がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

ある意味こっちもコダックの本気!E-300!!

 E-300にパナソニックの14-150とRAW現像とを組み合わせると、空の青さ(オリンパスブルー!?)は随分押さえ込む事が出来ます。どうもオリンパスのレンズとの組み合わせで、あの青がでるみたいです。(無根拠!そんな気がするだけです。)
 初めて14-150で撮った時に、「何だか眠たいレンズだなー」と思いましたが、今ではチョーお気に入りのレンズになりました。たまには「オリンパスブルー」もと懐かしくも思いますが、ZD14-45をあえて付ける気になれなくて...。何でなんでしょうか?(知るかー!!)
_1258862.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_1258864.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
_1258851.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 20:27:48|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コダックの本気!「エクター100」!!②

 被写体は違いますが、前回の記事のフジの「REALA ACE」と比較するために、MZ-Sと43F1.9で撮った写真をアップしておきます!
090125 東山動物園 23
ペンタックスMZ-S 43F1.9
090125 東山動物園 26
ペンタックスMZ-S 43F1.9
090125 東山動物園 29
ペンタックスMZ-S 43F1.9
090125 東山動物園 31
ペンタックスMZ-S 43F1.9

 写真の出来は別として、「エクター100」と「REALA ACE」の違いが解っていただけましたでしょうか?

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 17:25:38|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジのREALA ACEでも撮ってみました。

 フジで「エクター100」と比較出来るフィルムってことで、「REALA ACE」を使ってみました。レンズも被写体も違うし、フィルムの性格も真逆な感じですが...。本来ネガってコレぐらい軟調な方が良いのだろうと...。「エクター100」と比較するには、「ベルビア100」とかで撮らないといけないのかも....。(ポジですけど!)以下主観丸出しの比較!!

1.粒子は「エクター100」の方が細かい。
2.黒つぶれしない。
3.色自体はこっちの方がさわやか!
4.無補正でスキャンするとグレーが変な色!(以前はそうは思わなかったんだけど...。)
5.少し値段が高い!
6.キャラかぶってないので、こっちはこっちでアリ!
7.ネガとしては、こっちの方が正しいと思う。
090125 栄
ペンタックスMZ-S 43F1.9
090125  東山動物園 11
ペンタックスMZ-S 43F1.9



テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 02:29:07|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コダックの本気!「エクター100」!!

 1/24(土)と1/25(日)でコダックの新カラーネガフィルム「エクター100」の試し撮りをしました。(もう1週間くらい前の出来事でございます。スキャンに手こずりまして...。苦笑)以下、感想!

1.粒子が細かい。
2.コントラストが高い。
3.コントラストが高いので、アッサリ黒つぶれする。
4.色が派手!
5.無補正でスキャンしても、ほぼ満足出来る色が出る。
6.個人的には大好きです。
7.「ポジ派」「デジタル派」の方々にも是非使っていただきたい!
8.名古屋(栄)の某店で36枚撮りが580円!リアラより100円以上安い!!!

「キター!!!」って感じでした。E-30の写りより好きかも...です。今後の私的常用フィルムは「エクター100」で決まりでしょう!
090124 豊橋 4
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090124 豊橋 6
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090124 豊橋 10
ペンタックスMZ-S 20-35F4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 21:48:49|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-30が来てから1ヶ月たちました!②

