がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

E-300+パナソニック25F1.4(ズミルックス)で徳川園!

 牡丹を撮りたくて、先週、徳川園に行きましたが...。良い時期は少し過ぎていたようで....。絞りは一番下の写真のみF2.0で残りは全てF2.8です。パナソニックのレンズは写りのインパクトって面でズイコーには劣りますが、フィルムの写りを好む人にとっては(自分も含む)、飽きがこない良いレンズに仕上がっていると思います。ライカ-DとZD!共にフォーサーズ用のレンズですが、全くキャラが違います!!!パナソニックもマイクロフォーサーズの方で忙しいとは思いますが、フォーサーズ用のライカ-Dも忘れずに作って下さい。お願いします。(苦笑)
_4190010.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4
_4190003.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4
_4199978.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4
_4199930.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 08:11:35|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-300+パナソニック25F1.4(ズミルックス)で東山動物園を試し撮り!

 テストは何時もココ、東山動物園になってしまいます。理由は一眼レフ2台で撮っていても、あまり怪しくないからです。今回はE-300と組み合わせてみました。F1.4はシャッタースピードが足りなくて、使えませんでした。絞りは一番上の写真がF2.2、次がF2.5、後は全てF2.8です。やっぱりNDフィルター買わなきゃいけないみたいです。(苦笑)
_4189899.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4
_4189892.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4
_4189910.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4
_4189920.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4
_4189925.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4
_4189917.jpg
オリンパスE-300 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 12:52:47|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

で、フォーサーズに明るい単焦点はいるのか!?っていう話。

 フォーサーズは高感度弱いですから、それを補うには絶対に明るいレンズは必要だと思います。その場合F1.4でもボケボケにならないっていうのが逆にメリットのような気がしました。(17.5F1.4とかなら更に開放が使い易くなる事でしょう。値段と大きさを考えなければ.....。)今回、ISO200で撮ったのですが、F2.0やF2.5でもシャッタースピードが1/8000でも足りないという場合が結構ありました。F1.4で撮ろうと思うとISO100でも結構キツいと思います。(NDフィルターが必要って何だかなー...。苦笑 明るい単焦点が少ないこの状況で、実際必要かどうかは解りませんが、ISO25~400ぐらいまでの超高画質な撮像素子を載せた「E-3X」ってのはアリではないかとも思いました。)
 ボケを楽しむって事でいうとフォーサーズでは無理(広角から標準では..)って事はハッキリしました。実用の面からいうとパナソニックの25F1.4は最高のレンズだと思いますし、個人的には大好きなレンズです。 
 今のレンズラインナップで撮れない物などないとは思いますし、写りも最高なのでしょうけど、欲しいレンズがありません。松のF2.0ズームは大きくてスナップにはむかないと思いますし(値段高いし...。)、25F2.8は小さいけど少し暗い(F2.8なら14-54買った方が幸せになれると思いますし...。)と思います。50-200は70-300買ったのでいいやって感じになってしまいました。良いレンズだとは思いますが....。100F2.0マクロ待ちですが、先に77F1.8(銀塩ペンタックス)いくか、DP2いくかで少し迷ってます!兎に角「ボディはいいからレンズ出せ!!」って感じです。
P4131614.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/19(日) 11:23:04|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニック25F1.4(ズミルックス)+E-30でスナップ!F2.0とF2.5の感じ!

 先週アップしてなかった写真です。上3枚がF2.5で下2枚がF2.0です。写真のデキはヌキにして、ボケは自然な感じで使い易いです。F1.4から十分すぎるほど使えるレンズですんで、1段絞って性能が上がったって感じも、ボケの印象も大きく変わる事はないです。
 写りは大変満足していますが、絞りによる写りの変化を楽しむっていうレンズではないみたいですね。(まだソコまで使い込んでませんが...。)
P4121217.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121266.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121175.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121115.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121151.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/19(日) 10:11:44|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーサーズVS35銀塩(フルサイズ?)標準レンズ対決!!②

