がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

がんばれ!ペンタックス!!!そして、モットがんばれ!フォーサーズ!!!

 ペンタックスから「K-7」が出ます。嬉しいです。「ヨクがんばった!」と思います。でも買いません。(買えません...?苦笑)最近「デジイチのボディはもういいかな...。」って思い始めています。画質という面では、「E-30」と「E-300」で良い感じに補完してくれていて不満はありません。「ボケが少ないな。」とか「もっと曖昧な感じを出したいな。」とかって思えばフィルムで撮ればいいワケで...。自分の場合、解像度とかってどうでもいいっていうか、「解像しすぎてても気持ち悪いし!」って感じで、「ソラリス200」で撮ったのを四切で手焼きしてもらったモノを「良い感じだなー。」とか言って飽きずに眺めたりしています。(E-30で撮った写真の方が画像としては遥かに上だと思うんですが...。)
 だから、「K-7」の性能が どんなに良くっても「別にー」って感じです。使い勝手という面からいっても「MZ-S」を超えているとは思えません。(レンズから絞りリングがなくなってしまったので....。)AFの性能も良くなってるみたいですが、MFがバッチリ決まればそれでよいですし...。
 フォーサーズを使い始めて4年になりますが、ファインダーも含めて操作性では「MZ-S」を超えているとは思えません。(主観!っていうかNewFM2ぐらいシンプルでも全然問題ないです。デジタルだから仕方ないのかもしれませんが...。)使い勝手は人それぞれ求めるモノが違うと思いますが、自分の場合はファインダー性能が良くてMFし易いことと、シンプルで間違えないことが重要だと考えております。レンズから絞りリングが消えたことは残念ですが、時代の流れだと諦めるしかないのでしょう。しかしファインダーの方はもう少し何とかならないかと...。性能はもう限界ってぐらい無理してる感じはしますし、実際、良くなっているとは思いますが、組み立て精度の面から見てみると「少しだらしないぞ!」って言いたくなります。「E-3」「E-30」とファインダーの不具合の報告があって、「大丈夫かよ!オリンパス!!」って最近思ってしまっています。自分の「E-30」のファインダーはたぶん大丈夫だとは思うのですが、念のためサービスに出してみようかなと思っております。(苦笑)フォーサーズも光学ファインダーをサッサと諦めて、EVFにした方が良いのかもしれませんね...。(涙)
090404 L100 8
ペンタックスMZ-S 20-35F4.0 ロモグラフィーフィルム100


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/30(土) 23:57:27|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「67 2」「645N 2」は生産終了!(号泣)「645Digital」は2010年発売!?(苦笑)

 このブログで書く事ではないかもしれないですが、(「がんばれ!フォーサーズ!!!」なので...。)ペンタックスの「67 2」と「645N 2」が2009年9月で生産終了する予定だそうです。理由は「電子部品の調達が困難になったため」だそうです。(ニコンのF3が生産終了した時の理由もそうだったような...。)自分にとって「67 2」も「645N 2」も縁のない機種だったのですが、この2機種の生産終了で、ペンタックスが銀塩カメラから撤退すると思うと悲しいです。「2010年には645Digitalを出します(予定)ので、ソチラを買って下さい!!」って言われても....。「645Digital」は素晴らしいデジタルカメラになるとは思うのですが、「645N 2」の後継機種ではないと思います。(フィルムとデジタルは違いますから....。)結局、売れないとダメって事だと思います。自分もこの2機種を買えなかった事を深く反省しております。
090301 東山動物園 6
ペンタックス MZ-S 魚眼ズーム17-28F3.5-4.5 ベルビア100


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/27(金) 03:06:59|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「PRO400H」はRAWなのか?

 ポパイカメラの「ポパイおすすめ35㎜フィルムセット」の中から、今回は(3/8)「PRO400H」です。スキャナ(ニコンのクールスキャン?EDです。)で読み込んだ感じは、ISO400のフィルムとしては微粒子で、リアルな色が出ていると思いました。主観丸出しの感想を言うと「青くて薄いなー!!」って感じになります。
 自分の場合、フィルムをスキャンした画像に関しては「彩度」はいじらないようにしているのですが、今回は少しいじってます。このフィルムで撮った画像を見ていると、不思議なのですが、イロイロなイメージが広がってきて、いじりたくなってくるのです。
 「PRO400H」に関してのフジの狙いは「淡くて優しい感じ」っていうんじゃなくて、「いじり易い画像を作る」事だったんじゃないかと勝手に思ってしまいました。スキャナで読み込んで...じゃなくて、暗室でプリントしてみたいフィルムです。(ヤバい!)
090308 日比野 19
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090308 日比野 31
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090308 日比野 2
ペンタックスMZ-S 20-35F4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 08:47:10|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポートラ400NC」で足助の「おひなさん」を撮ってみました。②

 「あえて撮りたい物は浮かばない」フィルムなんだけど、ドギツイ感じにはならないってところが、このフィルムの良さかもしれないです。って事からすると、今回のフィルムの選択は間違いではなかったような気もします。
 「優しい写真」を撮りたい時に使うと良い感じになるフィルムが「ポートラ400NC」なのかもしれません。(主観)
090213 足助 23
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 27
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 33
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 31
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 25
ペンタックスMZ-S 20-35F4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 16:57:39|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポートラ400NC」で足助の「おひなさん」を撮ってみました。

 今回(2/13)はコダックの「ポートラ400NC」です。このフィルムは以前にも使った事があったんですが、「柔らかくて普通な色」が出ます。だから色でゴマカセナイ分、テクニックのない私のような人間には、使いこなしが難しいフィルムです。っていうか、あえて「ポートラ400NC」で撮らなければならないって思うような被写体が、思い浮かんできません!
 「ポートレイト」を撮るような人には良いフィルムなんでしょうけど.....。個人的には同じ「ポートラ」でも「VC」の方が好みです。
090213 足助 7
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 8
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 16
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 17
ペンタックスMZ-S 20-35F4
090213 足助 21
ペンタックスMZ-S 20-35F4

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 16:33:35|
  2. 銀塩ペンタックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