がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-P1」を買わない(買えない)理由を考えてみました。

 今回「E-P1」いかない理由を簡単にまとめてみました。
 
  1 値段が高い!(自分にとって)
  2 レンズ開発ロードマップが公開されていない!
  3 パナソニックの「追っかけフォーカス」的なAFが搭載されていない!
  4 距離指標と被写界深度が液晶上で表示されない!
  5 スナップモード(パンフォーカスモード)が無い!
  6 黒ボディの設定が無い!
  7 「PEN-F」まんまのデザインがちょっと......。
  8 撮像素子が「E-30」と同じ!
 
 以上が主な理由ですが、実機触ってみて「ウォー!!」とかって思わなかったのが最大の理由です。何て言うか、「E-P1」自身が全く自己主張してこない感じがモノタリナイです。「ペン」というより「アンケート用紙」みたいなモデルだなとも思いました。そのアンケートに買わない(買えない)という形で答える事に「ゴメンね」って気持ち(誰に対して?)もあるんですが...。
 「E-P1」って良いカメラだと思います。ただ「みんなのカメラ」ではないような気がしています。今後「E-P1」の上の機種と下の機種を出すという噂がありますが、特に下の機種は「みんなのカメラ」を意識した商品開発をして欲しいです。(「みんなのカメラ」って何?って訊かれると、少し困るんですが....。)
P6215042.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

  
 
 
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/27(土) 19:59:06|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勝手にオリンパスのマイクロフォーサーズ用レンズラインナップを考えてみました。

 今回「E-P1」いかない(いけない?)一番の理由は「値段が高いから!」ですが、もう1つの理由(もっとイロイロありますが...。)は「レンズ開発ロードマップ」が公開されなかったからです。結局オリンパスもとりあえず「E-P1」出して、様子見って感じだし....。で、勝手に考えてみました。こんな感じだったら、買ったかもしれないです。

単焦点レンズ
 7F4.0
 9F3.5
 12F2.8(パンケーキ)
 14F2.8(パンケーキ)
 17F2.8(パンケーキ 現行品)
 25F1.4(沈胴式)
 30F2.0マクロ(沈胴式)
 40F1.4(沈胴式)
 
ズームレンズ
 10-20F3.5-5.6(広角ズーム)
 14-42F3.5-5.6(沈胴式 現行品)
 40-150F4.0-5.6(沈胴式)
 14-100F3.5-5.6(高倍率ズーム)

上記のレンズのフィルター径を全て同じにしてもらって(もう手遅れですが...。)×0.7のワイコンを取り付けられるように出来れば良いのになーって思っています。
P6214972.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/25(木) 22:59:48|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フォトフェスタ(名古屋)で「PEN E-P1」を触ってみて感じた事⑦

 「E-P1」には内蔵フラッシュがありません。個人的にはフラッシュ使わない(使い方が解らない?)んで全然問題ないんですが、「E-3」の発表会の時に「何で内蔵フラッシュを付けたのか?」と訊いたときに、オリの人は「ワイヤレスフラッシュに対応させる為です。」と答えてくれました。で、今回の「E-P1」に内蔵フラッシュが無いという事を知った時に、「オリは何らかの方法でフラッシュ無しでもワイヤレスフラッシュに対応する事が出来るようになったんだな!」と思ったんですが.....。外部フラッシュ「FL-14」にもコマンダー機能は無く、一切ワイヤレスフラッシュには対応していません。小型軽量にするためにワイヤレスフラッシュの機能を諦めるんなら、元祖フォーサーズの方でも、内蔵フラッシュ無し!ワイヤレスフラッシュ非対応!っていうモデルを出してくれれば良いのにって思ってしまいました。
 レンズのデジタル補正については「マウント径は小さくなりましたが、テレセンは確保出来てます。デジタル補正はなるべくかけない方向で考えております。」という事でしたが、こんな記事が....。個人的にはデジタルなんだから補正出来るところはガンガン補正すれば良いと思います。それでレンズの値段が下げられるのなら、それはそれでアリだと思います。
 17F2.8はカッコいいレンズだなって、単純に思いました。世界初の沈胴式ズームの方は縮んでる時はカッコイイんですが、スタンバイ状態(伸ばすと)カッコわるいです。(主観)でも沈胴式ってのはアリだと思いました。25F1.4みたいなレンズはマイクロフォーサーズで作っても、大きくなってしまうと思いますが、こういったレンズも沈胴式にして、持ち運ぶ時はコンパクト!撮影時は伸ばしてカッコイイ!っていうのを作ったら、結構売れるんじゃないかと...。
P6204564.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4


