がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

ペンFについて思ったこと、オリンパスの次期フラッグシップ機について思ったこと。

motomoto00

チェキプリントが入る、伊予和紙のポチ袋 - デジカメ Watch https://t.co/jnN3QZLcTt @dc_watchさんから
03-08 02:35

特別企画:最新フラッグシップ機に見る、一眼レフカメラの現在 - デジカメ Watch https://t.co/v7GZIxjYfK @dc_watchさんから
03-08 02:34



 今回も予想通り、像面位相差なし、防塵防滴なし、アートフィルター色が強過ぎということでスルーです。まー像面位相差あり、防塵防滴あり、であったとしてもスルーでしたが…。今年の秋にはE-M1後継機が出るはずなので、もともとそっち狙いです。
 でも、どーしてオリンパス様はE-M1にしか像面位相差を搭載していないんでしょうか?戦略ですか?それとも、元祖フォーサーズレンズを愛用している旧世代へのサービスですか?撮像素子が高いんですか?ハイレゾショットするのに邪魔なんですか?何なんですか!?
 パナソニック様は空間認識AFで動体を撮っています。頑張れば像面位相差無しで動体を撮れるわけで…。ってことは、元祖フォーサーズレンズを愛用している旧世代へのサービスってことになるのかな?今のシステムには必要ないから、ソレが必要な旧世代が高い金はらって負担しろってことなのかな?…納得。(勝手に納得するなとかって怒られそうだな。笑)
 個人的には、オリンパス様がソウ言うのなら、嫌味とかじゃなくて、素直に受け入れます。20万円〜25万円くらいなら何とかしようと思います。どうしても像面位相差が必要なので。で、その場合言いたいのは、もうOM風味はやめて下さいということと、モデルチェンジのサイクルを4年に一度にして欲しいということです。さすがに財源厳しいのとオリンピックイヤーをニコン様やキャノン様だけのお祭りにしないために。ここ最近、やっとマトモな望遠レンズがそろってきました。あとはこれらのレンズを振り回す事の出来るボディの登場を待つだけです。次のボディでは無理かもしれないですが、次の次のボディ、東京オリンピックには間に合わせて下さい。プロの方々が使用するかどうかはわかりませんが、自分はそういったカタチでも、50年に一度の大イベントを楽しみたいと思っています。頑張って下さい。

P2280769.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス 40-150F2.8


  1. 2016/03/09(水) 03:16:35|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニックの100-400をAmazonで予約しました。

motomoto00

伊達淳一のレンズが欲しいッ!:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO - デジカメ Watch https://t.co/QjUiHnRfVX @dc_watchさんから
01-18 19:19

「KIPON EF-MFT AF」がOM-Dのボディ内手ブレ補正に対応 - デジカメ Watch https://t.co/BV5Jv8T2vI @dc_watchさんから
01-18 19:17

富士フイルム、防塵防滴の最上位フラッシュを開発発表 - デジカメ Watch https://t.co/iwDemJCvRx @dc_watchさんから
01-18 19:16

「グリップスワニー」のカメラストラップが再登場 - デジカメ Watch https://t.co/wyxobRho19 @dc_watchさんから
01-18 19:15




  少し前ですが、パナソニックから100-400のレンズが国内で3月10日に発売されることが発表されました。で、けっこう前に宣言したとおり、コレをAmazonで予約しました。約18万円ですから、けっして安くはないのですが、先に発表されたオリンパスの「M.ZD300F4.0pro」の御値段が37万円ということで、「ライカにしては安いよな....。」とか思ってしまいました。少しでも早く発表した方が 有利とかは、この場合には、あてはまってない感じです。まー600ミリ単焦点(35換算)を使いこなせるヒトなんて多くはないので、コノ御値段は決して間違いではないし、値段よりは性能が大事なレンズだとは思うんですが、「27万くらいかなー...。」とか勝手に思っていたので、「チョット高すぎ!」とか思ってしまいました。
 このレンズに限った事ではないんですが、レンズの性能をフルに発揮出来るボディを早く出して欲しいです。今に始まった事ではないんですが、レンズだけが10年〜20年先行している感じです。まー資産として考えれば、後10年は間違えなく使えるんで、いいんだけど…。「D5」までは望みませんが、「D500」くらいのボディが欲しいです。「E-M1マーク2」では全然追いつけないと思います。
  また愚痴になりましたが、100-400が届く(3/11〜3/14とのこと)のを期待して待とうと思っています。

PC270492.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8+1.4テレコン

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/27(水) 19:00:00|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年初愚痴!!

「E-M1」を使い始めて2年、「M.ZD40-150F2.8」を使い始めて1年たちました。

まー兎に角、どちらも世間(一部のプロの方々)の評価は高いです。自分もその意見は正しいとは思います。バージョンアップで機能強化し続けてくれているオリンパスに対しては、感謝しかないんですが、あえて悪口を言わせていただきます。

2015年で少しこまった事

1.豊川の市民祭り(よさこい踊り)でSDカードをおとす。

まーこれは自分の不注意と言ってしまえばそれまでなんですが、32GBと8GBのカードを落としてしまった。おかげ様で64GBの新しいカードを購入して快適に過ごしているのですが.......。「ダブルスロットならこんな事にはなっていなかったのに!」と一瞬イラッとしてしまいました。

