がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

E-620について思う事② Eシステムの「第1章」と「第2章」を振り返る!

 「E-620」発表後4日がたって、いろいろな意味で少し落ち着いてきました。正直「E-30」ユーザーとしては複雑な心境でした。自分のの場合、オリンパスのオンラインショップで、ポイントやクーポンを利用すると、「E-620レンズキット」を65540円で購入出来るんだそうです!今、必死でやってる「ズミルックス貯金」で買える金額です!「ズミルックス買うより、E-620買った方が幸せになれるんじゃねーの!」と本気で思いましたが....、代わりにFL-36R(フラッシュ)を購入!なんとか思いとどまりました。(馬鹿じゃねーの!? 苦笑)
 冷静に考えれば、「E-620」だけに撮れて「E-30」に撮れないものはない訳ですから、あえて「E-620」を購入する理由はないのです!!(.....?)
 何の根拠もありませんが、「E-620」はオリンパスからの「第2章完結宣言」のような気がしてなりません。「お前らの欲しかったのはコレだろ!」という少し上から目線で、それでいて卑屈なくらい詰め込んだ感じもあり...、凄く堂々と媚びている感じがします。
 「第1章」の失敗(?)は基本的な部分(AF性能、撮像素子のサイズ、ノイズ、ファインダーの大きさなど)が他の規格よりも劣っているのにもかかわらず、ゴミとリ機能や防塵防滴、デジタル専用設計のレンズ(テレセントリック性)等で「オレ最強!!」って叫び過ぎた為に、必要以上に世間からダメだしをくらった結果だと思います。個人的には「第1章」の良さって「コダックのCCDがたたき出すコクがある色の世界」につきるんですが、イロイロな意味で少し個性が強すぎたのかもしれません。
 「第2章」でオリンパスが行ったのは、「第1章」でくらったダメを潰す作業だったんだと思います。ライブビューって「新しい機能」みたいに感じますが、個人的には「小さなファインダーを補う機能」でしかないと思います。コントラストAFもG1と比べると遅すぎて使う気になれません!手ぶれ補正のききはすばらしいんですが、この機能はオリンパスだけの機能ではありません。結局、「画質の向上」という面からすると「ノイズの低減」くらいしかしてないように思えます。コレは自分の好みでしかありませんが「E-30」よりも「E-300」の画質の方が好きです。(良い悪いでなく、単純に好き嫌いのレベル)
 「E-620」の登場で世間からくらったダメの殆どは解決されたと思います。だからこれ以上「第2章」(ダメ潰し)を続ける必要はないと考えます。オリンパスから正式に「第3章宣言」があるかどうかは解りませんが、無難な所も残しつつ、とんがったオリンパスも「第3章」では見せて欲しいです。兎に角「新しい撮像素子を早急にのせてくれ!!!」っていう気持ちでいっぱいです!
_2229124.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
 
  
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 07:25:43|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

E-620について思う事

 「ヨクがんばった!おめでとう!」って素直に言いたい!(誰にだよ!!)「今出来る事は、全てやりました!」感にあふれた機種ですね!「E-30」よりもがんばってるように見えるんですが...、気のせいでしょうか?これで、完全に「E-30」は売れなくなるでしょうね。(苦笑)
 デザイン的には、まんま「E-420」ですし、機能的にも、特に目新しい事もないみたいですね。小型軽量のボディに兎に角詰め込んだのがエラいって言うモデルなんでしょう。 
 個人的には「第2章」のボディは「E-620」がある意味完成系だと思います。「もういいです!お腹いっぱいです!」って感じです。だから、オリンパスには、さっさとマイクロフォーサーズの初号機を出して、速やかに「第3章」に移行していって欲しいです。期待しております!(ZD100マクロはまだですか! 笑)
_7207652.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 22:15:31|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-30」+「パナソニック14-150」+「VIVID」in「足助」!②

