がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

E-30で「ISOブラケット」した画像をHDR加工してみました!

 HDRには前から興味があったのですが、異なる露出の同じ画像を3枚用意しなくてはならないというのが面倒で、試していませんでした。E-30には「ISOブラケット」がありますので、感度は異なりますが同じ絞りの異なる露出の画像がシャッターを一度きっただけで3枚用意する事が出来ます。「この画像を使ってHDR出来ないか?」と思ったので、早速「Photomatix Pro」というソフトの評価版をダウンロードして試してみました。兎に角、3枚の画像(ISO400,800,1600)を取り込んで、よく解らなかったのですが、テキトーにいじって出来た画像は、非常に暗くノイジーでコントラストが高い画像でした。なのでその後でシルキーピックスでその辺をいじったのが下の画像です。少し「わざとらしい(ポップアートみたいな感じ)」ですが今回は初めてですので...。さらにその下はISO400撮った画像にノイズ除去をかけたものです。
 今年の投稿はこれで終わりです。来年は福が来ますように!!!(笑)
追加>どうもこれが本当のHDRの画像なような気がします。コレもかなりいじりました!!一番下の画像です。
PC307511_2_3_トーンマッピング済み
オリンパスE-30 パナソニック14-150
PC307512.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150
PC307511_2_3_トーンマッピング済み
オリンパスE-30 パナソニック 14-150
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/31(水) 09:21:26|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アートフィルターのこと②

 ボタンとダイヤルによる操作に馴染めないでおります。(E-300使い始めて3年半になりますが...。)レンズの絞り環とシャッターダイヤルによる操作の方がシンプルで解りやすいと思います。細かな設定とかは出来ませんが、MZ-3(ペンタックスの銀塩AFカメラ)で十分だと思います。もっともニコンもペンタックスもレンズから絞り環をなくしてしまったのだから、時代の流れなのでしょう。(これがデジタルになってニコンやペンタックスに行かなかった1つの理由です。)時代に逆行しているのは今やパナソニックだけなのですが、E-30ベースのL2を出すつもりがあるのか.....。期待して待とうと思います。
 基本的にはスイッチと単独機能のダイヤルによる操作の方が解りやすいと思っているのですが、「アートフィルター」がモードダイヤルにあるのは少し違うのではないかと思います。「アートフィルター」はモードではなく、あくまでもフィルターなのであって、本来どのモードにも自由に効果をかけられなければならないと思うからです。実際「アートフィルター」はどのモードにもかけることは出来ないのですが、この仕様では物理的にも不可能でしょう。
 そこで提案なのですが、今後オリンパスが「アートフィルター」をウリにしようと思うのであれば、E-40(?)では現在LIGHTボタンがある場所にARTボタンを設置してボタン+ダイヤルでどのモードにもフィルター効果をかけられるようにするっていうのはどうでしょうか?この方が自然だと思います。
 今回は「こんな機能はいかがですか?」という提案だから仕方がなかったとは思いますが、ファームアップで「ISOブラケット」と「露出基準調整」にだけは対応して欲しいと思います。(早急に!!!!!)
PC307574.jpg
 オリンパスE-30 パナソニック14-150 ポップアート 手持ち

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/31(水) 07:42:19|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14-150でスナップ!

 兎に角便利で写りの良いレンズです。タムロンとかの高倍率レンズなら2~3本買えてしまう値段ですが、それを許せるなら買うべきだと思います。
 スナップに使うには少し大きくて重いのが欠点と言えば欠点です。しかし、このレンズ1本でほぼ何でも撮れますから、かえって荷物は少なくなりました。
 このレンズを今年の初めに手に入れてから銀塩カメラの出番はほとんどなくなりました。「パナソニックだけどライカはダテじゃない!!」このレンズの良さはまだまだ引き出せてはいませんが、これからもメインで使っていこうと思っています。
PC307515.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/31(水) 05:50:44|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三脚、LV、滝!!

