がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

パナソニック25F1.4(ズミルックス)+E-30でスナップ!おまけにRAW解禁!!②

 フォーサーズはボケないってよく言われます。実際そうです。否定しません。下の写真は全てF1.4で撮ったモノです。実際ボケは少ないです。でも悪くないと思います。(写真のデキは今イチですが...。苦笑)開放F1.4でコレだけ使える(スナップで)レンズは他にはないと思います。オリンパスでもパナソニックでも構いませんので、こんな感じで、7F2.8とか12F2とか14F1.8とか18F1.4とか40F1.4とか出して下さい!!
P4121496.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121517.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121530.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
P4121389.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/12(日) 23:36:37|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニック25F1.4(ズミルックス)+E-30でスナップ!おまけにRAW解禁!!

 昨日(4/11)注文しておいたパナソニックの25F1.4が届いたので、今日(4/12)早速スナップに出かけました。下の写真はISO200、F1.4、1/8000、RAWで撮ったモノです。ピントは機関車の運転手さんにあわせました。「ボケボケで使えなかったらどうしよう!」って少し心配(期待?)しましたが、やっぱりそんなことはなくて、十分シャープです。(35換算50ミリF2.8のボケみたいですから!)基本的に50ミリ(35銀塩)はF4~8でしか使わないので、全然問題ありませんが、「ボケを好む人たちからしてみたら、25F1.4でもモノ足らないんだろうなー。」とは思いました。個人的には「買ってよかったー!!」って感じのレンズです。(笑)
P4121430.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/12(日) 22:27:33|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイクロフォーサーズ用のレンズで少し気になっている事!

 レンズのデジタル補正の話とかではなくて、(個人的には、デジタル補正して写りが良くなって、レンズも安く出来ると言うのなら、バシバシやればいいと思います。)どうでも良い話なんですが、「マイクロフォーサーズ用のレンズって、距離指標ないよなー....。」って思ってしまいました。正直、AFレンズの距離指標ってあってもなくても良いとは思うのですが、(ZD70-300には距離指標があった方が良いと激しく思いますが.....。)ダブルズームのキットレンズは良いとして、10万円以上する14-140とか7-14とかに距離指標がないっていうのは....。写りには全く関係のない話ですが...。(苦笑)
_3019508.jpg
オリンパスE-300 ZD14-45

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/31(火) 20:36:15|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZD ED70-300F4.0-5.6がハイスピードイメージャAF(コントラストAF)に対応しました。 

 少し前(3/18)になるんですが、70-300がファームウェアアップデートでハイスピードイメージャAFに対応しました。自分は殆どライブビューは使わないので、あまり関係ないんですが、「対応してないよりは対応してた方が良い」ってことでバージョンアップしました。
 70-300はもともとAF遅いですし、E-30でも300ミリ付近では結構ピント迷いますんで、あまり期待してなかったんですが、結果としては「ライブビューは少しやり易くなったかな?」って感じで、印象としてはあまり変わってません。
 「ライブビュー」はオリンパスの大事な機能の一つですし、既存レンズのファームアップによる対応というのも評価出来るんですが、個人的には「どうでもイーから新しいレンズ出せよ!!!!」って感じです。
P1238374.jpg
オリンパスE-30 ZD70-300

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 08:40:46|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンタックスのリミテッドシリーズについて

 今回のPMAでペンタックスは「DA15F4ED ALリミテッド」というレンズを発表しました。DAリミテッド(デジタル専用)としては5本目のレンズです。
 兎に角、アルミの削り出しの外観がすばらしい!(主観)見た目も性能の一つ(主観)ですからね。自分は「43F1.9」を持っていますが、見た目にホレて購入しました。写りは....まー普通に良いです。50F1.4と比べてどうって事はないです。(主観)ただ43ミリという画角は好きです。(50ミリよりも使いやすい。)自分にとっては43ミリっていう画角が標準になってしまいました。
 オリンパスには外観はチープだけど写りは凄い!!っていうレンズが何本かありますが、外観も写りも良い!というレンズ(単焦点でお願いします!)も出して欲しいです!(フォーサーズで無理ならマイクロフォーサーズで出してもらっても良いです。)
090307 名古屋 14
ペンタックスMZ-S 43F1.9 フェラーニア ソラリス200

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 21:22:11|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