 「ズームを使うと写真が下手になる。」と言いますが、14-150は「写真が下手になっても良いから使いたい!」って思えるズームレンズです。
 基本的に楽してサクサクとシャッターを切れれば、それで満足!といった感じですので、「アートフィルター」使用時以外では、「ISOブラケット」+「ESP測光」の組み合わせで、背面液晶での画像の確認も殆ど行っておりません。「E-30」ご自慢の「フリーアングル液晶」は、もっぱら「液晶画面を封印するための蓋」として機能しております。「撮像素子のダイナミックレンジがネガなみになったら背面液晶なんていらねーし!」って本気で思う今日この頃であります。
P2138849.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138963.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138906.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138909.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138915.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138936.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 21:22:09|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-30」+「パナソニック14-150」+「VIVID」in「足助」!

 「E-30」は基本「アッサリ系」(主観)なので、少し前から仕上がりを「VI VID」にしております。「14-150」もカリカリしたレンズではないので、ちょい派手めな色にした方が、相性は良いように思います。(主観)
P2138810.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138813.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138816.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138831.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138822.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P2138867.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 20:36:28|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポートラ400NC」で足助の「おひなさん」を撮ってみました。②

 「あえて撮りたい物は浮かばない」フィルムなんだけど、ドギツイ感じにはならないってところが、このフィルムの良さかもしれないです。って事からすると、今回のフィルムの選択は間違いではなかったような気もします。
 「優しい写真」を撮りたい時に使うと良い感じになるフィルムが「ポートラ400NC」なのかもしれません。(主観)
090213 足助 23
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 27
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 33
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 31
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 25
ペンタックスMZ-S 20-35F4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 16:57:39|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポートラ400NC」で足助の「おひなさん」を撮ってみました。

 今回(2/13)はコダックの「ポートラ400NC」です。このフィルムは以前にも使った事があったんですが、「柔らかくて普通な色」が出ます。だから色でゴマカセナイ分、テクニックのない私のような人間には、使いこなしが難しいフィルムです。っていうか、あえて「ポートラ400NC」で撮らなければならないって思うような被写体が、思い浮かんできません!
 「ポートレイト」を撮るような人には良いフィルムなんでしょうけど.....。個人的には同じ「ポートラ」でも「VC」の方が好みです。
090213 足助 7
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 8
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 16
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 17
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 21
ペンタックスMZ-S 20-35F4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 16:33:35|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以外と高性能!?コダックの「スーパーゴールド400」!②

 「スーパーゴールド400」を少しなめてました。何か凄い良い感じがします。
 フジの「スペリア系」やコダックの「ゴールド系」って、ある意味、会社の「看板フィルム」ですから、「何でもこなす万能選手」っていう性格付けがされているみたいな気がしました。(主観)
 3月に出るフジの新しい「スペリア」も良いんだろうなって期待してしまいました。
090208 長者町 17
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 16
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 18
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 23
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 25
ニコンF4 50F1.4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 22:32:08|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以外と高性能!?コダックの「スーパーゴールド400」!

 2/8にアグファの「ビスタ400」のテストをしたんですが、36枚撮った後に「何か撮り足りないなー。」って思ってしまって、鞄に入ってた。このフィルムを入れて撮ってみました。「ビスタ400」よりもコッチの方が奇麗で、シャープで、自然です!
 ISO400のフィルムは「スペリア400」がメインでしたが、「コッチの方が自然な感じで良いかもしれないなー。」って思いました。(主観!)
090208 長者町 10
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 6
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 3
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 4
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 11
ニコンF4 50F1.4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 21:58:26|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レトロ調」!? アグファの「ビスタ400」で試し撮り!!②