 昨日、ふらっと、くらがり渓谷に行きました。第一駐車場に車を止めると、その隣に「不動の滝」という滝がありました。別に滝を撮ろうと思って来た訳ではなかったのですが、(具体的に何を撮ろうかとも考えてはいませんでしたが...。)とりあえず「これは撮らねばならない。」と思ってしまいました。三脚も車に積みっぱなしにしていましたので、「たまには三脚も使わねば」と思ってしまいました。基本的には手持ちでパシャパシャ撮るというのが自分のスタイルで、三脚にカメラをくっつけて、スローシャッターで滝を撮るということは自分の趣味ではないのですが、「たまには良いのでは!」と思いました。
 最初はファインダーをのぞきながら撮っていたのですが、そのうちに、のぞいて撮るのがつらいアングルとかになってきました。「LVなんて飾りだ!(ジオングの足みたいなものだ!失笑)」と思っていたのですが、「食わず嫌いはいけない!一度使ってみなくては!」と考え直しました。使ってみて「コレは正解だ!!」と思いました。G1のコントラストAFの速さを知ってしまった後なので、決して速いとは言えないコントラストAFではあるのですが、ファインダーをのぞいて撮るよりは百倍(主観)楽でした。たまには三脚でLVするのもナカナカ面白いと思います。
PC297355.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/30(火) 23:45:05|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ISOブラケットと露出基準調整のこと

 E-300を使い始めたころ、「デジタルって案外難しいな...。」と思いました。油断すると白とびするからです。フィルムの時、ネガ8ポジ2の割合で使っていたので、常にポジの緊張感を強いられるデジタル写真に少し嫌になった時期もありました。「スナップ用に買ったデジカメなのに、いちいち画像を確認しなくちゃいけないなんて!!」ネガを入れておけば、後はカメラ任せに出来るフィルムの便利さにはデジタル写真はかなわないのだと思っておりました。しかし、E-30を手に入れてから、少し考え方が変わりました。
 兎に角、当たり前なのですが、ホワイトバランスとESP測光の精度がE-300と比べて圧倒的に優れている。カメラ内の画像処理もずいぶんと良くなったのでしょう、ダイナミックレンジも少し広がっているように思えます。でも個人的にアンダーめの写真が好きなので「露出基準調整」は-0.7に設定しております。E-300の時は常に-0.7の補正をかけて使っていたのですが、これが案外ややこしいのです。(フィルムのときはISO100のフィルムを入れた時はカメラ側をISO160に設定したりしていました。)コレが出来るようになって、E-30は随分銀塩カメラっぽくなりました。これに「ISOブラケット」を組み合わせれば、ほぼ満足のいく写真が撮れるようになりました。背面液晶でイチイチ画像を確認しなくともよさそうです。
 これらの機能と「アートフィルター」の「ライトトーン」を組み合わせばネガっぽい写真が撮れるでしょう。でも、この2つの機能と「アートフィルター」を組み合わせる事は現在出来ません。(何故だー!!!!)まーオリっぽいですね。
PC277228.jpg
オリンパスE-30 パナソニック14-150 ライトトーン 少しコントラスト上げました。 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/30(火) 14:46:18|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70-300について。

 シルキーピクスがE-30に対応してくれたので、先週撮った写真を現像してみました。ISO800で撮ったのですが、十分高画質(E-300対比and主観)だと思います。ちょっとザラつきはありますが、良い感じだと思います。
 70-300で撮ったのですが、手ぶれ補正の効果も大です!!手持ちで600ミリ(35換算)って楽しいですね!!このレンズの中身はシグマだと言われてますが写りは悪くないと思います。(主観)ただAFは遅いです。自分はSWDレンズは持ってないので「最速AF」ってやつの恩恵は受けてないです。(14-150も超音波モーターですが最速という感じじゃないし...。苦笑)このレンズの一番良いなと思うのはAFとMFの切り替えスイッチが付いているというところです。レンズ内モーターなのだから、この方が当たり前だと思うのですが、このレンズ以外はこの仕様にはなっていません。個人的には全てのレンズにAFとMFの切り替えスイッチを付けて欲しいと思っているのですが....。AFとMFの切り替えはボタンでするよりもスイッチで切り替えたほうが解りやすいと思います。E-1にはボディ側にAFMF切り替えスイッチがあったのに、その後の機種がやめてしまったのも残念です。(苦笑)
PC257053.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/30(火) 12:37:05|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アートフィルターのこと

