pic_back.jpg
pu_pic_back02.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/26(日) 08:55:37|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「DP1」の○と×!②

 前の記事で、「シグマのRAW現像ソフトの調子がイマイチ」っていう事を書いたら、二人の方からコメントをいただきました。ハルムートさんからは「Mac版は評判悪いんですよ...」と、一瞬「自分のMacのせい!?」とかって思ってしまっていたので一安心!(ってコレはコレで問題だとは思うのですが...。)Kiyoさんからは「Camera RAWでも現像出来ますよ...」と、で、「自分のバージョンでも現像出来るかな?」という感じで、やってみたら見事に現像出来ました!快適です!お二人ともありがとうございました。
 で、チョットRAWについて考えてみました。ニコンやキャノンのデジイチを使っている方はまず問題ないんですが、自分みたいにオリンパスとかシグマとかのデジイチを使ってる人はRAW現像ソフトが限定されてしまいます。(「E-30」のRAWをMacで開けるようになったのが先月くらいだったし....。)自分はメインで「シルキーピックス」を使ってるんですが、シグマのRAWには対応してくれてません。だいたいRAW現像ソフトの会社の人も新しい機種が出るたびにそのRAWに対応しなければならないってのは面倒じゃないかと思います。
 アドビの「DNG」ってのがあります。コレが良いか悪いかってのは別として、統一されたRAW規格ってのには賛成です。(方法はよく解りませんが、今後は画像処理エンジンでやってる仕事をパソコン上で出来るようになるみたいです。)だいたい、撮像素子が同じなのに、画像処理エンジンが違だけで(コレが重要だったりするんですが...)RAWが違っちゃうってのは、何となく納得いかない!って気はしてます。
 何時まで自分の使ってる機種のRAWに対応してくれるのか!?っていうのも不安だったりもします。「新しいバージョンからはE-300のRAWには対応しません!」って事になるのも遠い未来の事ではないように感じています。
SDIM0453.jpg
シグマDP1

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/26(日) 08:32:10|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「DP1」の○と×!

 正直、嫌いなとこがない!不思議だけど不満がない!何故なんでしょう?解らない!どう考えても「E-30」や「E-P1」より使い勝手悪いのに....。マイクロフォーサーズなんてどうでも良くなってしまいました。唯一気になってた「滑りやすいボディ」も偽革を貼って滑り止めにしました。快適です。_7200667.jpg
オリンパスE300 パナソニック14-150

あとストラップも気に入らないんで、給料入ったら買い替えようと思ってます。
 カメラ本体は大好きなんですが、シグマのRAW現像ソフトがよく固まるのが気がかりです。自分のパソコン(去年の8月に買い替えた20インチのiMac)が悪いんでしょうか?
 まだまだ使いこなせてませんが、楽しいカメラです。
SDIM0436 1
シグマDP1








テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/20(月) 22:09:28|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Eのフィロソフィー!⑤

 2003年の春、広角ズームが欲しくなりまして、それと同時に安いAF機の購入を検討し始めました。最初に候補に上がったのはニコンの「U」でしたが、コレはすぐに却下となりました。理由はニコンのMFレンズとの組み合わせでは露出計が連動しないからです。この時点で自分の中では「不変のFマウント神話」は崩壊したのでした。で、他メーカーの入門機を検討した結果、操作性とピントリングの回転方向などから、ペンタックスの「MZ-L」と20-35F4.0を購入する事を決め、広角から標準はペンタックス、標準から望遠はニコンという使い分けをする事にしました。
 そんなこんなで、個人的には全くデジイチにいくつもりはありませんでした。たしか初代キスデジやペンタックスのイストDとかが出たのがこの年だったような...。コニミノはまだデジイチに進出してなかったし...。そして、その年の10月(だったような...。)に待ちに待ったヤツが登場するのでありました。(フフフフフ....。)
P6214999.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/14(火) 00:04:11|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-P1」じゃなくて「DP1」を購入いたしました。

 F4(銀塩ニコン)が帰ってきました。ケーブルレリーズの取り付け部分が折れてしまい修理に出したのが5/24、修理完了の電話を受けたのが7/1、で7/3にカメラ屋にとりにいってきました。簡単な修理だと思っていましたが、基盤の交換とか、各部調整だとかで2万1000円ほどかかりました。程度とか言わなければF4(中古)が変える値段です。F100だってEOS1nだってかえます。「1~2万たしてα9買っても良かったかも...。」とか思ったりもしましたが、思いとどまりました。(実際!レンズ買う金ないですし!)F4の良い所はファインダーと余計なものが付いてないところです。(この操作系で親指AF出来るようになって、AFが多点化されれば完璧じゃないかと思います。主観!)
 今年の目標の1つ「月に2本はフィルムで撮る!」は余裕で達成しているんですが、F4の稼働率が良くない!撮影の時は銀塩1台、フォーサーズ機1台の2台体制で出かけるのですが、F4とフォーサーズ機の組み合わせだと重くてかさ張りすぎるんです。で、F4と一緒に持ち歩けるコンパクトなデジカメを!って事で「E-P1」と「DP1」が候補に!諸事情で「E-P1」のスルーを決めたので、「DP1」を購入という事になりました。
 7/3購入なのでもう1週間たちましたが、操作系はかなり気に入りました。個人的にはダイヤル式より間違いが少なくて良いと思います。(たぶん少数意見なんだろうなー。笑)
 シグマも同じフォーサーズ連合ということで(こじつけ!?)、このブログでも写真をアップしていこうと思っております。
SDIM0264 1
シグマDP1