 NewFM2ばかり使ってもダメだと思いましたので、F4を持ち出しました。普段、F4にはコシナのトプコール58F1.4を組み合わせるのですが、(50F1.4より少し大きくてF4と組み合わせる方がバランスが良いので。)今回は町中のスナップと言う事で、ピント合わせが、早く出来る方が良いと思ったので、50F1.4を組み合わせる事にしました。58F1.4のピントリングの「ネットリ感」も好きなんですけど、今回はお休みしてもらう事にしました。
 当たり前ですがMFでのピント合わせが気持ちいいです!フォーサーズ機もがんばってるとは思います。E-30になってファインダーも良くなったし、LVでもMFでピント合わせが出来るようになったんだけど....。竹以上のレンズを持っていない自分が悪いんですが、電気式のピントリングのラグはどうにかならないんでしょうか?自分の場合、ファインダーの倍率っていうよりは、そっちの方が問題だったりします。SWDレンズのピントリングは機械式ですが、回転方向が自分の設定の逆になりますし、高いし、まだ3本しか出てませんし.....。AFも多点化して随分と快適になったんで、問題はないんですけど!(苦笑)
090208 市役所 28
ニコンF4 50F1.4
090208 市役所 18
ニコンF4 50F1.4
090208 市役所 12
ニコンF4 50F1.4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 08:23:09|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レトロ調」!? アグファの「ビスタ400」で試し撮り!!

 今回は(2/8)、アグファの「ビスタ400」です。以前、「ウルトラ」っていうド派手なフィルムを使った事がありましたが、「ビスタ400」は初めてです。
 ソラリスと比べると、確かに色は出ているんだけど、なんて言うか「淀んでいる」っていうか、どうもスッキリしない!「レトロ調」って言えなくもないですが、「不気味」って感じもします。個性が結構あるフィルムで、以外と被写体を選ぶような気がしました。「公園の遊具とか、ピエロとか、カーネルサンダースとか...を撮るとハマるかも...。」って思いました。
090208 市役所 2
ニコンF4 50F1.4
090208 市役所 10
ニコンF4 50F1.4
090208 市役所 9
ニコンF4 50F1.4


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 17:54:33|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今、欲しいレンズ!

 パナソニックの25F1.4を買うために貯金をしております。ゴールデンウィークまでには、なんとかしたいと思っておりますが...。どうなんでしょう、10万する標準レンズって...。
 14-150を買うときも「13万もする高倍率ズームってどうよ...。」ってさんざん迷って、清水の舞台から飛び降りたつもりで(っていうか気分的には完全に飛び降りてた!)購入を決めました。結果的には、2008年をほぼコレ一本で乗り切ったんだから、決断は間違っていなかった!と確信しております。(少しオーバーかな...。)だから、25F1.4を買っても、決して後悔はしないと思います。
 しかし、14-150のときは、28-300とかを銀塩で持ってなかったので、「高いけど、このレンズは必要なんだ!!」と自分を納得させる理由もあったのですが、標準レンズは既に4本もっています。(ペンタックス43F1.9、ニコン50F1.4、ニコン55F3.5マイクロ、コシナ58F1.4ニコン用)10万出せば、他の画角のレンズが買えます。もしかして、そっちの方が幸せなんじゃないかと...。77F1.8とか135F2DCとかZD50-200SWDとか....。
 だいたい気持ちは決まっているんですが、まだ少し迷ってます!ZD12F2とかZD17F1.8とかが出れば、スッキリするんですけど!!
汽車8
ニコンF4 コシナ58F1.4 ベルビア100
汽車13
ニコンF4 55F3.5マイクロ ベルビア100

3年ぐらい前に撮った写真です。レンズによるボケの違いが解っていただけると思います。(25F1.4購入の理由付け!苦笑)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 10:46:08|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/7 常滑 「E-300」+「パナソニック14-150」でスナップ!②

 フィルムのテストとかになると、「常滑」か「東山動物園」になる事が多いです。「一眼レフで撮ってても、怪しまれないから」っていうネガな理由なんですが、調子に乗ってシャッター切りまくってしまいました。
 「E-300」+「14-150」って、やっぱりイイ感じだなーって(主観)思います。
_2079029.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078952.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078954.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078942.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2079004.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2079013.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2079026.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 09:17:33|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/7 常滑 「E-300」+「パナソニック14-150」でスナップ!