 ミラクルな力を発揮してズミルックス25F1.4が圧勝って感じになるのかと思ったら、50F1.4+エクター100が以外と頑張ってしまったってかんじです。(むしろ後者の方がデジタルっぽいような...。)25F1.4は一段しか絞ってないので(50F1.4は三弾絞ってますんで...。)単純にニコン硬い、ライカ軟らかいとはならないとは思いますが、今回の勝負引き分けってことで....。「エクター100」好き嫌いあるとは思いますが、自分はアリだと思います。
 25F1.4もF4まで絞れば印象変わるんでしょうけど、個人的にはF1.4~2.8までで使うレンズだと思っています。
P4121326.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
090412 EK100 18
ニコンNewFM2 50F1.4 コダック エクター100
P4121370.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
090412 EK100 19
ニコンNewFM2 50F1.4 コダック エクター100

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/15(水) 01:28:12|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーサーズVS35銀塩(フルサイズ?)標準レンズ対決!!

 パナソニックの25F1.4(ズミルックス)が大きさや価格の面からいって、標準レンズと呼べるのかどうかは解らないけれど、ニッコール50F1.4Sは間違いなく自分の標準レンズです。
 NewFM2にはコダックの「エクター100」を入れました。理由は粒子の細かさと発色とスキャナー(ニコンのクールスキャンED?)との相性が良いからです。(フジの「リアラエース」も考えましたが、自分のスキャナーとの相性が良くないのか、色が青っぽくなる事が多いので...。)スキャン後に露出補正と4:3にトリミングをシルキーピックスで行っております。その他はいじってません。E-30の設定は仕上がりVIVID、階調オート、ホワイトバランスオート、ISO200、RAW、ISOブラケット(100、200、400)です。(ISOブラケットを使ったのは撮影時に画像の確認をしたくないからです。どうしても撮れてるか心配になるので...。)撮影後に露出補正とホワイトバランスとシャープネス(ナチュラルファイン)とトリミングをシルキーピックスで行っております。ボケの感じを揃えたかったので、50F1.4の絞りをF4に、25F1.4の絞りをF2に設定致しました。
 結果は下のとおりなのですが、35銀塩の方がボケが大きいような気がします。
P4121305.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
090412 EK100 12
ニコンNewFM2 50F1.4 コダック エクター100
P4121287.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
090412 EK100 6
ニコンNewFM2 50F1.4 コダック エクター100

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/15(水) 00:18:42|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニック25F1.4(ズミルックス)+E-30でスナップ!おまけにRAW解禁!!②

 フォーサーズはボケないってよく言われます。実際そうです。否定しません。下の写真は全てF1.4で撮ったモノです。実際ボケは少ないです。でも悪くないと思います。(写真のデキは今イチですが...。苦笑)開放F1.4でコレだけ使える(スナップで)レンズは他にはないと思います。オリンパスでもパナソニックでも構いませんので、こんな感じで、7F2.8とか12F2とか14F1.8とか18F1.4とか40F1.4とか出して下さい!!
P4121496.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121517.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121530.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121389.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/12(日) 23:36:37|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニック25F1.4(ズミルックス)+E-30でスナップ!おまけにRAW解禁!!

 昨日(4/11)注文しておいたパナソニックの25F1.4が届いたので、今日(4/12)早速スナップに出かけました。下の写真はISO200、F1.4、1/8000、RAWで撮ったモノです。ピントは機関車の運転手さんにあわせました。「ボケボケで使えなかったらどうしよう!」って少し心配(期待?)しましたが、やっぱりそんなことはなくて、十分シャープです。(35換算50ミリF2.8のボケみたいですから!)基本的に50ミリ(35銀塩)はF4~8でしか使わないので、全然問題ありませんが、「ボケを好む人たちからしてみたら、25F1.4でもモノ足らないんだろうなー。」とは思いました。個人的には「買ってよかったー!!」って感じのレンズです。(笑)
P4121430.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/12(日) 22:27:33|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

E-300+パナソニック14-150で犬山祭り!②

 手持ちで28ミリ~600ミリ+手ぶれ補正....。良い時代になりました...。ボディはもういいので、ZD150-500F4.5-5.6とかを竹で出して下さい!(シグマまかせにしないで!!テレコン付ければ...とかも無しで!)
_4059599.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059601.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059645.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059683.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059736.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059780.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/08(水) 21:15:03|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-300+パナソニック14-150で犬山祭り!

