がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

マイクロフォーサーズ用のレンズで少し気になっている事!

 レンズのデジタル補正の話とかではなくて、(個人的には、デジタル補正して写りが良くなって、レンズも安く出来ると言うのなら、バシバシやればいいと思います。)どうでも良い話なんですが、「マイクロフォーサーズ用のレンズって、距離指標ないよなー....。」って思ってしまいました。正直、AFレンズの距離指標ってあってもなくても良いとは思うのですが、(ZD70-300には距離指標があった方が良いと激しく思いますが.....。)ダブルズームのキットレンズは良いとして、10万円以上する14-140とか7-14とかに距離指標がないっていうのは....。写りには全く関係のない話ですが...。(苦笑)
_3019508.jpg
オリンパスE-300 ZD14-45


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/31(火) 20:36:15|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コシナから「VMマイクロフォーサーズアダプター」が発売されるそうです。

 「カラースコパー20F3.5」の発売日が4/10に決まったということで、コシナのホームページに行ってみました。(Fマウント用が欲しいので....。)そうしたら、「VMマイクロフォーサーズアダプター」発売中!ってなっていました。自分としたら「マイクロフォーサーズ」=「動画」って感じなんですけど、世間的には「マイクロフォーサーズ」=「アダプター遊び!!」って方が主流なんでしょうか!?自分は「ベッサとか中古のライカとかでフィルムで撮った方が楽しいと思うんだけど...。」って感じで、全く興味ないんですが、パナソニックからも「ライカMマウントアダプター」と「ライカRマウントアダプター」が発売予定なんだから、やっぱり、コッチの流れがメインなのかもしれないです。ちなみに、コシナの「VMマイクロフォーサーズアダプター」は19800円だそうです。(高いんだか?安いんだか?......。)
_3019482.jpg
オリンパスE-300 ZD14-45


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/27(金) 21:17:46|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「67 2」「645N 2」は生産終了!(号泣)「645Digital」は2010年発売!?(苦笑)

 このブログで書く事ではないかもしれないですが、(「がんばれ!フォーサーズ!!!」なので...。)ペンタックスの「67 2」と「645N 2」が2009年9月で生産終了する予定だそうです。理由は「電子部品の調達が困難になったため」だそうです。(ニコンのF3が生産終了した時の理由もそうだったような...。)自分にとって「67 2」も「645N 2」も縁のない機種だったのですが、この2機種の生産終了で、ペンタックスが銀塩カメラから撤退すると思うと悲しいです。「2010年には645Digitalを出します(予定)ので、ソチラを買って下さい!!」って言われても....。「645Digital」は素晴らしいデジタルカメラになるとは思うのですが、「645N 2」の後継機種ではないと思います。(フィルムとデジタルは違いますから....。)結局、売れないとダメって事だと思います。自分もこの2機種を買えなかった事を深く反省しております。
090301 東山動物園 6
ペンタックス MZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5 ベルビア100


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/27(金) 03:06:59|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-620」を触った感じ!

 「E-30」と比べてっていうか、十分小さい!「E-420」と比べたら大きいわけだから、竹以上のレンズとのバランスも許せる範囲かなーと思います。(縦グリありますし!)現状のフォーサーズ機の中では、間違いなく「イチオシ」の機体でしょう!触った感じ、動作も軽快な感じがしました。(主観!やっぱり小さいからなのかな?)ファインダーは「E-420」とかよりも良くなってるって事なんですけど...どうなんでしょう?自分は良さが解りませんでした。この新しいファインダーのせいで、「E-420」よりも背が高くなってしまったと言うのなら、わざわざ新しいファインダーにする必要はなかったんじゃないかと思いました。AFも7点になりましたし、AFオンリーでもピントに苦労する事はないと思います。MFするなら「E-30」以上でって事で良いと思います。(個人的にはフォーサーズ機の光学ファインダーには期待してません!電子式のピントリングの関係もあるんでしょうけど、「E-30」ですらペンタックスの「K-m」よりもMFしにくいと感じます!主観)
 何れにしても、ようやく他人に勧められるフォーサーズ機が登場した事には間違いないでしょう。自分は買いませんが....。
_B238474.jpg
オリンパス E-300 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 09:01:25|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZD ED70-300F4.0-5.6がハイスピードイメージャAF(コントラストAF)に対応しました。 