 画質の面ではE-300と比べて「アッサリ」したかなって感じだけど、RAWで本格的に撮っている訳ではないので「まだ何ともいえない。」というような事を以前の記事では書きました。800万画素と1230万画素の違いについても、私の使い方ではどちらも必要十分でどちらがどうこうという事はありません。むしろ800~1000万画素ぐらいでいいからダイナミックレンジをネイティブに広げた撮像素子をのせてくれた方が嬉しいです。
 で、E-30単体でみた時の使い勝手はというと、最初の印象から変わらないのですが、「普通のカメラ」だなと思います。(良い意味で) 
 写真を撮る道具としてみると、E-300は、ニコンのF4(20年前のAFカメラ)やペンタックスのMZ-S(とりあえずペンタのAFフラッグシップ)よりも画質以外の面で明らかに劣っていたと思います。(主観)
 E-30はファインダーでのMFのしやすさという点以外は、F4やMZ-Sを遥かに追い抜いていると感じます。(っていうか、当たり前なんだけど! 苦笑)
 操作性の好き嫌いでいうと、シャッターダイヤルと絞り環での操作の方が好きなので、昔のニコンやペンタックスの方が解りやすいと思います。(デジタルになって、いじらなきゃいけないところが増えたんで、しゃーないんですが.....。)
 特に気に入っているのが「アートフィルター」です。この機能がある事で、E-30は「普通のカメラ」なんだけど「楽しいカメラ」に仕上がっていると思います。
 「マルチアスペクト」も6:6はアリだと思いました。ただLVでしかマルチアスペクト表示に対応出来てないっていうのが気に入らないです!(LVのレスポンスはまだまだ改良の余地ありだと感じました。動体追えないし....。)
 「IS(ボディ内手ぶれ補正)」は文句無し!すばらしい!!(70-300使用でもほとんどぶれない!)
 兎に角道具として真っ当に進化した(っていうか普通になっただけなんですけど...。)E-30をぶっ壊れるまで使い切ろうと思っております。(デザイン的にはニコンっぽいですが...。E-420や520の方がオリンパスぽかったような気がしてます。苦笑)
P1238224.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300 ポップアート

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/24(土) 09:05:52|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東山動物園で「岩合」!!

 「トヨタショック」ってことで、我が社も金土日の週休3日になりました。(まーシャーねーか!苦笑)くよくよしても仕方がないので、撮影に出かける事にしました。
 オリンパス=岩合さん=動物写真という事で「東山動物園」に行く事にしました。
 今回は「フリーアングル液晶」と「アートフィルター」を極力封印して、「E-30」の「ESP測光」と「ISOブラケット」任せで、どれだけ撮れるかを試してみました。
 結果は上々!!「ノープロブレム!!」って感じでした。これであの「背面液晶での画像確認の煩わしさ」からは解消されそうです。ただ1回シャッターを切ると3枚撮れるので、512MBのCFでは少々容量が足りないような....。(苦笑)
P1238289.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P1238337.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300
P1238352.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/23(金) 21:28:46|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-30が来てから1ヶ月たちました!

 画質について語れるほどまだ使い込んでいません。っていうか、9割以上「アートフィルター」で撮っていますので...。(RAWで1~2枚しか撮ってないような....。)CFが512MBというのも1つの理由ではあるのですが、予想以上に「アートフィルター」が楽しいのでRAWで撮るのがもったいないというか...。はっきり言って宝のもちぐされってやつです。
 自分でも誤算なんですが、こんなに「アートフィルター」にハマるとは思っていませんでした。楽しいだけではなく、以外と奥が深い。「ライトトーン」以外は未だにどう使えばいいか解ってませんが、(特にトイフォト)もうチョット頑張ってみようと思います。だから本格的なRAW撮りはもう少し先になりそうです。
 E-300と比べて遥かに使いやすいカメラにはなりましたが、少し大きいかなとは思います。ペンタックスのMZ-S(銀塩)ぐらいの大きさにはならないんでしょうか?(E-420では小さすぎるんで。)
 E-30が来る前は、「これでE-300の出番も激減するんだろうな。」と思っていましたが、どうもそうはならないみたいな感じがしてきました。(超曖昧!!)14-150との相性がどうもE-300との方が良いみたいな気がするからです。(主観)14-150ってフィルムっぽい写りをする(主観)レンズなので、E-30で撮るとアッサリしすぎてしまうというか...。(逆にE-300と14-45を組み合わせると『なわけねーだろ!!』的な色が出る時があります!)
 「E-30の真の実力を語るにはオリンパスの竹以上のレンズが必要なのかも」と最近思い始めております。(資金的にヤバい事になりそうですが....。)
つばき
オリンパスE-30 ZD14-45
善光寺13
オリンパスE-300 ZD14-45

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 23:34:38|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-300と初詣!