 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/24(水) 00:11:40|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトフェスタ(名古屋)で「PEN E-P1」を触ってみて感じた事⑥

 動画機能についてです。秒30コマのハイビジョンで十分奇麗です。AFは効かすことは出来るんだけどモーターの音が入ってしまうので....ということでした。手ぶれ補正はボディ内の方はダメみたいですが、デジタル手ぶれ補正が効くそうです。(動画機能とは直接関係ないですが、デジタル手ぶれ補正搭載の安価なマイクロフォーサーズ機ってのもアリかなとかって、一瞬思ってしまいました。)この辺はレンズ内補正のパナソニックの方が有利みたいです。その辺のことをオリの人に訊いてみたら「静止画と動画どちらに力点をおくかってことでしょうね。オリンパスは静止画に力点をおいてますんで...。」という答えでした。動画に「アートフィルター」をかけれるんですが、コレが結構面白い!秒15コマになってカクカクした動きになってしまうんですけど、アリだと思いました。(作例はトイフォトでした。)元祖フォーサーズの方にも動画機能のせてほしいなとかって少し思ってしまいました。
P6204510.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/22(月) 20:27:30|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトフェスタ(名古屋)で「PEN E-P1」を触ってみて感じた事⑤

 RAWで撮っておけば、「オリンパスマスター(最新版)」と「オリンパススタジオ(最新版)」で「アートフィルター」の効果を付けれるそうです。それは「E-30」や「E-620」でも可能だということです。でもボディが「アートフィルター」に対応してないとRAWで撮っても、「アートフィルター」をかける事は不可能なんだそうです。「何で対応してない機種だとアートフィルターをかけれないんですか?」ってオリの人に訊いたら、「RAWの形式が違うから」ってことでした。個人的には「アートフィルター」は撮影時にかけるのが正しいと考えているんで、どーでも良いです。残念だったのは、今回も「アートフィルター」使用時は「ISOブラケット」を効かすことが出来ない事です。何でこうゆう仕様なんでしょうか?「E-P1」はライブビュー専用機だから効果を見ながら撮れば良いって事なんでしょうが、「ISOブラケット」で一気に3枚撮った方が露出補正とかする手間が省けて楽だと思うんですが...。自分の使い方が間違っているんでしょうか?もう1点「絞り優先」や「シャッタースピード優先」や「マニュアル」の時に「アートフィルター」をかけれる用にして欲しいです。
P6204498.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/22(月) 00:32:26|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォトフェスタ(名古屋)で「PEN E-P1」を触ってみて感じた事④

 今回の「E-P1」には「スナップショットモード(パンフォーカスモード)搭載」と「液晶での距離指標と被写界深度の表示」を希望しておりましたが、どちらの機能も載ってません。(そんな機能有っても無くても良いだろ!っていう機能だとは思うんですが...。)その辺の事をオリの人に訊いたら、「ライブビューで被写界深度の確認は出来ますし、AFスピードは十分速いと思いますし..。」というマットウな答えでした。確かにそうですね。でも、それじゃー遅すぎるって事があるじゃないですか!たぶん御理解いただけてるって思いますが....。
P6204484.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 21:17:55|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトフェスタ(名古屋)で「PEN E-P1」を触ってみて感じた事③