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/12(日) 07:21:50|
  2. DP1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Eのフィロソフィー!④

 2002年9月24日!オリンパスとコダックがデジタル一眼レフの新規格「フォーサーズシステム」の採用で合意致しました!(拍手!!!関連記事)そして下が「E-1」開発時のコンセプトモックだ!
05v.jpg
06v.jpg
「キター!!!!」と同時に「なんじゃコリャー!!!!!!」と叫んでいました。このまま出てくる事は無いとは思いましたし、正直!カッコわるいです。でも「コレ出たら買うぞ!」って強く思ったのでした。自分もオリンパスもカメラの未来を信じてたのかもしれません。
P4302364.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 21:41:23|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Eのフィロソフィー!③

 2002年はNewFM2と50F1.4で駆け抜けた1年でした。ニコンから「D100」が出たのがこの年だったように記憶しております。でも自分にはマダマダ高嶺の花だったし、「CCDにゴミが付くのでなるべく高倍率ズームを付けっぱなしにして使いましょう。」とか「ゴミが付かないようにレンズ交換をする時はマウント側を下にしてレンズの取り外しをしましょう。」とか雑誌に書いてあったりした時代でした。自分的には「将来的には一眼レフもデジカメに移行するんだろーなー。」と思いつつも、「ゴミ掃除面倒だし、値段高いし、広角側弱いし...。」ってことでデジタルいくつもりは全くありませんでした。万年野党のオリンパスも「ゴミ付くのが恐いから高倍率ズーム付けっぱなしっていうんなら、高倍率ズーム付きのレンズ非交換式で良いんじゃねーの!」って感じの事を言っていたような気がします。自分はそんなオリンパスに対して、「レンズ交換式を諦めたメーカーが何を言うか!」と少し怒りながらも「確かにそうだよな...。」とも思ったのでした。でも、そう言っていたオリンパスはこの年の9月に「フォーサーズ」規格を発表し、デジタル専用設計のレンズ交換式一眼レフを作る事を宣言したのでした。
_6280585.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 09:52:08|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Eのフィロソフィー!②

 2001年の終わり頃、使っていたコンパクトカメラ(リコーの銀塩ズーム)を旅先で落として壊してしまいました。で、新しいカメラを買うぞ!って事になりまして、「写真撮るなら一眼レフでしょ!」って事でニコンのNewFM2(銀塩 新品)と「デジタルもいっとこか!」って事でオリンパスのC-3100を同時購入しました。ニコンは「王道」って事で購入して、未だに現役で使ってますが、オリのC-3100の方は殆ど使う事なく、姉の所へ、姉も友達に貸して、その後行方不明に...。では何故にオリンパスのデジカメを「買うぞ!」って思ったのかというと、当時オリンパスが一番デジタルに本気で取り組んでいるように思えたからです。(っていうかレンズ交換式のOMはMFのまま放置状態!AF一眼レフは例の「Lシリーズ」で銀塩やるきないって感じだった。)だから、C-3100が特に好きで買ったという訳ではありません。ただフラッグシップの「E-20」には凄く興味があって、(当時20万ぐらいしてて、手が出なかった。)不覚にも「カッコイイ!」とかって思ってしまっていたのでした...。
P6214720.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/04(土) 10:12:21|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Eのフィロソフィー!

 本日7/3「PEN E-P1」発売でございます!自分には縁がなかったカメラですが、結構売れてるみたいでなによりです!「安いマイクロフォーサーズ機出たら買うからね!それとZD100F2.0マクロ出たら買うから!今回は許してね!」って誰に言ってんだ!?「PENのフィロソフィー」とかって言わなくて、菊川社長的にもっとダサイデザインで、レンズ開発ロードマップが発表されていて、もっと安かったら完全に購入出来てたと思うと残念です。まー楽しみが先に延びた?と思えばソレはソレで....。(一生縁のない規格かもしれないですが...。)で今回は違うもの買います!(フフフ...)
 
フィロソフィー  思想 哲学

 「E-P1」に思想とか哲学とかって必要でしょうか?あまりペンペン言ってるとすぐに飽きられるから、ペンペン言うのは今回だけにして下さい。結局オリンパスは米谷さんの小型軽量という呪縛から逃れられないのでしょうか?(否定してる訳じゃないです!)自分は「オリンパスファン」でなく「フォーサーズファン」です!だから別に小型軽量でなくても良いと思っています。(必要以上に)「Eのフィロソフィー」!伝わらなくて(伝えられなくて)残念です。
P6215012.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

 


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/03(金) 20:36:48|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2