がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「XZシリーズ」って打ち切りですか!?

motomoto00

写真で見るOLYMPUS STYLUS 1s - デジカメ Watch http://t.co/2VGvfmsQuy @dc_watchさんから
11-07 18:37

「ジャパンバードフェスティバル2014」に各社が新製品を出品 - デジカメ Watch http://t.co/Jb1WfHEEAk @dc_watchさんから
11-07 18:33


 
 最近、オリンパスのホームページを覗いてなかったんで知らなかったんだけど、「製品紹介」から「XZ−2」が消えています。少しショックです。「スタイラス1s」って、前の記事でも書きましたが、どーもイマイチな気がして....。「1s」を買うくらいなら、「SP-100EE」とか「TG-3」を買った方が個人的には幸せになれます。でも購入してません。理由は

1.オリンパスの大きな撮像素子(フォーサーズ)を使ったコンデジを待っている。
2.「SP-100EE」も「TG−3」も「RAW」で撮れない。
3.「動体」に弱そう。(実際のところはよくわかりませんが....。)
4.レンズが「i.ZD」ではない。

からです。特に「RAW」で撮れないってのが一番引っかかってます。コンデジには「RAW」は必要ないっていう考えなんでしょうけど、「小さな撮像素子」だからこそ「RAW」で撮れるとありがたいと思うんだけど...。そう思うのは私だけでしょうか?(苦笑)


PA270078.jpg
オリンパス XZ−2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/23(日) 11:03:02|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/05のツイートまとめ 「OM風味」対「FM(?)風味」!

motomoto00

「OM-D E-M1」で撮る3匹の遊ぶ子猫 #asciijp http://t.co/v128ehofqC @asciijpeditorsさんから
11-05 20:04

ズーム全域F2.8の高倍率デジカメが相次いで登場、選択のポイントは? http://t.co/gEyvvrNkhu @Nikkei_TRENDYさんから
11-05 20:01

レンズマウント物語:第13話 ペンタックスKマウントレンズアダプターQ - デジカメ Watch http://t.co/4Gc3uK6zyA @dc_watchさんから
11-05 19:59

ニコンDf体験イベント、11月16日・17日に品川で開催 - デジカメ Watch http://t.co/EC64qeTI4h @dc_watchさんから
11-05 19:53

特別企画:アイソン彗星撮影講座【基礎編】 - デジカメ Watch http://t.co/FSgzUvdVNI @dc_watchさんから
11-05 19:52

「写真に没頭するカメラ」 ニコン「Df」詳報 (1/2) - ITmedia デジカメプラス http://t.co/G2M4T3HwZh
11-05 19:51

ニコンDfの発表会で後藤哲朗氏が企画説明 - デジカメ Watch http://t.co/Tk8DGZxnq6 @dc_watchさんから
11-05 18:57

ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」 - デジカメ Watch http://t.co/6zTGFUIeqR @dc_watchさんから
11-05 18:57


 触った事ないんで、言ったらダメなんでしょうけど、「操作系」は「手振れ補正」が効いて、「親指AF」が出来る「F4(銀塩ニコン)」が理想なんで、「Df」は相当にツボです。お値段が28万円ってことで、作り込みも良さそうです。なので、「格」は「オリンパスのフラッグシップ機」よりも遥かに上なのではないでしょうか?でも「FM(?)風味」にしては、「少しデブ」だし、やっぱり「高すぎ!(お値段)」です。「大きさ」と「お値段」と「作り込み」が「E-M1」と「Df」の中間のカメラって出ないんでしょうか?オリンパス様!お願い出来ませんか?