 フラワーアレンジメントの先生が花束を作り出しました。出来た頃に浅田舞選手の登場!E-300+14-150で結構の枚数撮りましたが、コレはブログで発表しちゃダメって言われたので...。そういえば去年もそうだったな..。去年はE-420持って登場してたな..。今年はカメラもってないみたいだけど、たぶん「E-P1」の方が似合うんじゃないかなと思いました。(主観)「カメラと写真に命かけてます!」的な親父(自分も含む)より、こういう感じの女子や男子がガンガン買って使うべきカメラじゃないかなと思いました。カメラ親父のおもちゃにしちゃいけないカメラだと!(思いっきり主観!)そうすると値段高すぎるような....。「デジイチいきたいけど、一眼レフのカッコが嫌いだし、重いからさ!...金は持ってるんだけどね!」っていう層がターゲットみたいです。「デジイチ欲しいけど高くて手が出ないんですよ!...何となく難しそうだし...。」って層のためのマイクロフォーサーズ機も出してやって下さい。お願いします。
P6204522.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 18:44:17|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトフェスタ(名古屋)で「PEN E-P1」を触ってみて感じた事②

 撮像素子は「E-30」と同じで、画像処理エンジンが「トゥルーピック?」になって相当に高感度が強くなったみたいです。(コレはオリの人に訊いた話で、自分では未確認です。)個人的には「せめてGH1と同じ撮像素子だったらなー!」って思ってしまいました。(本音を言えば、ライブMOS以外が良いんですけど..。)自分の場合撮像素子の事を「電気フィルム」だと思ってしまってるんで、「この電気フィルム持ってるしなー。」とかって思ってしまうんです。同じ撮像素子でも画像処理エンジンが変われば別物って事も頭では理解しているつもりなんですが....。
P6204433.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 08:10:03|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトフェスタ(名古屋)で「PEN E-P1」を触ってみて感じた事

 まずファーストインプレッション!「AF遅!」って思ってしまいました。コレはパナの「G1」と比べてって事で、シグマの「DP1」と比べたら、ムチャクチャ速いですし、その他のコントラストAF機と比べても相当に速いんですが、正直、萎えました。期待してた「追っかけフォーカス」的なAFも搭載されてません。予想はしてたんですが、「G1」を最初に触った時の感動は、今回有りませんでした。
 スタイルは結構格好良いです。金属ボディですが、あんまり鉄のオーラ出てない感じです。特に白ボディは金属って言われなければ、気づかないかもしれないです。個人的には「E-30」みたいな感じのプラボディの方が良いんじゃないかなーと思いました。少なくとも羨ましく無かったです。
P6204474.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 01:23:10|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はフォトフェスタ(名古屋)!!

 6/15のサプライズ(?)以来、「E-P1(正式にはPEN E-P1だってさ.....。)」に対して醒めきっているんですが、今日はフォトフェスタに行ってきます。「E-P1」を触ってワクワクする事が出来たら良いのになーって期待してます。(現時点では「DP1」いこうと思ってます!)
P5304168.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/20(土) 02:29:32|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6/15はオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機の発表日の発表日!

 コレって、ある意味サプライズです。笑わせてくれます。さすがオリンパスです。(苦笑)
プロジェクト_20090406_0006
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/15(月) 21:13:02|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンパスのマイクロフォーサーズ機の発表前日ですが...。②

 F4(銀塩ニコン 現在入院中!)の相棒にする為のデジカメを探していて、ほぼシグマの「DP1」に決めていたのに、ココ最近になって「E-P1」でも良いかなって思い始めて、ゴチャゴチャ悩んでいる事について、書こうと思います。
 自分はオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機は「DP1」よりも大きくなると思っていたのですが、内蔵フラッシュ無しという最近のカメラとしては思い切った事をして、オリンパスは「E-P1」を小型軽量に仕上げてきました。デザインはもう一工夫欲しかったけど、「あっぱれ!!(大沢親分)」やれると思います。しかし、コレが自分を悩ませる事になったのでした。「28ミリ(35換算)F4.0のレンズ一本勝負で何でも撮れるし、フォビオンだし!」って思っていたのに、「28ミリF4.0より35ミリ(35換算)F2.8や40ミリ(35換算)F1.7の方が面白くないかな....。」とか「14-140は確かにデカイけど、14-70とかなら小型軽量につくれるんじゃないか...。」とか「キットレンズの14-42って十分小型軽量で良さそうだな...。」とかって思ってしまっています。でも一方で、「1200万画素のライブMOSって結局、E-30と同じだし、フォビオン使ってみたいし....。」とも...。明日のオリンパスの発表で、この悩みがはれる事を期待しております。
P4302615.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/14(日) 22:42:40|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパスのマイクロフォーサーズ機の発表前日ですが...。