 少し前(3/18)になるんですが、70-300がファームウェアアップデートでハイスピードイメージャAFに対応しました。自分は殆どライブビューは使わないので、あまり関係ないんですが、「対応してないよりは対応してた方が良い」ってことでバージョンアップしました。
 70-300はもともとAF遅いですし、E-30でも300ミリ付近では結構ピント迷いますんで、あまり期待してなかったんですが、結果としては「ライブビューは少しやり易くなったかな?」って感じで、印象としてはあまり変わってません。
 「ライブビュー」はオリンパスの大事な機能の一つですし、既存レンズのファームアップによる対応というのも評価出来るんですが、個人的には「どうでもイーから新しいレンズ出せよ!!!!」って感じです。
P1238374.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 08:40:46|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「PRO400H」はRAWなのか?

 ポパイカメラの「ポパイおすすめ35㎜フィルムセット」の中から、今回は(3/8)「PRO400H」です。スキャナ(ニコンのクールスキャン?EDです。)で読み込んだ感じは、ISO400のフィルムとしては微粒子で、リアルな色が出ていると思いました。主観丸出しの感想を言うと「青くて薄いなー!!」って感じになります。
 自分の場合、フィルムをスキャンした画像に関しては「彩度」はいじらないようにしているのですが、今回は少しいじってます。このフィルムで撮った画像を見ていると、不思議なのですが、イロイロなイメージが広がってきて、いじりたくなってくるのです。
 「PRO400H」に関してのフジの狙いは「淡くて優しい感じ」っていうんじゃなくて、「いじり易い画像を作る」事だったんじゃないかと勝手に思ってしまいました。スキャナで読み込んで...じゃなくて、暗室でプリントしてみたいフィルムです。(ヤバい!)
090308 日比野 19
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090308 日比野 31
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090308 日比野 2
ペンタックスMZ-S 20-35F4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 08:47:10|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンタックスのリミテッドシリーズについて

 今回のPMAでペンタックスは「DA15F4ED ALリミテッド」というレンズを発表しました。DAリミテッド(デジタル専用)としては5本目のレンズです。
 兎に角、アルミの削り出しの外観がすばらしい!(主観)見た目も性能の一つ(主観)ですからね。自分は「43F1.9」を持っていますが、見た目にホレて購入しました。写りは....まー普通に良いです。50F1.4と比べてどうって事はないです。(主観)ただ43ミリという画角は好きです。(50ミリよりも使いやすい。)自分にとっては43ミリっていう画角が標準になってしまいました。
 オリンパスには外観はチープだけど写りは凄い!!っていうレンズが何本かありますが、外観も写りも良い!というレンズ(単焦点でお願いします!)も出して欲しいです!(フォーサーズで無理ならマイクロフォーサーズで出してもらっても良いです。)
090307 名古屋 14
ペンタックスMZ-S 43F1.9 フェラーニア ソラリス200

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 21:22:11|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-620」、「GH1」、「PMA09」から勝手に今後のフォーサーズを予測する!