 先週は電池切れでフォーサーズ機の出動がなかったので、今週は銀塩カメラはお休みということで....。今日はE-300を持って、熱田神宮に出かけました。
 特に撮りたいものもなかったのですが、テキトーにパチりという感じで..。
_1188781.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/18(日) 21:36:14|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6×6

 先週!電池が切れていて、持ち出せなかったE-30と70-300と一緒に豊橋へ市電を撮りに出かけました。今回は一度も試していなかった「マルチアスペクト」も試してみる事にしました。
 長方形はどれで撮ってもあまり変わらないと思いましたので、6:6で撮る事にしました。正方形で構図を決めるのは今日が初めてでした。ファインダーに正方形の枠が出たりはしないので、LVで撮る事にしたのですが....。シャッターのタイムラグがありすぎて、動いている市電を上手く捕らえる事が出来ませんでした。(ミラーのパタパタがあるから仕方ないんだけど...。パナのG1のEVFはきちんと正方形になるのかなー?)
 という事で動いてる市電は上手く撮れなかったのですが、正方形の構図も結構楽しいなと思いました。(これからも、ちょいちょい使ってみようかな!!)G1の事はよく解らないんですが、「ファインダーのぞき派」としては、何らかの方法でファインダーでも「マルチアスペクト」に対応して欲しいなと思いました。
P1177986.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300 ライトトーン(コントラストとシャープネスはいじってます!)
P1178001.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300 ライトトーン(コントラストとシャープネスはいじってます!)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/17(土) 21:24:01|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に銀塩を使ってみて

 2週続けてフィルムで撮ってみて、「やっぱりボケるな!」と思いました。基本的に「奇麗なボケ」は好きなんですけど、「ボケボケ写真」はあまり好きではありません。なので、フィルム(35)で撮る時はたいてい5.6か8にしぼって使っていました。(どんなレンズでもコレくらいしぼった方が好きです!)ボケが大きくなくても「奇麗なボケ」であれば良いと思っております。
 今回、張り切って2.8とか2とかあけ気味で撮ったのですが、「ボケボケ写真」続出でした。(涙)2008年は、殆どE-300とパナの14-150で撮っていたので、自分のボケの許容量が少なくなってしまったのかもしれません。
 だから「フォーサーズで十分だ!」というのではなくて、14~25(35換算28~50)のボケの量は少ないなと思う事があります。(3.5とかで撮っても「もう少しボケてくれたらなー」と思う事が多々あります。)もう少し明るいレンズを買おうという事で、ただ今レンズ貯金中であります!
_A118043.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/15(木) 22:46:19|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くも!ノルマ達成!!

 1月11日、E-30を持ち出そうと思いましたが、電池が切れていました。ならばE-300を...と思ったのですが、こちらも電池が...。こんな事もあるのですね。という事で、久々にF4(ニコン)を持ち出す事にしました。レンズはトプコール58F1.4(コシナ)、フィルムはフジのSUPERIA400を組み合わせました。
 E-30と70-300で撮ろうと思っていましたので、「それは、又来週!で何を撮ろうかなー。」という事になりまして...。テキトーにドライブに出て、テキトーなものをテキトーに撮りました。テキトーでピントまで少し甘いような写真しか撮れませんでした。
「1ヶ月に2本はフィルムを使う」というノルマは達成しましたが、何とも消化不良な一日でした。(涙)
090111 東光寺 16
ニコンF4 コシナ58F1.4
090111 東光寺 8
ニコンF4 コシナ58F1.4

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/01/13(火) 01:27:58|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回、マイクロフォーサーズ(パナソニックG1)に行かなかった理由

 E-30にするか、G1にするかで本当に迷いましたが、E-30を購入いたしました。以下その理由。
 
 1.お金の問題!(1番重要!金さえあれば両方買いますって!)

 2.結局、フォーサーズ!(フルサイズ行く予定はないですが、マイクロフォーサーズで撮れるものは、撮像素子が同じなのだからフォーサーズでも撮れる。)

 3.動画に対応していない!(今春発売のG1HD(!?)で動画対応する事が発表されているのに動画対応していないモデルをあえて買う理由が見つからなかった。)

 4.レンズの展開が読めない!(広角側のレンズを小型軽量に設計出来る事は解ったが、望遠側はそれほど小さく作れないみたいな気がするのと、HDレンズの発表が14-140だけというのも気になった。)