 今更、何を言っても遅いとは思うんですが、とりあえず「E-P1」に搭載して欲しい機能を書こうと思います。(この機能が搭載されていれば、「DP1」じゃなくて、「E-P1」を今年の秋に購入するぞ!っていう意味で....。)
1.パンフォーカスモード
2.距離指標と被写界深度の液晶上での表示
3.パナソニックの「追っかけフォーカス」的なAF
以上3つの機能が搭載されていれば「E-P1」貯金を始めようと思います。画質に関しては、「E-300」の段階で満足してしまっている人間なので、心配してません。(っていうかサプライズは無いと思ってますんで....。苦笑)基本的にはピント合わせが素早く確実に出来るようになればスナップカメラとしては合格だと考えております。マイクロフォーサーズのレンズには、たぶん距離指標は付けないと思います。小型で安価なレンズをつくるには仕方のない選択なんでしょうが、完璧なAFは無いと思います(オリはイロイロな点で未だ発展途上ですし..。)ので、1と2の機能は、ぜひ搭載して欲しいと考えております。3の機能が良いと思うのは動体撮影が目的ではなくて、中央1点で測距して、カメラをふって、構図決定っていう昔ながらの方法でピント合わせをしても誤差を生じないからです。(たぶん...。)「E-30」で使えるレベルの多点AFっていうのを初めて経験したんですが(遅!)、測距点を選択するのが結構面倒くさいんです。(自分だけでしょうか...?)35銀塩のときは「AFよりMFの方が早くて正確だ!」って自信を持って言えたんですが、フォーサーズだと完全にAFの方が早くて正確です。(自分だけでしょうか....?)ということで、面倒くさくない方法で確実に素早くピント合わせが出来る方法を(AFでもMFでも)オリンパスには考えて搭載して欲しいと考えております。そうすれば「DP1」じゃなくて「E-P1」を確実に買うぞ!って言えるんですが...。明日が楽しみでもあり、不安でもあり...。
P4302621.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/14(日) 08:52:38|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-P1(?)の画像からオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機を考える。④

 前面画像ショック(まんまPEN-Fかよ!)から5日!冷静に考えてみたら「コレってPENの50周年記念モデルなんだから、まんまPEN-Fでもいいのかなー?」って思えるまでになりました。「外観で判断しちゃダメだ!中身で判断しなきゃ!」とも....。で、パナの「GH1」とオリの「E-P1」の中身を比べてみました。「E-P1」にあって「GH1」に無いものは、ボディ内手ぶれ補正!「GH1」にあって「E-P1」に無いものはEVF(LVF)!その他は殆ど変わらないと思います。パナソニックの14-150の手ぶれ補正の効きと、「E-30」のボディ内手ぶれ補正の効きを比べると、圧倒的に「E-30」の方が手ぶれ補正の効果は高いと思います(主観)が、パナソニックの人は『動画を撮るにはレンズ内手ぶれ補正の方が有利だ!』と言っていたので、コレは思想の問題なのだと理解する事にしました。どっちが優れてるとかそういう問題ではないと....。EVFの有無にしても、「有っても無くてもイイかー」って思い始めています。屋外だと、確かに液晶は見難い時があるのは事実なんですが、個人的には背面液晶に直接ワンタッチで付けられる液晶フードをアクセサリーで出してくれれば、問題ないと思っています。結果、この2台、中身は殆ど同じカメラだと思いました。(結局、好きなデザインの方を買えば良いという類いのカメラ達だとも思いました。)
 「女流一眼」と「PENのフィロソフィー」の戦い(共存出来ないと意味ないんですが...苦笑)が二日後から始まるんですが、「女流一眼」の方は意味解るんですが、「PENのフィロソフィー」の方はよく解りません。オリンパスがペンペン言うほど世間は「PEN」を認識してないと思います。個人的には今回もCMは宮凬あおいでいくのか、どうかってことの方が気になります。もし、あおいちゃんで来るなら、「E-620」や「E-30」よりも「E-P1」はあおいちゃんに似合うカメラだとは思います。何れにしても6/15が楽しみになってきました。(個人的には黒ボディの有無が一番気になっております!!)
プロジェクト_20090411_0010
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/13(土) 18:18:47|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-P1(?)の画像からオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機を考える。③

