がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

にっぽんど真ん中祭り ニコンNewFM2+100F2.8シリーズE編

ここ3週間、仕事で土日がつぶれてしまって、写真を撮りにいく事が出来ませんでした。(涙)で、8月の終わりに撮った写真を公開します。(苦笑)
 「にっぽんど真ん中祭り」には「E30」「NewFM2」「DP1」の3台を持ち出しました。結果から言うと一番快適に撮影出来たのは「NewFM2+100F2.8」のコンビでした。(付き合い長いから当然と言えば当然なんですが....。)100ミリぐらいなら「動体予測MF」が可能です。チョイ曇りの夕方、F5.6、1/500でフィルム2本を撮りきりました。今回の写真は、少しピントは甘めですが、ピントがきた写真が一番多かったのも、このコンビでした。「一眼レフはやっぱりファインダーだよなー!」って、あらためて思ってしまったのでした。(この結果が後に銀塩ミノルタに走らせる原因の1つにもなったのでした。)
名称未設定6.3
ニコンNewFM2 100F2.8シリーズE コダック スーパーゴールド400


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/04(日) 18:53:30|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以外と高性能!?コダックの「スーパーゴールド400」!②

 「スーパーゴールド400」を少しなめてました。何か凄い良い感じがします。
 フジの「スペリア系」やコダックの「ゴールド系」って、ある意味、会社の「看板フィルム」ですから、「何でもこなす万能選手」っていう性格付けがされているみたいな気がしました。(主観)
 3月に出るフジの新しい「スペリア」も良いんだろうなって期待してしまいました。
090208 長者町 17
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 16
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 18
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 23
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 25
ニコンF4 50F1.4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 22:32:08|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以外と高性能!?コダックの「スーパーゴールド400」!

 2/8にアグファの「ビスタ400」のテストをしたんですが、36枚撮った後に「何か撮り足りないなー。」って思ってしまって、鞄に入ってた。このフィルムを入れて撮ってみました。「ビスタ400」よりもコッチの方が奇麗で、シャープで、自然です!
 ISO400のフィルムは「スペリア400」がメインでしたが、「コッチの方が自然な感じで良いかもしれないなー。」って思いました。(主観!)
090208 長者町 10
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 6
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 3
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 4
ニコンF4 50F1.4
090208 長者町 11
ニコンF4 50F1.4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 21:58:26|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レトロ調」!? アグファの「ビスタ400」で試し撮り!!②

 NewFM2ばかり使ってもダメだと思いましたので、F4を持ち出しました。普段、F4にはコシナのトプコール58F1.4を組み合わせるのですが、(50F1.4より少し大きくてF4と組み合わせる方がバランスが良いので。)今回は町中のスナップと言う事で、ピント合わせが、早く出来る方が良いと思ったので、50F1.4を組み合わせる事にしました。58F1.4のピントリングの「ネットリ感」も好きなんですけど、今回はお休みしてもらう事にしました。
 当たり前ですがMFでのピント合わせが気持ちいいです!フォーサーズ機もがんばってるとは思います。E-30になってファインダーも良くなったし、LVでもMFでピント合わせが出来るようになったんだけど....。竹以上のレンズを持っていない自分が悪いんですが、電気式のピントリングのラグはどうにかならないんでしょうか?自分の場合、ファインダーの倍率っていうよりは、そっちの方が問題だったりします。SWDレンズのピントリングは機械式ですが、回転方向が自分の設定の逆になりますし、高いし、まだ3本しか出てませんし.....。AFも多点化して随分と快適になったんで、問題はないんですけど!(苦笑)
090208 市役所 28
ニコンF4 50F1.4
090208 市役所 18
ニコンF4 50F1.4
090208 市役所 12
ニコンF4 50F1.4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 08:23:09|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レトロ調」!? アグファの「ビスタ400」で試し撮り!!

 今回は(2/8)、アグファの「ビスタ400」です。以前、「ウルトラ」っていうド派手なフィルムを使った事がありましたが、「ビスタ400」は初めてです。
 ソラリスと比べると、確かに色は出ているんだけど、なんて言うか「淀んでいる」っていうか、どうもスッキリしない!「レトロ調」って言えなくもないですが、「不気味」って感じもします。個性が結構あるフィルムで、以外と被写体を選ぶような気がしました。「公園の遊具とか、ピエロとか、カーネルサンダースとか...を撮るとハマるかも...。」って思いました。
090208 市役所 2
ニコンF4 50F1.4
090208 市役所 10
ニコンF4 50F1.4
090208 市役所 9
ニコンF4 50F1.4


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 17:54:33|
  2. 銀塩ニコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