 オリンパスはこの「アートフィルター」を発表直前まで「新機能」として隠していました。「新機能ってなんだろう!?」って少しワクワクし、「でもオリだしなー。」って少し不安を感じながらも楽しみにしていました。デジタルのダイナミックレンジに不満を持っているので、HDRな画像をカメラ側で作れる機能(あまりワザとらしくない感じで)なら大歓迎だな!とか、もしかしたら動画機能かな!?とか思っていました。
 「アートフィルター」がその「新機能」だと知った時、一瞬「E-30買うのやめようかなー」って思いました。「アートフィルター」がどうのこうのと言っているのではなくて、これを「新機能」としてモードダイヤルを無印にしてまで隠すオリンパス(過剰に期待したお前が馬鹿なのだと言われれば、それまでですが)に無性に腹が立ったので....。もっとさりげなく出来なかったのかと...。
 前も書きましたが、E-30は「普通のカメラ」です。なんのサプライズもありません。だからダメなんじゃなくて、だから良いのだと思います。「アートフィルター」をサプライズみたいに使っているオリンパスには少し閉口しましたが、「アートフィルター」自体は悪い機能ではないと思います。
 フィルムをメインで使っていたころ、「もっと派手に発色するのはないのか!!」とかいって、ベルビアを使ってみたり、「このくすんだ感じが良いんだ!!」とかいってコダクロームを使ってみたりしていました。それがデジダルになってどんな色でも作れるようになると、あの感じをあえて作り出そうとは思わなくなりました。フィルムの発色は決してリアルなものではないからです。つまりあの色を作ると「いじりすぎじゃないの」って個人的(たぶん第三者からみても)に思ってしまって、あの感じを作れなくなってしまったのです。派手めや渋めの発色が好きにもかかわらずです。「別にプロじゃないんだから好きにすれば良いだろ!」とも思いますが、どうも踏み込めないでいました。
 こういう事を考えている人間は少数派だとは思いますが、こういう人間にとって「アートフィルター」は正に好都合な機能なのです。なぜなら「わざとらしさ」の責任をメーカーがおってくれるからですから。だからJPEGでしかとれないっていうのが自分にとっては逆にメリットに思えるのです。
PC257060.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300 デイドリーム

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/29(月) 18:24:26|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-30で少し試し撮り

 昨日と今日で、E-30をイロイロといじってみて、あらためて「普通のカメラじゃん!」って思いました。『LV』は「ピントは確かに解りやすいけど、使うの面倒くさいな。」といった感じです。だから、滅多に使う事はないでしょう。
 ボディと縦グリと70-300を購入したので、お金がなくなりまして(苦笑)、CFと標準レンズが買えませんでした。なので、E-30の標準レンズは14-45F3.5-5.6、CFは512MB(ともにE-300のおさがり)です。14-150と4GBのCFをE-300から付け替えようかとも思ったのですが、「両方ともE-300用にかったんだし...。」という事で、CFと標準レンズ貯金を始める事にしました!!
 で、「金貯まるまで、E-30を銀塩カメラとして使おう!」と思いました。(解りずらい表現だなコレ)背面液晶とRAW撮りを封印します。(E-30の露出やホワイトバランスは安定してるんで、いちいち画像確認したりしなくても良さそうだと思ったので)
 当分は『アートフィルター』で遊ぼうと思っております。
PC216913.jpg
オリンパス E-30 ZD14-45 ファンタジックフォーカス

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 23:24:41|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-30が来た!!