以上、なんだかんだと書きましたが、結局はお金がないだけです。(苦笑)
 やせ我慢して、強がり言う気はありません。「G1欲しいです!!」だから、いつかはマイクロフォーサーズを購入するでしょう。ただ経済的な理由から、それが何時になるかは自分でも解りません。(リアルで嫌だけど...。)それと、やっぱりマイクロフォーサーズでなくては撮れない世界がないと、ちょっと踏み込めないかなーとも思います。結局、全く別のマウント導入するんですから....。
 「マイクロフォーサーズに撮れてフォーサーズに撮れないもの」って、現時点で考えられるのは「動画」だと思います。じゃあG1HDを買うのかといえば、答えは「否!!」です。一眼レフ風の形が嫌いという訳ではありませんが(G1もあの形だから売れたのだと思う。結局E-300系の形やめて、第2章突入したから、オリンパスもそこそこ売れたのだと思います。私はE-300の形好きですが...。)、私の欲しいものは、動画も撮れるデジイチではなくて、静止画も撮れるレンズ交換式ムービーカメラだからです。だからG1の形で動画対応しても「動画撮りにくくないかい?」って思ってしまうのです。マイクロフォーサーズ版のザクティが出れば、20万超えても買います!!(言っちゃった!)
_C078543.jpg
オリンパスE-300  パナソニック14-150
 
 
  

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/11(日) 16:12:08|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のスナップで考えた事 今後の「アートフィルター」への期待

 今回(と言っても1月4日)のスナップであらためて「銀塩もまだまだ捨てたもんじゃないな」と思いました。時代の流れという事で、世の中「デジタル!デジタル!」って言ってますが、個人的には銀塩のままでも良かったと思っております。(話違うかもしれないですが、別に地デジやハイビジョン、ブルーレイとかじゃなくてもアナログのままで十分満足ですし..。)と言ってもパソコンでの後処理とか考えると、圧倒的にデジタルの方が楽です。こう書くと「デジタルを否定するような事を書いといて矛盾してねーか!」って思われるかもしれませんが、トリミングしたり焼き込んだりという後処理は銀塩時代も普通にしてたことですし、それをプロに頼まずにパソコンで出来てしまうという「デジタル写真」は圧倒的に便利だということで、デジタルを否定しているわけではないのです。(多少、銀塩を懐かしんでいる面はあるでしょうが....。プリントはA4サイズまでという私の使い方では銀塩でもデジタルでも十分満足出来る画像が得られます。)
 少しややこしい話になってきました。(っていうか自分の文章力がなくて、上手く書けてないだけなのですが..。苦笑)「写真の楽しさって何だろう?」と考えてみました。これは写真を撮る人それぞれで違うでしょうが、個人的には出来上がってきた写真が思ったとおりにならない事(良くも悪くも)ではないかなと考えました。だから飽きもせず毎週末、写真を撮っているんだと思います。
 E-30を買って、3週間になります。最初は「アートフィルター」なんてすぐ飽きると思っていましたが、全然飽きません!「ライトトーン」以外は本当に「ジャジャ馬」で全く乗りこなせてないからです!JPEGでしか撮れないっていうのも何だか良いです!(全くいじれないって訳ではないんですが、一発勝負って感じでわくわくします。笑)以前にも書きましたが、E-30って「普通のカメラ」なんです。それが「アートフィルター」が付いてるだけで、こんなに「楽しいカメラ」になるなんて!本当に不思議です。今の自分のテーマは「アートフィルター」を使って、いかに自然な感じの写真を撮るかです。(っていうか無理だろ!笑)
 オリンパスの発表前の態度は、今でも少しオーバーだったと思いますが、値段の問題とかでE-30買えなかった人も今後E三桁とかに「アートフィルター」が乗ったら是非購入して、使ってみてほしいです。又もしも今回「アートフィルター」が市場に評価されなかったとしても、オリンパスにはこの機能を発展させていって欲しいと思います。(とりあえず「ISOブラケット」と「露出基準調整」にだけは早急に対応して下さい!!お願いします。)
P1047784.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45 ポップアート
P1047853.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45 トイフォト 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/10(土) 17:49:13|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MZ-Sで初撮り!!