 最近は、銀塩35一眼レフ1台とフォーサーズ機1台の計2台体制でスナップに出かける事が多くなりました。だから(っていうか自分がチンタラしてるだけなんですが...。)フィルムのスキャンに手こずって、ブログに写真をアップするのが遅れてます。(マー誰も期待してないと思いますんで、気楽なもんですが...。笑)
 今回は、調子に乗って少々撮りすぎました!
_2078975.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078984.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078958.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078966.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078972.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078987.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_2078951.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 09:03:09|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微粒子!鮮やかな記憶色!「ポートラ400VC」②

 今回使用したレンズは、100F2.8シリーズEというレンズで、ニコンのレンズなんだけど、ニッコールではないやすいレンズです。6年ぐらい前に中古で購入したのですが、たしか6000円ぐらいだったと思います。性能はそこそこ。自分の場合F8ぐらいまで絞って使いますので、そこそこシャープに撮れます。標準レンズなみに小さくて軽いレンズなのでNewFM2とのバランスは良いです。ただ自分のレンズはピントリングがとても硬いので、ピント合わせには少々手間取ります。(苦笑)
090207 常滑 26
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE
090207 常滑 30
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE
090207 常滑 13
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/13(金) 19:12:58|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微粒子!鮮やかな記憶色!「ポートラ400VC」

 「ポパカメおすすめセット(略)」の中から、今回(といっても2/7)はコダックの「ポートラ400VC」を使う事にしました。「ポートラ400NC」は以前使った事があったのですが、「ポートラ400VC」は今回が初めてでした。「派手めの色」ということで「ウルトラカラー400UC」とキャラかぶってるような気がしてましたが...。
 「エクター100」や「ウルトラカラー400UC」の色は「兎に角きれい!」って感じの派手さ(主観)ですが、「ポートラ400VC」の色は「記憶に忠実できれい!」って感じの派手さ(主観)だと思います。「エクター100」や「ウルトラカラー400UC」が、写真を撮った本人以外が見ても「派手だな!」と感じる色なのに対して、「ポートラ400VC」は、写真を撮った本人以外が見たら「きれいに撮れてるな!」って感じる色というか...。(上手く言えん!どっちにしても主観!)
 同じISO400で「派手めの色」という事で、当初、キャラかぶりしてるんじゃないかと思っていた「ポートラ400VC」と「ウルトラカラー400UC」でしたが、目指す派手さの方向性が違うのか?全く違うフィルムだと感じました。個人的には微粒子ですし、「ポートラ400VC」の方が好きです。
090207 常滑 5
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE
090207 常滑 12
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE
090207 常滑 14
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE 

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/13(金) 07:38:40|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルサイズ(銀塩も含む)とフォーサーズ 共存共栄編

 簡単に言えば、「フルサイズはボケる。フォーサーズはボケない。」「フルサイズはフォーサーズより奇麗な写真が撮れる。」という事になると思います。事実そうだと思います。否定しません。「銀塩時代」もそうでしたが、フォーマットのサイズが大きい方がボケるし、画質の面でも有利です。本来「フルサイズ」と「フォーサーズ」の画質を比べるのはナンセンスだとは思いますが、共に「35一眼レフの代用品」として生まれた規格なのだから比べない訳にもいかないんだろうなとは思います。
 今年になって、積極的に銀塩35一眼レフを使ってるんですが、やっぱり撮ってて面白いし、出来上がった写真に奥行きがあるように感じます。(自分の場合F5.6かF8まで絞ってつかうのですが...。)フォーサーズの場合、35換算50ミリと言ったって実際は25ミリな訳ですから開放(私の持ってるレンズだとF4ぐらい)で使ってもそれなりにしかボケません。
 結局、明るいレンズを持っていない自分に責任があるんだとは思いますが、広角から標準で明るいレンズといってもシグマの24F1.8と30F1.4、パナソニックの25F1.4、オリンパスの14-35F2ぐらいしかありません!今はパナソニックの25F1.4を買うために貯金をしているのですが、「10万以上もする標準レンズってどうよ...。」とも思います。
 こう書くと「フォーサーズってダメダメじゃん!」って思われるかもしれませんが、「600ミリ(35換算)で手持ち!(しかもブレない!)」っていう使い方はフルサイズ(銀塩も含む)では現実的ではないと思います。
 自分は経済的な理由でフルサイズ(デジタル)を使う事は出来ませんので、(フィルムも面白いですし)当分、広角から標準は銀塩35一眼レフ、それ以上はフォーサーズの併用という形で行こうと思っております。
 「フルサイズ使い」の方も「E-520」と「70-300」の組み合わせで「手持ちで600ミリ」という世界を体験してみてはどうでしょうか?面白いですよ....。
P2068772.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300 ポップアート