 待ちに待ったE二桁機「E-30」を昨日ゲットしました!第一印象は「普通の一眼レフじゃん。」って感じでした。「E-300」を買った時の「何じゃコレ!!」的な感じ(良くも悪くも)は一切ありませんでした。まー道具としてマトモになったんだと好意的に捉えようと思います。(デザイン的にもニコンっぽいですし...。)
 まだ使い込んでないんでないので、本当の評価はこれからですが、E-300との比較を以下に書きます。
 
 良い点
     ・AFが多点化され、スピードと精度が圧倒的に良くなった。
     ・ESP測光が精確になった。
     ・「アートフィルター」のライトトーンが個人的には気に入っている。
 
 悪い点
     ・約15万円するカメラの質感として「!?」なところ。
     ・グリップが少し大きい。(コレは個人差ありますが...。)
     ・濁ったシャッター音。(ジャチャって感じ。)
     ・ミラーショックが少し大きい。

 悪い点として書いたことは「慣れ」で解決できると思うので、あまり気にせずに使い倒そうと思います!!
_5017099.jpg
     オリンパス E-300 パナソニック14-150 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 10:10:35|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズについて

 前の記事に、「銀塩35一眼レフの180ミリ以上を補うためとスナップで使うためにフォーサーズを導入した。」と書きました。以下が現状の自分の持っているレンズたちです。

  ペンタックス   魚眼ズーム 20-35F4 43F1.9
  ニコン      50F1.4 55F3.5(マイクロ) 58F1.4(コシナ) 100F2.8
           70-180F4.5-5.6(マイクロ)
  フォーサーズ   14-45F3.5-5.6 14-150F3.5-5.6O.I.S

 上記のレンズたちをみて「フォーサーズをスナップ目的には使っているだろうけど、180ミリ以上の望遠をカバーしきれてないじゃん!?」とお思いになられた方も多いでしょう。自分もそう思います。(笑)
 以下言い訳、
  
  1.50-500はシグマ製だし....。
  2.50-200F2.8-F3.5(35換算100-400)なら銀塩レンズで撮れる世界だし.....。
  3.性能が良いとはいえテレコンかませたくないし....。

 理想を言えば「100-500F4.5-5.6とかが竹で出てくれれば即買うんだけどなー」という感じです。まーそうは言ってもきりがないので、「E-30」と一緒に70-300を買う事にしました。(ボディ内手ぶれ補正がついてるし、手持ち撮影もなんとか出来そうですし。)
 「フォーサーズは望遠に強い」とか言いながら、結局フルサイズに対してレンズを小さく作る事が出来るというだけで、その特徴を生かしきれてないと思います。(シグマに遠慮してるんでしょうか?)
 「フォーサーズはボケない。」とよく言われます。確かにそうだと思います。否定するつもりはありません。自分でも、「もう少しボケてくれたらいいのに」と思う事が多々あります。(特に35換算28~50で)でも、仕方ない事だと思います。ボケの事を考えて作られたレンズが少ないのだと思うからです。(オリンパスの14-35F2、パナソニックの25F1.4ぐらいではないでしょうか?)この問題は今後、明るい単焦点が出てくれば、解決される問題だと思います。出すつもりがあるか、どうか....疑問はありますが...。
_8037704.jpg
      オリンパス E-300 パナソニック14-150
 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/14(日) 13:04:28|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故フォーサーズなのか!

 待ちに待ったEシステムの中級機「E-30」が、2008年12月20日に発売されます。「高い!(価格)」とか「新機能がアートフィルターってどうよ!」とかイロイロ言われてますが、自分は予約しました。
 現在、E-300を使用しております。2005年の春ごろ購入しましたので、フォーサーズ歴3年半になります。「ノイズが多い」とか「高感度がダメだ」とか言われてますが、画質的には満足しております。(ISO100~200のポジフィルムだと思って使っております! 苦笑)
 で、何故E-300(フォーサーズ)を導入したかと言えば、
  1.銀塩(35一眼レフ)の180ミリ以上を補うため。
  2.スナップはデジカメで。
  3.撮像素子のゴミとリ機能がある。
という3つが大きな理由でした。それと安かったっていうのもあるかな...。(14-45とのセットで5万円くらいでしたので。)
 E-300って欠点は多いんだけど、何だか不思議な魅力があるカメラです。(Eシステム全体にも言えるかもしれませんが..)その不思議な魅力を少しでも紹介出来たら良いなと思っております。
E-300  14-150
             オリンパス E-300 パナソニック14-150


 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/13(土) 22:33:33|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0