今年の目標の1つに、「1ヶ月に2本はフィルムを使う!!」というのを掲げましたんで、MZ-Sに魚眼ズームを付けて持ち出しました。フィルムはコダックの「ウルトラカラー100UC」です。400UCは何度か使ったことがあったのですが、100UCは今回が初めてでした。(まもなくエクターという新フィルムが出るみたいで、100UCはなくなるみたいです。)
 久しぶりにMZ-Sを使ってみて、「小さいなー!」と思いました。全体的にE-30よりも小さいのですが、手の小さい私にとってはMZ-Sのグリップの大きさは、まさにジャストサイズ!!ってかんじです。デジイチ全体に言えるのですが、縦横の寸法と重量には不満はないのですが、背面液晶のせい(その他の要因もあるんだろうけど...。)で大きくなってしまったボディの厚みには、大いに不満です!手持ちで「どうも、しっくりこないな!!」って感じです。(主観)例外はE-400系とパナソニックのG1(マイクロフォーサーズですが...。)ぐらいです。まーこの2機種だと縦横が小さすぎて重量が軽すぎるんですが...。
 魚眼ズームというと、特殊なレンズっていう印象がありますが、私は単純に超広角ズームという認識で使っております。像は歪みますが、ズームですので歪みのコントロールは出来ますし、気になれば後でトリミングしてしまえば良いですし、(じゃー最初から魚眼ズームなんか使うなよ!って言われそうですが....。)たまに使うとナカナカ面白いレンズです。銀塩時代はペンタックスでなくては使えないレンズでしたが、デジタルの時代になってからはトキナーからも出てますんで(中身はペンタといっしょ!)、ニコンとキャノンのAPS-C持っている人も使ってみると面白いと思います。(単焦点の魚眼レンズよりも使いやすいですし!)
 ネガカラーはやっぱり楽です。カメラまかせで撮れますし、失敗してても「まっ良いか!」って思えるので不思議です。ただ現像後にスキャナーで読み込んで...という作業がものすごく面倒で....。撮影時の楽しさをとるか、撮影後のラクさをとるか...。最近は後者を優先する事が圧倒的に多くなりました。(苦笑)
090104 常滑 27
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090104 常滑 8
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090104 常滑 5
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090104 常滑 3
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5
090104 常滑 25
ペンタックスMZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/01/10(土) 11:07:25|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャジャ馬!「ラフモノクローム」!!!

 今回のスナップで一番試したかったのが、「ラフモノクローム」です。基本的にモノクロで写真は撮りません。カーラーの方が好き!というよりも、モノクロで被写体を捉える目を持っていないからでしょう。だから、E-30を買ってから「ラフモノクローム」で何を撮るべきか?をズーッと考えていました。(試し撮りするのに2週間も....。私は阿呆です!!)で思いついたのが常滑でした。常滑は焼き物の街で、壁は灰色と黒、煙突のレンガの茶色ぐらいで「モノクロで撮ってももったいなくないかな?」と思ったからです。(想像力ねーなーと我ながら思いますが...。苦笑)あと一眼レフでスナップしていても、あまり怪しまれないということで「よし行くぞ!!」となったのでした。
 で早速「ラフモノクローム」で試し撮りしてみての感想ですが、「黒と白だけでグレーないじゃん!」って感じでした。実際にはグレーもあるのですが、ハイライトは殆ど真っ白にとんでしまって、マイナス補正しても改善されそうにありませんでした。(っていうかシャドーが真っ黒になっちゃいますんで、そんなにマイナス補正出来ない!)「写真じゃない!版画だ!」と私は思いました。まーそう思ってしまえば話は簡単で、版画として画像を作れば良いのだと...。でも!やっぱっり難しかったです。(苦笑)
P1047744.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45
P1047755.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45

 

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/10(土) 09:13:38|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天!E-30でのスナップ!!

 1月4日に、E-30とMZ-S(銀塩ペンタックス)を持って、常滑(愛知県 焼き物と競艇の街)へスナップしに行った。レンズはそれぞれ14-45と魚眼ズームを付けて。
 考えてみるとE-30での晴天下のスナップはコレが最初だ。「ハイライトの粘りはいかがなものか?」
 E-30はCFが512MBということもあって(わざと制約を付けている。)今回も「アートフィルター」メインでの撮影。MZ-Sにはコダックのネガカラー「ウルトラカラー100UC」を入れた。
 ネガでの撮影の楽さを再実感した。というか「MZ-S!チッセー(小さい)!!」と思った。E-30もコレくらいの大きさに出来ないのだろうか?
 結果、ESP測光で-1補正して「ライトトーン」で撮り、パソコンでコントラストとシャープネスを上げれば、個人的には「いいかもな」って思える画像が得られることが解った。
P1047773.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45 ライトトーン
P1047790.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45 ライトトーン 