 大きさはDP(シグマ)より小さいみたいです。(出所はココ!)前面の画像がコレです。写真じゃなくて、絵みたいなので、どうかなって感じですけど、コレが本当なら「モックよりダサイ!!」(主観!!菊川社長!すいません!)って思ってしまいました。デザインがっていうか、「PEN-F」そのまんまってのがダサイと思う!「PENのフィロソフィー(相変わらず、ヨー解らん表現だ!)」ってこんな事なんですか!
 E-300はダサイです。デザインも性能もダサイです。でもオリンパス魂みたいなものは、しっかり入ってたと思います。だから未だに使ってるんです!今の技術、今のデザインでPENを感じさせるってのが「PENのフィロソフィー」だと勝手に思ってたんですが.....。
 6/15に笑いたいです!
プロジェクト_20090406_0007
オリンパスE-300 パナソニック14-150
 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 22:03:08|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-P1(?)の画像からオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機を考える。②

 大きさについては、合格だと思います。「DPより一回り大きい」ってよく言われてるけど、レンズ交換式でボディ内手ぶれ補正でこの大きさなんだから、十分小さいと思います。むしろ撮影時はレンズが伸びない分だけEP-1の方がコンパクトかもしれないです。(17F2.8のパンケーキを付ければですが...。)
 フラッシュが内蔵されてないみたいですが...コレは賛否両論あると思いますが、個人的には「なくても困らない」です。E-3の発表会の時に「何故、E-3はフラッシュ内蔵にしたのか?」と訊いたんですが、答えは「ワイヤレスフラッシュに対応する為」ということでした。ということはEP-1はワイヤレスフラッシュには対応してないんでしょうか?個人的にはどうでもよい事ですが、内蔵フラッシュなしでもワイヤレスフラッシュに対応出来るのであれば、次期E-3はフラッシュ無しでもよいと思いました。
 価格的にはキットレンズ(14-40?)こみで8万円なら妥当かなとは思いますが、個人的には7万でこれば購入対象として考えるかもなーって感じです。外装も金属みたいですし、結構プレミアム感もあるんでソコソコ高価になるのは仕方ないんでしょうけど、「PENのフィロソフィー(コレもよく解らん表現だけど)」というのなら、価格を抑えたモデルの登場ってのを期待してもよいんでしょうか?プラスチック外装で手ぶれ補正無しでよいので、ボディ単体3万とかで出して欲しいです。E-420からミラーとペンタ部をとっただけみたいなカメラでよいので....。無理かな。(苦笑)
P4302298.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/07(日) 12:42:54|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-P1(?)の画像からオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機を考える。

出所はココ。「PENのフィロソフィーっていうか、まんまPENじゃん!」って感じです。菊川社長が「ダサイ!」と言っていたモックの方がマシなのでは...と。確かに、あのモックもダサかった。でも「21世紀のPENってこんな感じかも...。」というデザインだったとは思います。PENのデザインは好きですし、実物はたぶんカッコいい!とは思うのですが、「コレならタダの長方形だけど、DPの方がよいかな...。」とも思いました。
P4302300.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/07(日) 09:22:35|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0