2.8月、鈴鹿フェスティバル(よさこい踊り)で止まる。

ちょっと暑かったから(34℃くらいだったかなー)なのか800枚くらい撮ったところで止まってしまった。実際、500枚くらいで赤い警告は出てたんだけど、無視して使い続けた。壊れてしまったんじゃなくて、壊れる前に自主的に止まってくれた感じ。その時は「フラッグシップのくせして勝手に止まるな!!」とか思ったんですが、私が間違っているんでしょうか?まー本当に壊れてたらもっとブルーになってたわけだから良かったといえば良かったんだけど…。前々から、グリップがすぐに熱くなるんで、「このカメラ、熱、ダイジョーブかよ!」とか思っていたんですが、ヤッパリ、ダイジョーブじゃなかったみたいです。(苦笑)

3.E-5完全現役復帰

E-M1と比べて画質的には全く良いところはないんだけど、兎に角、信頼性ではコッチが上という事で、こちらも一緒に持ち歩く事がふえた。カメラバックがパンパンで少し重くて疲れるけど「安心安全」ってこういうことだろうと思う。

現時点での「E-M1」の弱点

1.バッテリーのもちが悪い。
2.熱問題
3.像面位相差の精度が悪い。(クロスセンサーじゃないからなのかな?)
4.少し小さい。(熱問題とも少しかぶるんだけど!)
5.バージョンアップすると設定が全部消える。
6.フリーアングル液晶ではない。(コレは好き嫌いだけどね。)
7.SDカードダブルスロットではない。(コレも好き嫌いです。苦笑)
8.ボディ上面に液晶がない。(完全に個人の趣味です。)
9.MMF-3(マウントアダプター)の強度って大丈夫?(元祖フォーサーズレンズ使ってない人には関係ないんですが…。)

上記は殆どが「元祖フォーサーズレンズ」を使ってないユーザー様には関係ない事ではあるんですが、じゃあ「マイクロフォーサーズレンズ」しかもっていないユーザー様が「E-M1」を使う意味ってあるのかって思ってしまうのです。正直、「E-M5マーク2」で十分だと思います。
まだまだ、イロイロ言いたいことは沢山あるんですが、キリがないんでこの辺でやめにします。兎に角、どんなモノになるかはまだハッキリとはわからないんですが、「次期オリンパスのフラッグシップ機」は間違いなく購入します。オリンパス様には20万円前後になっても構わないので、「枚数撮れて、止まらないカメラ」を作って欲しいと思います。

PC291376.jpg
オリンパス E-M1 パナソニック 14-150(元祖フォーサーズ用)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/03(日) 12:46:36|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/25のツイート



motomoto00

デジカメ Watch TV-OM-D E-M1の「深度合成」で爆速くっきりマクロ撮影 - Impress Watch Video https://t.co/K8Bc50GuLd @watchvideoさんから
12-25 19:31

【私がOM-Dを使う理由。- My Style, My Olympus -】Vol. 02:女性の輝きや儚さを捉えたい~山本春花さん - デジカメ Watch https://t.co/8uxE84XFkU @dc_watchさんから
12-25 19:30

2015年「私はこれを買いました!」(第4回) - デジカメ Watch https://t.co/B8s1p9Wtvz @dc_watchさんから
12-25 19:28

【メーカー別「撒き餌レンズ」まとめ】オリンパス:低価格でお買い得……なのに“PREMIUM”の実力派! - デジカメ Watch https://t.co/3A1ENlT8vr @dc_watchさんから
12-25 19:27


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/26(土) 20:13:57|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4-6.3を待つことにしました。

motomoto00

パナソニック、「100-400mm/F4-6.3」「25mm/F1.7」を開発発表 - デジカメ Watch http://t.co/BYgddx1sC3 @dc_watchさんから
07-16 20:56

パナソニック、全域F2.8の24倍ズーム機「LUMIX FZ300」開発発表 - デジカメ Watch http://t.co/irPZCb4YAz @dc_watchさんから
07-16 20:56

パナソニックセンター大阪でクリーニングサービスが開始 - デジカメ Watch http://t.co/r3nWYaZFTQ @dc_watchさんから
07-16 20:56

パナソニック「LUMIX GX8」発表会レポート - デジカメ Watch http://t.co/eEqP1bmJdS @dc_watchさんから
07-16 20:55

パナソニック、“レンズ内+ボディ内”手ブレ補正の「LUMIX GX8」 - デジカメ Watch http://t.co/Seycb4psdL @dc_watchさんから
07-16 20:55




最近、イロイロあって、ブログを更新できていなかったんですが、写真はほぼ毎週撮っていました。で、イロイロ考えることもありました。

1.M.ZD40-150F2.8Proについて

 兎に角、写りは最高!「E-M1」が「version3.0」になってからは、C−AFでもかなりの確率でピントが来るようになりました。ただ、「×1.4テレコン」を付けても「望遠端」が足りないと思うことが多いです。良く写るレンズだから、かなりトリミングしても綺麗なんだけど.....。

2.M.ZD300F4.0Proについて

 「×2.0テレコン」と同時発売なら、「買い!」だと思うんだけど、テレコン付けて「開放F8.0」でAF効くのか?とか、そもそも、「600ミリ(35換算)単焦点レンズの使用頻度って?...。」とかの理由で、「防湿庫の肥し」になりかねない。少なくとも便利じゃない。

3.ZD70-300F4.0-5.6(元祖フォーサーズ用)について
 
 たまに、「使ってみようかな...。」とか思うことはあるんだけど、AFが遅すぎるので、最終的に諦めてしまう。

コンなようなことをグダグダ考えてた時に、パナソニックから「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4-6.3」の開発が発表されました。「望遠端が少し暗い」とか「100-500だったら良かったのに」とか少し不満もありますが、このレンズの発売を待つことを決めました。
P8023316.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8PRO+×1.4テレコン




  

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/22(土) 11:55:48|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