 世界的に不景気ってことで、今回のPMAは少し寂しい状況だったみたいです。
 そんな中でフォーサーズ陣営は結構頑張っていたみたいに感じました。実際、「デジイチ」の新型ボディを発表したのは、フォーサーズの2社だけですからね!(サムスンはモックのみ
 特にパナソニックは「G1」の成功でイケイケ状態!って感じにみえました。年内にレンズ4本発売決定!!ってのは凄い気合いだと思いました。(関連記事
 オリンパスはというと、新レンズの発表無し、マイクロフォーサーズの初号機の発売が今年の「夏と言われる期間の真ん中ぐらい」というくらいで詳細は不明!(モックもフォトキナと同じ!!)という感じでサプライズは無し!(想定してましたが....。「E-620」の発売決定っていう話題がすでに新鮮に感じないのは何故!?苦笑)“さほどお待たせせずに”でおなじみの渡辺氏の発言から今後を予測するしかないのですが、コレを100%信用すると、
 ・オリンパスのマイクロフォーサーズ機は、ボディ内手ぶれ補正で、ファインダーは高速EVF!で薄型レンジファインダータイプ!?
 ・E-400系、E-500系は継続開発し販売する。
 ・OMみたいなマイクロフォーサーズ機は開発していない。
 ・発売が遅れているという噂が出ているであろうZD100マクロも開発はしているし、何時発売するかは解らないが、必ず発売する。
 ・「アートフィルター」は「お遊び機能」ではなく、フォーサーズの大事な柱の1本であり、今後の機種にも採用し発展させる!
という事になるみたいです。(?)
 で、ソレを受けて自分の結論はというと、
 ・「E-620」「GH1」は予定していたとおりスルー!
 ・オリンパスのマイクロフォーサーズ初号機もスルー!
 ・次期E-400系(「E-430」?)が現行程度の大きさで7点AF、ボディ内手ぶれ補正、フリーアングル液晶無し、新型撮像素子搭載、縦グリありで来るなら購入を検討!
 ・パナソニックの次期マイクロフォーサーズ機(「GH2」?)が形も含めて、より動画に突き抜けたモデルとして登場すれば購入する。
 ・フォーサーズ陣営として、新しいレンズの発表がなかったので、現在続けている貯金ではズミルックス25F1.4を購入する。
 ・ZD100マクロに関しては、その登場を気長に待ち、登場してから購入を検討する。
という事になります!
 渡辺氏はCNetでも取材を受けてるみたいで、そちらでは「フォーサーズは1200万画素以上は必要ない!」的な発言(自分は英語苦手なんで....。苦笑)をしているみたいです。この発言には大賛成です!(画素数アップではなく!画質アップに期待!)
 で、今回のPMAで個人的に一番良いなと思ったのは、「GH1」が1周り大きな撮像素子を乗せて「本当のマルチアスペクト」にしてきた事です。オリンパスも次期一桁.二桁機では、是非コレに対応して欲しいです!(ボディ内手ぶれ補正は少しキツくなるでしょうけど頑張れ!)
 個人的には、「撮像素子交換式で長く使えるデジイチ」っていうのが理想です。撮像素子が新しくなるたびに、ボディを新しく購入するのは少し違和感あります。「強力なゴミとリ機能」を武器にそれを実現してくれるのは、フォーサーズであると信じております!!(笑)
_2229227.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/07(土) 09:10:15|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニックの「GH1」について思う事

 以前の記事でも書いたんですが、結論から言うと、自分は「GH1」を買いません!自分が次に欲しいのは「静止画も撮れるレンズ交換式ムービーカメラ」です!「GH1」は「動画も撮れるデジタル一眼」ですから....。(ホットシューにマイクが付いた姿なんかは強引な感じで好きなんですが、使いにくそうです。笑)
 でもパナソニックには「デジタル全開な面白いモノを作ってくれてアリガトウ!!」って言いたいです。
_3019491.jpg
オリンパスE-300 ZD14-45

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/04(水) 23:43:33|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 ブログを始めてまだ2ヶ月チョイですが.....。

 「フィルム魂」というブログを新しく立ち上げました。「がんばれ!フォーサーズ!!!」なのに最近フィルム関係の記事が多くなって、ゴチャついてきたんで....。
 「がんばれ!フォーサーズ!!!」がメインで「フィルム魂」の方はサブ的に頑張って書いていこうと思っております!!
_2229238.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/01(日) 21:59:27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0