 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/10(火) 08:31:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮り比べってワケじゃないけれど 「E-30」+「70-300」で東山動物園!

 基本アッサリ系の「E-30」の「仕上がり」を「NATURAL」から「VIVID」にしてみました。コントラストとか詳細はいじってないのですが、変わったんでしょうか?コクが出たような気はしますが、変わってないような気もします。でも下の「Solaris」+「55F3.5マイクロ」よりは、明らかに解像しております。だからどうという訳ではありません。どっちも写真です。
P2068768.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P2068688.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P2068684.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P2068682.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P2068699.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 08:49:21|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Solaris400」というフィルム②

 狙ってないけど、トイカメ風に写った写真もアップしておきます。
090206 東山動物園 4
ニコンNewFM2 55F3.5マイクロ
090206 東山動物園 6
ニコンNewFM2 55F3.5マイクロ
090206 東山動物園 36
ニコンNewFM2 55F3.5マイクロ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 03:51:59|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Solaris400」というフィルム

 「Ferrania」というメーカーのフィルムは使ったことがなかったので、「ポパカメおすすめセット(略)」の中では 、フジのPRO800Zの次に興味があったフィルムでした。
 おしゃれトイカメ系の雑誌に出てた作例では、ミョーに青くって、薄い色で...。PRO800Zも青かったし...参考にはならんと思いました。基本的にはアンダーめの写真が好きだし、青っぽかったり赤っぽかったりしたら補正しますし、「フィルムの味が...。」とかって言われても...。ただフジとかコダックとかのフィルムよりは彩度は低いのかな..とは思いました。なので、硬い写りのレンズと組み合わせようと思いました。で、「55F3.5マイクロ」でいこうという事に!ボディは今年初のNewFM2で!
 結果、全く青くないです。明るさ以外は無補正でスキャン出来てしまえるほど、素直なフィルムです。予想どおり彩度は低めですが、逆にリアルな色ってこんな感じかもしれません。粒子はISO400だったらこんなもんかなって感じです。もう少し微粒子のモノも試してみたいと思いました。インパクトはないけど引っかかる不思議なフィルムです。
 カラーネガフィルムの色って何が本当かは解りにくいですが、今の自分の機材で出す事の出来る色は以下のとおりです。
090206 東山動物園 10
ニコンNewFM2 55F3.5マイクロ
090206 東山動物園 23
ニコンNewFM2 55F3.5マイクロ
090206 東山動物園 28
ニコンNewFM2 55F3.5マイクロ
090206 東山動物園 24
ニコンNewFM2 55F3.5マイクロ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 03:43:57|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルサイズ(銀塩)とフォーサーズ 画像編