PB020047.jpg
オリンパス E-M1 パナソニック 25F1.4(元祖フォーサーズ用)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/10(日) 09:17:20|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/29のツイートまとめ オリンパスの「1」。

motomoto00

『Appleへ転籍するバーバリーCEOはAppleが本当に求める人材のようです』 http://t.co/Kuxj79yOTv
10-29 23:00

“手のひらに乗る300mmF2.8”一眼に比肩する最高峰モデル「OLYMPUS STYLUS 1(スタイラス ワン)」を発売 http://t.co/Yvc9IJDMVg
10-29 19:56



 正直、コレ欲しいです。以前の記事でも書きましたが、自分が思っていた条件とかなり一致します。「RX10」はかなり立派な感じになっちゃったんで、買うならコッチです。イロイロ欲しいものがあって(カメラバック、新しいMac、α7、レンズ....。)優先順位は低いですが、コレがあれば、荷物は相当減らせます。後は「XW(ワイド)-1(18-35F2.0 35換算)」が出れば「コンデジ」だけで何とかなりそうですね。

PA270388.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス ZD11−22F2.8−3.5
[10/29のツイートまとめ オリンパスの「1」。]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 09:51:42|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/20のツイートまとめ α7.α7Rを触ってみた。

motomoto00

MS純正のリモートデスクトップアプリがiOSとAndroidに #asciijp http://t.co/6kNJDaatZr @asciijpeditorsさんから
10-20 19:29



 結論から言うと「欲しい!」です。何がどー良かったかというと、グリップです。小指はあまるんですが、握り込めるグリップです。自分の手に合ってます。「E-M1」のグリップは「縦グリありき」って感じで、しっくりきません。性能とかは完全にオーバースペック。自分の持っている「Aマウントレンズ」では性能を100%引き出す事は出来ないでしょう。でも、「欲しい!」です。デザインも写真でみるよりは「マトモ」です。個人的には「凄く好き」です。
PA200565.jpg
オリンパス XZ−2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/22(火) 04:00:30|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リコーの「GXR」について!②

 「フォーサーズ(元祖)は終わった!」って考える事にしました。実際には終わってないし、オリもやめるつもりはないとは思います。(たぶん?)実際、自分も「フォーサーズ」を諦めるつもりは全くありませんし、他メーカーの「デジイチ」にいくつもりも全くありません。ただ「フォーサーズ(元祖)」の新製品を期待して待つという事をやめる為に「フォーサーズ(元祖)は終わった!」と考える方がストレス無く楽しい「写真ライフ」がおくれるだろうと考えたからです。ずーっと「単焦点レンズ待ち」をしてきて、欲しいズームレンズを入れてきませんでしたが、ソロソロゆっくりとですが、入れていこうと考えております。
 「デジタル専用設計」と「望遠に強いシステム」という言葉に惹かれて、「E-300」を導入し、「俺はデジタルという新しいフィルムを手に入れたんだ!」って思いました。(実際、「E-300」はコダック製の「デジタルフィルム」付きカメラだと言えなくも無い。)で、「E-30」を購入後、約1年、今の気持ちは「銀塩でもデジタルでも写真は写真でしかない。」です。デジタル写真に対して新しい事を期待する気持ちは全くありません。「写真は写真でしかない」んですから。
 本当の意味で「デジタル専用設計」のレンズ交換式カメラ(正確にはユニット交換式デジタル機器?)が「GXR」だと思います。自分としたら、現時点では「最強の道具」だと思えるんですが、結構、否定的な意見も多いです。

1.ボディ(グリップ?)が高すぎる。
2.レンズと撮像素子が一体のユニット。
3.撮像素子のサイズがバラバラ

 だいたい、上記3点が批判されています。自分も「ボディ(グリップ?)高過ぎだろ!こんなもん15000円位の価値しかねーだろ!!」って思いました。でも残り2点については、全く気になりません。「GR-D」の画質でも十分奇麗だと思ってしまう自分にとってはメリットでしかありません。
 デジタルの基本は「ぶっ壊れるまで使って、買い直せ!」だと思っています。デジタルなんてソレで良いんだと思います。「GXR」欲しいなー!!
名称未設定1.6
デジタルじゃないけど....。
ミノルタα7700i ミノルタ100-200F4.5 ロモ800
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/15(日) 10:45:15|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