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/07(水) 00:07:29|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画素数と画質についての私的な感想

 フィルムの画質に不満があって、E-300を買った訳でもないし、E-300の画質(ISO200まで限定)に不満があって、E-30を買った訳でもないです。
 自分がE-30に求めたのはISO400が普通に使えることと、使い勝手がE-300よりも良いことという2点でした。この2点については合格点を与えられると思います。(ISO800はそれなりに、ざらつきますが...。)
 まだ本格的にE-30でRAW撮りしたわけではないので、ハッキリとは言えないのですが、800万画素と1200万画素の違いがよく解りません。っていうかモニターで等倍で見比べれば解るのでしょうが、そんな事しませんし、自分はA4までしかプリントしませんので800万画素でも十分奇麗だと思っています。(それは35フィルムでも同じく奇麗だと思っております。)
 E-30に不満があるわけではありません。ものすごく満足しているのですが、自分の使い方には1200万画素は必要ないと改めて思っただけです。
 今後フォーサーズでも1600万画素とか2000万画素とかいう機種が出てくるでしょうし、それを否定するつもりもありませんが、そういう高画素な機種が出ても1000万画素くらいの機種は残して欲しいと思います。自分みたいな使い方をしている人間にとってはデータの無駄でしかないし、(RAWで撮らなきゃいいだろ!と言われればそれまでですが!)画像処理エンジンの熟成という方法でも画質は上げられますし、高画素化に力を入れるよりもダイナミックレンジを広げる方が表現の幅が広がると思うからです。(E-300とE-30の最大の違いって「アートフィルター」の有無だったりして!?なんて本気で考えだしている自分の脳は腐っているのでしょうか?)
_B238475.jpg
 オリンパスE-300 パナソニック14-150
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/04(日) 00:32:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-300でも初撮り!!

 久々にE-300と14-150の黄金コンビ(主観)で撮ってみました。E-30の方はISOオート(ISO500)、JPEG、「トイフォト」、E-300の方はISO200、RAWで条件が違いますし、レンズもE-30が14-45で、E-300が14-150と違いますので、比較は出来ませんが、ISO200、RAWで撮るならE-300はまだまだ現役だと思いました。
 自分が過剰に期待していたのかもしれませんが、E-30のISO400~800のざらつきはそれなりにあるみたいで、E-300のISO200と同等の画質という訳ではないようです。(当たり前か!)
 E-30ではRAWで殆ど撮ってないので、比較はこれからですが、4年前の800万画素の機種でも個人的には十分奇麗だと感じました。
 自分の目のレベルが低いのかもしれませんが、現在の技術で800万画素の撮像素子を作ってくれた方が個人的には満足いく画質が得られるのではないかと、今日改めて感じました。
_1038766.jpg
E-300 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/03(土) 09:27:55|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年の初撮り!!

 初撮りは、庭の花です。全く気合い入ってません。(笑)「E-30」の「アートフィルター」の「トイフォト」で撮った作例として見て下さい。上を少しトリミングしましたが、下は切ってません。こういう感じ(もともと周辺が暗い。)の時は、ほとんど違和感なく使えます。っていうか、あえて「トイフォト」で撮る必要もなかったかも!?です。(笑)
P1037702.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45 トイフォト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/03(土) 08:34:20|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年の目標

 2008年を振り返って、少し「いかんなー」と思ったのは、9割くらいE-300と14-150のコンビで写真を撮ってしまったことでした。撮れた写真には満足しているし、「良い写真が撮れることが全てでしょ。」と言われれば、そのとおりなのですが...。
 という事で、今年の目標は「月に最低2本はフィルムを使うぞ!!」というのと「たまには単焦点1本でスナップするぞ!!」というのと「三脚とポジで気あいいれた写真を撮るぞ!!」というのにしておきます。(あくまで目標ですので...。笑)_B238430.jpg
オリンパスE-300 パナソニック14-150 2008の11月末に撮ったものです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/02(金) 08:55:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0