 このブログのタイトルは「がんばれ!フォーサーズ!!!」ですが、最近、フィルムで撮った写真ばかりアップしています。(すまん!笑)フォーサーズの写りに不満はないんですが、フィルムで撮ってるときの方が確実にテンション上がってます。(最近は使った事のないフィルムを使う事が多かったので、余計にそうだったんですけど。)
 「フルサイズ使い」の人は、「フォーサーズはボケない!」ってよく言いますが、自分としては「28~50ミリ(35換算)での奥行きが足りない!」あるいは「28~50ミリでの絞りの選択肢が少ない」(どちらもボケないって事を言い換えてるだけじゃねーの!?)と思っています。パンフォーカスで撮るなら不満はないんですけど...。中望遠以上はフォーサーズの方が使い勝手は良いと思います。(主観)
 で、自分としてはデジタルのフルサイズに行くかといえば、「銀塩で遊んでた方が楽しい!」ので当分は行く予定はありません。(高感度の凄さ!には興味ありますが、経済的にも無理!!)むしろ35銀塩の他マウントに興味がわいてきてしまっていて困っています。「α900」より「α9」が欲しいな...とかって思っております。(ヤバい!)まーでも真面目な話、次の銀塩カメラは6×6の中判になると思います。(どっちにしてもヤバい!)
 銀塩とデジタルの共存共栄っていうのが写真にとって一番幸せな未来だと思います。そのためにもフォーサーズには頑張っていただきたいと強く希望しております。
P1318593.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45 ファンタジックフォーカス
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/07(土) 09:32:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コダックの「エクター100」が良かったので、今度はフジの「PRO800Z」でパシャリ!!②

 魚眼ズームをたまに使うとテンション上がります!「デジタル時代」になって、トキナーからも出ましたんで、APS-Cのニコン.キャノンユーザーにも使ってもらえるレンズになりました。普通の魚眼レンズより使いやすいと思います!魚眼レンズに興味があって、まだお持ちでない方には、魚眼ズームをオススメします!!
090201 矢場町 16
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090201 矢場町 28
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090201 矢場町 19
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090201 矢場町 23
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 08:07:44|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コダックの「エクター100」が良かったので、今度はフジの「PRO800Z」でパシャリ!!

 2008年はE-300と14-150の「黄金コンビ(主観)」で9割以上の写真を撮ってしまいました。その反省(?)もあって、「2009年は月に2本はフィルムで撮るぞ!」という目標を掲げました。でコダックの「エクター100」やフジの「REALA ACE」やらを使ってみて、「フィルムってイイよなー!」っていうか「コレは使わなければならない!!」って強く思ってしまったのでした。
 で、おしゃれトイカメ系の雑誌等でおなじみ(?)の「ポパイカメラ」のオンラインショップで「ポパイおすすめ35㎜フィルムセット」というのを購入致しました。以下セット内容!
 FUJI PRO400H×2
 FUJI PRO800Z×2
 Kodak PORTRA400NC
 Kodak PORTRA400VC
 AGFAPHOTO VISTA400
 Ferrania Solaris400
で、今回は(2/1のことですけど...。)PRO800Zで試し撮りという事になりました。すばらしい!実に私好みのフィルムです!「エクター100」も気に入りましたが、こいつも気に入りました。赤みや青みは少し消しましたが、(別に消さなくても良いくらいでしたが..。)色は好きだな...。ISO800のフィルムだけどコダックの「ウルトラカラー400UC」なんかよりも粒子が細かいのではないかと(主観)思いました。「エクター100」よりも黒つぶれしないし、「常用フィルム」としても十分すぎる性能でした。
090201 矢場町 3
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090201 矢場町 4
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090201 矢場町 10
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/05(木) 23:04:44|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-30」+「14-150」+「ライトトーン」で伊勢参り!

 結果として、たいしたモノが撮れなかった。(主観!っていうか自分の撮るモノ全部たいしたモノじゃないって話もありますが...。苦笑)現時点で自分が持っている機材の中で、一番失敗のない組み合わせで撮影したんですが...。タダタダ無難!ゆる~い写真ばかりでした。14-45と「ライトトーン」の組み合わせの方が面白い写真が撮れるような....。(主観)
 基本アッサリ画像の「E-30」に「14-150」を組み合わせるとインパクトなくなるみたいです。(涙)
P1308427.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P1308499.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
P1308453.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/01(日) 00:51:50|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0