 4/5(日)E-300+14-150、E-30+ZD70-300のフォーサーズ2台体制で犬山祭りに出かけました。今回は銀塩カメラの出番は無しです。枚数撮るときはデジタルの方が便利ですからね...。
_4059564.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059544.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059546.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059547.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059551.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_4059584.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/08(水) 20:07:51|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E30+ZD70-300で犬山祭り!

 ZD70-300って、「もしかしたら最もフォーサーズらしいレンズかもなー。」って、あらためて思いました。手持ちで600ミリ(35換算)の威力はやっぱり凄い!E-30の手ぶれ補正の威力も強烈で、目立った手ぶれは無し!「フォーサーズって、からくり人形を撮るために生まれてきた規格なんじゃないの!?」って錯覚しそうになりました。
 しかし、場所取りに失敗!まともに『からくり人形』は撮れませんでした。(涙)「半田の祭りでリベンジだ!!」って感じです!(苦笑)
P4050730.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P4050820.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P4050717.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P4050807.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P4050789.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/07(火) 19:34:39|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜!!E-30+パナソニック14-150で山崎川をスナップ!!!②

 桜満開!!
P4040580.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P4040669.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P4040582.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P4040701.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P4040713.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/06(月) 18:27:55|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜!!E-30+パナソニック14-150で山崎川をスナップ!!!

 4/4(土)快晴とはいかなかったので、少し残念だったんですが、「桜を撮らねば!」って事で!!
P4040592.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P4040532.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P4040611.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P4040634.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P4040598.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/06(月) 18:17:44|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-450、マイクロフォーサーズ、DP1or2、私的最強のスナップカメラは!?

 自分の写真の9割はスナップです。現状、一番スナップに使う事が多いのが、MZ-S(ペンタックス)と43F1.9の組み合わせですが、操作性という点で言うとNewFM2(ニコン)の方が使い易いです。(これぐらいシンプルな方がスナップには向いてる気がします。)そういう事から言うと、ライカ的な銀塩カメラを買うのが、自分にとっては一番幸せだと思うんですが....、資金的に少しキツい!(コシナのニコンorペンタックス用レンズを買い足すという方が現実的だとも思います。苦笑)これ以上、銀塩のマウント増やしてもレンズに手が回らないですし....。
 E-450が欧州で5月から発売されるそうです。国内で発売されるかは解りませんが、兎に角E-400系が生き残った事は、素直に嬉しいです。デジイチになってから、ボディが厚ぼったくなって、握り難くなってしまいましたが(自分は手が小さいので)、E-400系は凄く握り易いです!最強のスナップカメラになる資質は十分なのですが、このボディに似合うレンズが、ダブルズームのキットレンズとパンケーキの25F2.8ぐらいしかない!前にも書きましたが、ペンタックスのリミテッドみたいなレンズが出れば良いと思うのですが....、出す気がないみたいなので....。(苦笑)
 マイクロフォーサーズの「G1」は凄く良いと思うのですが、撮像素子はフォーサーズと同じです。良くも悪くもフォーサーズと属性は同じな訳で、新マウント導入するまででもないかと....。(もっと動画に特化したモデルが出れば、話は別ですが、「GH1」でも未だ中途半端な気がします。)
 で、今一番気になっているのが、シグマの「DP2」です。35換算41ミリのレンズも自分好みですし、写りも良さそうです。フォビオンにも興味ありますし、レンズ1本追加して持ち歩くよりも、コッチの方が軽いし、かさばらないような...。欲しいです!(苦笑)
090329 G100 1
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE コダック ゴールド100



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/06(月) 00:45:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0